トイデザイン|恐竜カプセルスタンプ4種|夢屋

夢屋 カプセルスタンプ 恐龍 ティラノザウルス マンモス トリケラトプス

 以前ここでもご紹介した夢屋さんから発売された『光る恐龍ストラップ』の恐龍達が今度はスタンプになりました。
ティラノザウルス、トリケラトプス、アパトサウルスにマンモスを加えた4種類です。上はスタンプした絵柄。

 夢屋さんのカプセルスタンプはいわゆる「ガチャガチャ』といわれるカプセルに入っています。
取り出してカプセルに付けると、下の写真のようにカプセルがスタンパーになるという優れものです。
約500回押せるそうです。送られてきたばかりなのでどこで売られるのかまだ聞いていませんが、博物館や恐龍フェアなどで売られるのではないかと思います。
どこかで見かけたらぜひお買い求めください(笑)たぶん一個300円だと思います。

夢屋 カプセルスタンプ 恐龍 アパトザウルス かわいい
[ 2013/07/22 23:43 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

トイデザイン|恐竜ピンズ Dinosaur pins

恐竜 ピンズ 夢屋 リアル デザイン デザイナー ティラノザウルス

 昨日に続いて今日も『夢屋』さんから発売されている『恐竜ピンズ3点』のご紹介です。
ピンズというのは夢屋さんと仕事をするまであまり興味が無かったのですが、やってみるとなかなか面白いアイテムだなと思いました。おもちゃと違ってちょっとアクセサリー的な感覚があって、小さな物なんだけど土台が金属だし、きれいに出来上がると嬉しいんですよね。ピンズマニアがいるのもわかる気がします。集めたくなる魅力があるんですよね。

 今回はオリジナルデザインの恐竜のピンズ3点のデザインをやらせていただきました。恐竜ということで子供に帰って自分子供だったらが欲しくなるような物を考えてみました。下は試作発注のスケッチです。最初表面は細かいハンマー模様で頼んだのですがモデラーがリアルな肌に仕上げてきて、それがなかなか良かったのでそちらを採用しました。バックの形は卵をモチーフにしています。やっぱり恐竜と言えばタマゴだろうということで。タマゴの色の部分はヘコんでいて職人さんが手作業で色を流し込むらしいです。色がたくさんあると何回もそういう作業をして仕上げているらしいです。割とハンドメイド的な所があって、そこがまた魅力的な所ですね。
 全体の仕上げは古美仕上げという、汚し塗装的な古い真鍮のような仕上げにしてもらっています。昔の理科室のドアノブ?のようなイメージですかね。
このピンズのポイントは恐竜の周りが抜けている所です。穴になってるんですよね。服なんかにさすと服の色がここに出てきます。結構凝ってるんですよ。
 上野国立科学博物館にて販売中です。結構かっこ良くできたと思うんですが、売れ行きは今ひとつらしいです。値段は??いくらだろ。聞き忘れました。(笑)

恐竜ピンズ 夢屋 上野国立科学博物館 販売 デザイン デザイナー スケッチ
[ 2012/08/30 15:54 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(4)

トイデザイン|光るストラップ恐竜シリーズ

 光るストラップ 恐竜 夢屋 デザイン 上野博物館

 ピンズやご当地物の雑貨を作っている『夢屋』さんから発売されている『光るストラップシリーズの恐竜3点』のデザインをやらせていただきました。デフォルメされたオリジナルデザインの恐竜のフィギュアのストラップです。LED内蔵で底面にある接点を触ると下の写真のようにいろんな色でピカピカ光ります。
光る ストラップ 恐竜 上野科学博物館 夢屋 デザイン

現在上野の国立科学博物館で好評発売中。
描いた三面スケッチはこんな感じです。
夢屋のデザイナーさんの指示がだいぶ入っていますので、正確には二人のコラボレーションデザインですね。これを元にモデラーの人が立体にして、それを成型して出来上がります。成型色もきれいに出て、なかなかかわいくできました。結構売れているらしくて嬉しいです。上野国立科学博物館に出かけた際はぜひご購入ください。(笑)一個300円です。(安いなー)
光るストラップ 夢屋 恐竜シリーズ デザイン 上野国立科学博物館 販売
[ 2012/08/29 21:21 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(4)

