FC2ブログ



山古志「にこにこひろば」さんで、たびねこポストカード販売開始。

長岡市の山古志にある『にこにこひろば』さんで、たびねこポストカードを扱ってもらえることになり、先日納品に行って来ました。
山古志は、長岡に住むことになった頃から大好きな場所です。
にこにこひろば』は山古志のお土産雑貨や地元の特産品を使った軽食が味わえるお店です。虫亀地区の眺めのいい駐車場の前にお店があります。土日のみ開店していて、11時から2時までの営業です。
とにかく眺めのいいところで、お店の前の駐車場から山古志の棚田風景が一望できます。山古志の紅葉見物がてらぜひお立ち寄り下さい。
たびねこポストカードは20種類(全5枚)を単品販売しています。

#たびねこポストカード #たびねこ #もりとしのり #にこにこひろば #山古志 #長岡市 #土産雑貨 #ハンドメイド雑貨 #軽食 #地域ガイド #特産品

●「にこにこひろば」さんの外観。真ん中の引き戸がお店部分です。
にこにこひろば-1

●お店の前の駐車スペースにある、この木の椅子のブランコが目印。
ニコニコひろば 前

●これは駐車スペースから見える夏の景色、山古志らしい棚田(錦鯉の池)の風景です。
にこにこひろば夏
[ 2019/11/11 18:28 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

『たびねこ長岡展2019』終了しました。

たびねこ 長岡展2019』が7日に終了しました。
毎日たくさんの方に来ていただき、またグッズなどもご購入いただきありがとうございました。
いつも人と喋ることのない僕が1日中喋って、うちに帰ると次の日のカレンダーやらイラストシートを作る内職仕事。
それが3日間続いてバテバテででしたが、今日あたりからようやく普通の生活に戻りました。
3日間やってみて、やっぱり自分は自転車で里山を走っている時が一番好きだなーと、再確認いたしました。^_^

LISギャラリー(摂田屋 星野本店 三階蔵)の新装開店一番バッターというプレッシャーもありましたが、この蔵でどう展示するかを考えるのは楽しかったし、新しい人との出会いもたくさんあって、やって良かったかなと思いました。
展示の様子をまとめました。長いですが見てやってください。関係者の方、来てくださった方、本当にありがとうございました。 
※画像はクリックで拡大します。 

紅白の垂れ幕が下がっているところが味噌や醤油の蔵元『星野本店さん」のお店です。そこから駐車場を渡ってくると、三階蔵の「LISギャラリー」があります。
たびねこ長岡展2019 星野本店外観

下がLISギャラリー(摂田屋 星野本店 三階蔵) 三階蔵は珍しいんだそうです。 国の重要有形文化財に指定されています。 (そんなすごいところでたびねこの展示して良いのか・・。)
たびねこ長岡展2019 ギャラリー外観

入り口を入った空間。左が入り口で分厚い扉と飾りの木枠が趣があります。 正面にあるのは火鉢です。そこに花を飾りました。
たびねこ長岡展2019 ギャラリー入った空間

たびねこ長岡展2019 参道

参道の右の壁にはA2サイズの額。下に切り抜きの猫たちを飾りました。
たびねこ長岡展2019 木の葉隠れ

たびねこ長岡展2019 クリスマスイルミ

参道正面の花。家にあった鳥の花瓶に、買って来た花や近くの土手で撮った来たススキ、庭のムラサキシキブなどを活けました。 この空間がいい感じに締まりました。
たびねこ長岡展2019 花瓶


たびねこ長岡展2019 ギャラリー入口

中に入って左側が展示スペースです。太子判とB2サイズの額を飾りました。蔵なので柱の間隔が狭いのですが、B2の額があつらえたようにピッタリ収まりました。
たびねこ長岡展2019 一番わかるアングル

