森俊憲第一回個展|かげろうの町|レモン 製作中です。ーその2

森俊憲第一回個展 かげろうの町 レモン 製作中-2

森俊憲第一回個展かげろうの町レモン 
現在製作途中の1枚です。
レモンの木を描く前にクロマル、それからレモン運搬用のモノレールを描きました。
この山の運搬用モノレールは今も使われているかどうかは不明です。先日言った時は畑に残っていたのでまだ使われているかも。
畑は結構山の上の方にある為車が入れなかったりするのでこういう物で運びます。

中学卒業の頃に、友達の家でみかんの収穫のアルバイトをした事があるのですが、その時にこれでみかんを運んでいました。自分も乗ったような記憶があるのですが定かではない(笑)。

さあ、これから下まで行くぞという時にふとみるとクロとマルが期待の目で見てる・・。

さて、今度は本当にレモンの木を描かなくちゃ。ああ、面倒だな〜。
関連記事

モノレールときましたか!
僕は10歳の頃...昭和44年頃はみかんの産地の静岡でしたが、
当時はケーブルカーと言っても、みかんをビールケースのような
プラのケースを積んで降ろしていました。
http://blog.goo.ne.jp/kinsei_001/e/ca5b92283966ed1643e4e3d96e2ad3fa
山の上下で花火の狼煙を上げて合図していたようにも思いますが
事故も多かったようで下りのケーブルに頭をぶつけて亡くなった方もいたとか。
しばらくして、モノレールが出てスッゲーと子供心に思った覚えがあります。
ですので、香川の方が導入が早かったんでしょうかねー

[ 2017/03/16 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

へえ、静岡はケーブルカーなんだ。香川にもそういうのもあったのかもしれない。  
それぞれの事情があったんだろうね。

このリンク先の島は家の町の曽保地区と感じが似てるね。
やっぱり恵みをもたらす土地を大事にするんだろうね。
手入れが行き届いてて、長い間にそれが景観の趣に繋がるのかな。


[ 2017/03/16 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/783-8eb07555