トイデザイン|なかよしコロロアンパンマン

バンダイ キャンディトイ なかよしコロロアンパンマン デザイン
annpann-logo.gif


 バンダイのキャンディトイ(コンビニやスーパーで売っているラムネ入りのおもちゃ)の企画とデザインをやらせていただきました。『なかよしコロロアンパンマン』という小さな乗り物おもちゃです。手で転がすと人形が揺れたり、ショベルが上がったり、アクションします。ボタンを押したりすると羽が飛び出したりするダブルアクション機構付き!!(これが売りです-笑)

デザインしたと言っても仕様を決めてパースのスケッチを描いただけなのですが、商品はなかなかよくできています。おもちゃらしいおもちゃです。1個¥250です。お店で見かけたらぜひ一個お買い上げください。それで、走らせて和んで下さい(笑)

↓パッケージはこんな感じです。

なかよしコロロアンパンマン パッケージ

動きはこんな感じです。小さいけど凝ってるんですよ。

なかよしコロロアンパンマン バンダイキャンディ


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[ 2011/04/09 15:17 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(4)

トイデザイン|ママショット-4|パッケージデザイン

バンダイ ママショット パッケージデザイン トイデザイナー 森俊憲


 昨日に続いて、2003年にバンダイより発売されたトイデジカメ『ママショット』のデザインの紹介です。
今日はパッケージデザインの話です。上が最終のデザイン案です。

 パッケージをやることになって、このカメラが一体どんなカメラなのかを説明することが非常に困難だと言うことに気がつきました。こういうカメラは今までにないので説明しようがないんですね。『スライドショー』と言う言葉自体がみんなが知ってるか、ということもありますし。今見ても、「テレビに繋いで画面で見る物」だと言うのが十分説明しきれてないですね。

 下は最初のころのデザイン案です。フィルムの流れでスライドショーのイメージを出そうとしていますが、間違えるとビデオカメラの説明に見えてしまいます。
 商品デザイン自体をもっと変える必要があったのかもしれません。カメラとしてデザインしましたが、例えば小さなテレビみたいなデザイン?にするとか・・。

 今おもちゃとしてカメラを出すとしたらどんなカメラが考えられるのかな。 昨日テレビでスマートフォンのアプリの紹介をしていましたが、撮った顔の写真が口を開いて指定の言葉をしゃべると言うのがありました。そういう遊びをプラスするのも有りかな。アンチエイジングな写真に撮れるとか、二人を合成してできる顔とか・・・もうすでにありそうだけど。

トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット パッケージデザイン


下はトイショーの時のブースの基本構成案です。そのまま使用するかどうかは別にしても、商品をどう見せてどう説明するかとううところまでデザイナーがかかわっていく方が無駄がないし、方向にブレがでないのではないかと思います。

ママショットブース案


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/12/23 12:46 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

トイデザイン|ママショット-3|カラーリング

トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット トイデザイン


 昨日に続いて、2003年にバンダイより発売されたトイデジカメ『ママショット』のデザインの紹介です。
今日はカラーリング案の紹介です。上は本体をアルミのようなシルバーメッキをかけた物です。今見るとなかなか良いですね(笑)
ただ、なかなか考えているようなメッキの質感にならないんですね。質感を説明するのは難しいです。結局世の中にある物を持って来て、これと同じにしてくれと言うことが多いです。カメラメーカーだったらサンプルが山ほどあるんでしょうけど。金型のできや質感で高級感が全然違ってきたりします。その分コストがかかるので製品の値段にもかかってくるわけですが・・。


 下は最初のころから考えていたアイボリーのパールカラーとアルミシルバーの組み合わせです。やはりこの組み合わせが好きですが、消費者調査の結果からブルーのメッキになりました。ママ向けの商品にブルー?と思いましたが(笑)調査結果がそう出ている以上しょうがないですね。今やマーケティング主導の世の中ですので・・。
明日も続きます。

トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット トイデザイン


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2010/12/22 01:56 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

トイデザイン|ママショット-2|試作デザイン

トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット トイデザイン


 昨日に続いて、2003年にバンダイより発売されたトイデジカメ『ママショット』のデザインの紹介です。
上は最終的に決まったデザインでの試作製作用の三面図です。いわゆるカメラカメラした頑丈、精密、ストイックというデザインではなく、手軽、ソフト、おしゃれなイメージでまとめました。表面のアイボリーの部分はパール塗装です。