たびねこ長岡展2019 b2パネル


たびねこ長岡展2019 太子判


三階まである蔵は、二階の床を剥がしてあって吹き抜けになっています。 そこに猫パネルを飾りました。梁はうちの猫が好きな場所です。 二階には窓があって日差しが入るとまた違った雰囲気になります。
たびねこ長岡展2019 吹き抜け
展示スペースからショップスペースを見たところ。 正面に新潟の「わんにゃんカーニバル」で使った大きなパネルをぶら下げました。これがあると空間が明るくなるのと窓効果で部屋が広く感じられます。

たびねこ長岡展2019 ショップコーナー

今回の目玉?クラフトフレームの小さいのを3つ作って持って行きました。プリントしたものを切り抜いて立体的に重ねて貼り合わせています。5センチくらいの奥行きのある額。
たびねこ長岡展2019 クラフトフレーム

三日間の展示終了前。終わったー。
たびねこ長岡展2019 おしまい











[ 2019/10/11 14:30 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこイラスト新作『なのはなダンス』

たびねこイラストシリーズ新作「なのはなダンス」です。
故郷の町から隣町へゆく峠にある菜の花畑が舞台です。
白い犬と猫はランディーとシロ。仲のいい二匹。
絵はクリックで拡大します。

たびねこ なのはなダンス もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 菜の花

たびねこ なのはなダンス もりとしのり 猫 イラスト シリーズ ダンス

たびねこ なのはなダンス もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 犬
[ 2019/07/02 11:56 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこイラスト新作『空の魚』

たびねこ新作「空の魚」です。クリックで拡大します。
自転車散歩の途中にある、小学校前の隣の橋の上を泳ぐ鯉のぼりがモチーフです。子供達の手作りの鯉のぼりが混じってます。
It is the new work "sky fish" of the tabineko illustration series.

たびねこ 空の魚 もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 鯉のぼり こどもの日

たびねこ 空の魚 もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 鯉のぼり こどもの日 拡大

[ 2019/05/05 10:25 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(1)

紙工房 季の歌 さんの「和紙の額縁」

先日「たびねこポストカード」を買っていただいた方が、この度、和紙のポストカードフレームを作られたのですが、額の中身に「たびねこ ポストカード」を使っていただくことになり、思いがけないコラボになりました。^_^
現在minneのお店紙工房 季の歌にて販売中です。
和紙にもいろいろな種類があるんですねー。
紙が好きな方、他にも作品がいろいろありますよー。

#紙工房季の歌 #たびねこ #もりとしのり #和紙 #額縁 #ポストカード #フレーム
[ 2019/04/29 22:33 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

12月に地元長岡で個展を開催します。

もり としのり個展
「たびねこ冬の歌 」
地元長岡や、ふるさと四国の四季の風景を旅する猫たちを描いた
 『たびねこ』シリーズの絵画プリントや、カレンダー、ポストカ
 ードなどを展示販売いたします。
●日時 2018.12/1(土)〜12/10(月)※5日(水)は定休
   10:30〜18:00(土・日・祝日は19:00まで )
   ◎作家は土日は会場におります。
    平日に来られる方は連絡ください。行けそうな時は行きます。
●場所 LIS長岡 LOCAL IDENTITY STORE 
   新潟県長岡市高畑町660(S.H.S長岡別館)
   TEL: 070-2151-0351
たびねこ 冬の歌 もりとしのり 個展 LIS長岡 DM面
たびねこ 冬の歌 もりとしのり 個展 LIS長岡 DM裏
[ 2018/11/07 04:39 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこカレンダー2019(手作りバージョン)の販売を開始!。

皆様、長らくお待たせいたしました。(笑) なんとか10月1日に、新しい絵柄の「たびねこカレンダー2019」をminneなどで販売することができました。描くのが遅い僕には、はるかな道のりでしたが、四国バージョンをちょっと変えてなんとか12枚かき集めてやっとカレンダーとポストカードセットが完成しました。販売すると、以前のバージョンを買ってくれた方からリピートの注文をたくさんいただいて、毎日プリントしてはカットして、セットアップして発送。これの繰り返し(笑)
基本的に、切ったり貼ったりするのは好きなのでいいんですが、梱包が上手なクリエイターというのもどうなの?という気がしないでもないですねー。(笑)

