たびねこ故郷編『かげろうの町』サ・ク・ラ

たびねこ 猫 イラスト 香川県 故郷 桜 犬 少年 縦

 4月15日〜18日に故郷の香川県三豊市仁尾町『古木里庫』で開催予定の第一回個展用イラストの第2弾です。
町の中央に『八紘山』という、小さな山があります。かつてはここに城があったらしいですが今はありません。
頂上に出ると東側は山で、西側は瀬戸内海の島(蔦島と小蔦)と仁尾町の街並みが見えます。
この絵の桜ほど大きくはないのですが何本か桜の木があって、桜シーズンには花見でにぎわいます。
そんな所をモチーフに桜の木に登ってなぜか泣いている少年と猫と犬を描きました。

下が絵の全体像です。絵をクリックすると拡大します。

たびねこ 猫 イラスト 香川県 故郷 桜 犬 少年 横

2017年度のたびねこカレンダー、できました。

猫のカレンダー イラスト 2017年  かわいい たびねこ 表紙

猫のカレンダー イラスト 2017年  かわいい たびねこ 11月


ニャンフェス4ではたくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。
さて、このたび2017年度版のたびねこカレンダーが完成致しました。今回のカレンダーは日付の部分を大きくして、より使いやすいカレンダーになっています。サイズはB5縦長サイズ(18センチ×26センチ)です。
上部の穴にピンを刺すと壁掛けカレンダーとしてお使いいただけます。

ダンボールの台紙に紙のストッパーで毎月のイラストと表紙の13枚のシートが綴じてあります。絵柄は以下の12枚です。販売中のたびねこポストカード四季Bセットのものと同じです。使用している紙は書籍用などで使われる薄手の紙で『A-プラン』という紙です。発色が良い紙です。

猫のカレンダー イラスト 2017年  かわいい たびねこ 一覧

ストッパーはファイバー(硬い紙)でできていますのでそのまま燃えるゴミに出すことができます。
月が変わる時はこれをはずしてシートを入れ替える仕組みです。終わった月のシートは引き抜いても良いんですが、紙が破れます(笑)

また、付属のダンボールのスタンドを組立てて、カレンダーを立てると卓上カレンダーとしても使えます。スタンドは発送時の保護板を兼ねているのでちょっと巨大です(笑)

このカレンダーはminnneのお店でご購入いただけます。

猫のカレンダー イラスト 2017年  かわいい たびねこ 卓上カレンダー

フランスの方のブログにポストカードを紹介していただきました。

ポストクロッシング フランス たびねこポストカード 販売 Etsy

フランスのブロガーの方に、ポストクロッシングのブログmolaire-et-tentaculesで「たびねこポストカード」を紹介してもらいました。
ポストクロッシングって知らなかったのですが、以前ポストカードを買ってもらった人から、たびねこは日本の風景が入っているのでポストクロッシングに向いているのでは、と言われたことがありました。
調べてみたら、5枚ポストカードを誰か(システムでランダムに選ばれる?)に出すと世界の知らない人から5枚のポストカードが自分のポストに届く(英語の説明だし、実際にやってないので正確にはわかりませんが)らしいです。
世界のポストカードが楽しめるというシステムのようですね。

まあ、いろいろやってて、これ以上また何かに頭を突っ込むと墓穴を掘りそうなのでやっていません(笑)
興味のある方はやってみて下さい。こちらで詳しくでています。

たびねこ|JapaneseDesignサイトに紹介されました。

japanesedesign 日本 紹介 海外 サイト デザイン イラスト

ポーランドのグラフィックデザイナー Magdalena Dymańskaさんが主催している日本のデザインを紹介するサイト『Japan Design」に「たびねこ」を紹介していただきました。
シンプルできれいなサイトで、日本のいろいろなデザインやイラスト、建築などが紹介されています。
ポーランドというのがどういう国なのか僕はよく知らないのですが、国が違ってもデザインという価値感においては何の違いもないと思いました。翻訳ソフトを使って怪しい英語でメールしてもこちらのことも理解してもらえます。
日本の四季をイラストにした『たびねこ』がポーランドの人に気に入ってもらえたということがとても嬉しかったです。

たびねこアートフレームが楽天、yahoo、Amazonで販売。

絵画生活 たびねこ 猫 イラスト アートフレーム 額 通販 

ネットの店舗でアートフレームを販売している『絵画生活』様で「たびねこ』のイラストフレームを取扱っていただけることになりました。
どんな額になるのか楽しみだったのですが、木目を残したアイボリーホワイト塗装の額でなかなか素敵な額です。