 裏面は取説がなくても操作がわかるように大きなクイックガイドのシールが貼ってあります。アイコン表示にしてなるべく目でわかるようにしています。下は試作写真です。この後、調査結果などからカラーリングが青に変更になりました。明日はカラーリングの話。

トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット トイデザイン


トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット トイデザイン


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2010/12/21 09:58 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

トイデザイン|トイデジカメ|ママショット

トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット トイデザイン


 また、古い話になりますが、2003年にバンダイより発売されたトイデジカメ『ママショット』のデザインの紹介です。
この当時はまだケータイも普及してなくて、デジカメもそんなに一般的ではなかったころではないかと思うのですが、『母親でも簡単に撮れる簡単デジカメ』というキャッリフレーズで発売されました。その後すぐに安いデジカメがカメラメーカー各社からたくさんでて来てその波間に消えていってしまいました(笑)
 デジカメと言っても撮った写真はテレビに繋いで内蔵のBGMをバックにテレビ画面でスライドショーとして見るという、ちょっと変わり種のトイデジカメでした。

 上が最終的な製品写真です。下は最初のころのデザインスケッチです。このころは『写真でメモる』と言う所から『MEMORU』という名前になってます。おもちゃと本格デジカメの間のどの辺に位置する物なのかを確認する為にいろいろな方向から検討しています。最終的にはかわいい感じの普通のカメラっぽいデザインに落ち付いています。
続きはまた明日。


トイデザイナー 森俊憲 バンダイ ママショット トイデザイン


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[ 2010/12/20 16:24 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

トイデザイン|爆シード|ラップチューン

トイデザイナー 森俊憲 玩具デザイン バンダイ バクシード ラップチューン


 今日は朝から雪になってます。今年最初にしては大雪になってますね。10センチくらい積もってるかな。

さて、今日は2006年ころにバンダイから商品化された『爆シード』というミニ四駆のようなシリーズの周辺商品「ラップチューン」のデザインのご紹介です。

 幼児玩具のデザインが多い僕には珍しくメカっぽいハードなデザインです。出しているのはガンダムなどを作っている事業部です。昔おつきあいの有った方が移動されてそちらから依頼していただきました。人の縁は大事ですね。

 商品内容は、コースに設置してのラップカウンター計、実車に変換した時の速度計、モーターの回転計、後何があったかな(笑)まあ、メカニックが使うようないろいろな機材が一つに集約されたようなチェッカーです。

下はほぼ最終のデザインスケッチです。頭に飛び出しているのはコースに設置した時のシグナル部分で、センサー内蔵です。テーブルの黄色いローラーにクルマを乗せてスピードなどをチェックします。


ラトイデザイナー 森俊憲 玩具デザイン バンダイ バクシード ラップチューン


下は最終少し前の三面図です。これからいろいろ変更になってます。これを元にして正式に図面を起こして制作されています。普段あまりカッコいいデザインの仕事はないのですが、昔から機械は好きなのでこういう物のデザインも大好きです。なんせ、大学機械科中退ですから(笑)機械のデザインの仕事とか、もっとやってみたいですね。

トイデザイナー 森俊憲 玩具デザイン バンダイ バクシード ラップチューン


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/12/15 12:33 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(4)

トイデザイン|TUMTUMシリーズ-10|つむつむぽいぽい-2

トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン つむつむ TUMTUM デザイナー 森俊憲

 昨日の続きで、アンパンマンキャラクターの幼児玩具『つむつむ』シリーズ(2008年発売現在生産終了)の「つむつむぽいぽい」の紹介です。上は商品デザインと遊び方の説明の為のスケッチです。最終の仕様とは少し違っています。このパースの絵は描くのが結構大変です。イラストレータというソフトでペジェ曲線という線を引いてゆきます。その線の中をグラデーションで塗りつぶしてゆきます。透けて見える部分は透明度を設定して透けるように描いています。

 下はプラ試作用の三面図の一部です。アンパンマンの部分は真円にするとなぜか太って見えるので少し縦長の楕円になっています。


トイ デザイン バンダイ 幼児玩具 アンパンマン つむつむ TUMTUM デザイナー 森俊憲


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[ 2010/12/05 19:37 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)