以下、minneのお店『もりとしのり(たびねこ)店』で販売しています。
上から『たびねこカレンダー 2019 C(壁掛け&卓上タイプ--作家手作り)
真ん中『たびねこカレンダー 2019 C(卓上タイプ--作家手作り)
一番下『たびねこポストカード Cセット(作家手作りーお得な12枚入)
です。



たびねこカレンダー2019 壁掛け もりとしのり 作家手作り 通販 販売

たびねこカレンダー2019 卓上 通販 購入 もりとしのり 作家手作り

たびねこポストカードC 新作 もりとしのり 作家手作り  12枚セット
[ 2018/10/18 19:13 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこイラスト『踏切と貨物列車』/「たびねこカレンダー2019(手作りバージョン)」10月のイラスト

たびねこカレンダー2019 10月

1ヶ月なんの書き込みもしてなかったらすごい広告が入ってた(笑)
このところ粛々とたびねこカレンダー2019のまだ描いてない月のイラストを描いてました。
描き始めて最後のまとめに入ると、頭がフル回転始めるからか眠れなくなって、自律神経がおかしくなって身体を壊すというのがいつものパターンです。足して削って、歪めて、何度も色変えして・・。これでできたと思うまで延々とやってしまうからいけないのですが・・。やらないと終わらないし(笑)

今回は、以前描いた『秋祭りの夕暮れ』のその後を描きました。

踏切と貨物列車』という題です。※クリックで拡大します。
山の小さな踏切を、長い長い貨物列車が通過してゆきます。その前で止まった軽トラから降りてくるクロとミケを描きました。
さて、次はどこへゆくのかな。
たび猫カレンダー2019も10月の絵になる予定です。
[ 2018/09/13 05:58 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

たびねこイラスト『桜通りの理髪店』/「たびねこカレンダー2019(手作りバージョン)」9月のイラスト

たびねこカレンダー2019 9月 栗の木と郵便車


こちらはminneなどで10月販売予定の手作りバージョンの『たびねこカレンダー2019』の9月のイラスト『栗の木と郵便車』です。※クリックで拡大します。
モデルになったのは信越本線の長鳥駅周辺の集落。ちょっとした空き地のポストと止まっている郵便車を見て、これは絵になるかもなーと思いました。

そういうとき、絵になるなと思うのはどういう脳の働きなのかなーと思うときがありますが、やっぱり第六感みたいなものなんでしょうか。
それとは逆に、帰ってから撮った写真を見てる時に良い一枚を発見するときもあります。
こんな写真撮ったっけ、と本人が忘れているような物に良い写真があったりして・・。
[ 2018/08/09 17:04 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこイラスト『桜通りの理髪店』/「たびねこカレンダー2019(手作りバージョン)」4月のイラスト

たびねこカレンダー2019 4月 桜通りの理髪店

市販の「たびねこカレンダー2019年」はすでにお店で販売されているようですが、こちらは手作りバージョンの方の4月のイラスト『桜通りの理髪店』です。
自転車で散歩してる途中にある桜の木があるヘアーサロンがモデルです(デザインや色は変更してます)。桜の木は病気になったのか、今は切り倒されてもうありません。軽トラの上で寝ているのはうちに来ていた外猫の『シッポ』です。

新しい絵柄のたびねこカレンダー2019をなんとか今年販売したくて、少しづつ描いているのですが、あと2枚残っています。なんとか秋になる前に仕上げて10月には発売できるようにしたいとお思っています。
しかし、相変わらず亀の歩みやなー(笑)
[ 2018/08/08 13:42 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(3)