サイズはB4とA3の2種類です。
B4の額は小ぶりでジャマにならず、プレゼントなどに良いサイズです。
猫好きの人には喜ばれるのではないかと思います。
お店は以下の3カ所です。クリックで移動します。
◎Yahooショッピング

◎楽天市場

◎Amazon

猫のカレンダーイラスト-たびねこ8月-夏の堤防

猫 イラスト イラストレーター 8月 カレンダー 海 風景 検索

たびねこカレンダー用イラスト8月用。クリックで拡大します。
元になっているのは新潟県の西の方、筒石という所の漁港です。長い屋根は漁協の倉庫の屋根。
ここは普通の家の建物も面白くて、家と家がくっついてい建っていて凸凹した屋根が独特の風景を作っている町でもあります。
ここの堤防に係留している船と3匹の猫を描きました。
僕の田舎は四国の瀬戸内海に面していて、子供の頃はよく海で遊びました。
海の見える所に家を建てて一日変わって行く海を見ながら暮らしてみたい(笑)

猫のカレンダーイラスト-たびねこ10月-秋祭りの夕暮れ

猫 カレンダー イラストレーター 10月 祭り 夕暮れ

たびねこカレンダー用イラスト10月用。季節外れですいません。
クリックで拡大します。
長野への仕事帰り、新潟県十日町市の祭りの日の夕暮れに撮った写真が元になっています。秋じゃなくて夏祭りだったかも(笑)
前を行く軽トラを見て、ここに猫が乗って旅してるのも面白いかなと思いました。
初心者マークと高齢者マーク(新旧)の3枚貼りは、実際にこういう車をこの間見たので・・(笑)入れてみました。
秋の夕暮れって何となく、別世界に繋がっているような雰囲気がありますが、そんな雰囲気を出せればと思いながら製作した1枚です。

たびねこ|冬の流れ星

猫 イラスト イラストレーター 12月 カレンダー イルミネーション 風景

 この冬は今の所は雪の少ない冬だったんですが、明日から日本海側は大雪の予報。どうなるのかな。
さて、たびねこイラストは1ヶ月遅れの(笑)12月のカレンダーイラストです。クリックで拡大します。

このイルミネーションは長岡市の国立越後丘陵公園で年末にやっていたいイルミネーションを元にしています。
大きな木と動物達が光の粒になって真っ暗な夜の公園の中に浮かび上がっていてなかなかきれい。
それをカップルや子供達が雪の中で見てました。

雪が降ると街や山の景色はいつもと別のものになります。それはそれできれいですが、長い冬を思うと少し憂鬱。
人も猫も春になるまでしばらく冬眠気分です。

2016年 あけましておめでとうございます。

猫 イラスト イラストレーター 3月 カレンダー 椿 風景

 一日遅れですが、皆様新年あけましておめでとうございます。
イラストは、次の「たびねこカレンダー」イラストの3月の絵柄です。クリックで拡大します。

この絵は2015年の最初の頃に描き始めたのですが、うまくまとまらず途中放棄、他の月が先になってしまいました。
年末に再開してなんとかまとめました。描いているのは家の斜め前の家のコンクリート塀と消火栓と椿(本当はピンクの乙女椿なんですが今回は赤に変更してます)。
どこの町にもあるような、のんびりした早春の午後の一コマです。
まわりにいる3匹の猫は家のグリと外猫のグラと、今は亡きチャトです。

ここ何ヶ月か姿を見せなかったグラはなんと、今日顔を見せてくれました。
まるまる太って元気そうでした。こいつは本当のたびねこかも。

ずっと同じ絵柄で毎年販売している「たびねこカレンダー」は昨年は12枚完成せず(笑)年越してしまいましたが、今年は完成させねば。残り4枚、この後がんばります。
ということで、今年もよろしくお願い致します。

たびねこ|稲刈りの昼ごはん

稲刈り カレンダー 農業 JA 農協 田んぼ 猫 イラスト

 たびねこカレンダーを新しくすべく細々イラストを描いているのですが、今頃になって、ようやく9月イラストができました(笑)。稲刈りの農家の夫婦のお昼をもらう猫2匹。
たびねこの2匹は旅先でこうやって餌をもらいながら旅をしているのかもしれません。
クリックで拡大します。
たびねこで人を描くのは初めてです。今回はこの二人を描いてみたかったんです。
人が入るとなんだか小学生の頃の写生の時間を思い出します。
『おまえは暗い色ばっかり使うなー』と美術の先生に言われたっけ。
手近で済まそうと、家の前のお寺ばっかり描いていたせいもあるんですが・・(笑)

しかしカレンダー完成までの先は長いかも。