FC2ブログ



たびねこ新作『京都の花屋』です、

たびねこイラストイレーショイン 京都の花屋

たびねこイラスト新作『京都の花屋』です。
故郷の香川県へ帰省するときは、長岡から特急で「上越妙高」まで行って、上越新幹線で「金沢」、金沢から特急で「新大阪」までいくのですが、途中「京都」を素通りします。せっかく京都を通るのだからと、ある日京都で降りてみました。特急を一本遅らせると約4時間時間が取れます。

古い町並みが見たくて本の情報を頼りに「西陣」あたりへ行ってみることにしました。西陣の着物会館(だったか)で聞くと、古い建物が集まった路地があるとのことでそこを目指すことに。
当てずっぽうでテクテク歩いていると、なんだか面白い店の前に出ました。

山野草みたいなのをお店の前に並べてあって、そのレイアウトがすごく僕の好み。中も見たいので入ってみると、若い男性が出てきて花屋だと言います。花の他に、奥さんが作っているというクッキーも売ってました。京都だからやっていけるんだろうけど、なんとなく古いような新しいような、いかにも京都らしい不思議なお店でした。

今回、絵の左端に飼い猫No.2の「サビ」もちょっとだけ登場。
屋根にいるのは今は亡き外猫の「チャト」です。
◎イラストはクリックで拡大します。
[ 2020/07/24 13:44 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

たびねこ夏のお酒『長岡の花火』の販売店情報です。

たびねこ お酒 四季を旅するお酒 販売店 購入 長岡の花火 山古志

今日は『四季を旅するお酒』の夏の酒『長岡の花火』を持って山古志の『にこにこひろば』さんの前で写真を撮って来ました。

現在、夏の酒『長岡の花火』は、以下のお店で販売中だそうです。(売り切れていたらごめんなさい。)よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●高島屋 玉川店、横浜店、大阪店、名古屋店、泉北店
立川店、高崎店
●吉池(東京・御徒町)
●近鉄あべのハルカス(大阪)
●伊勢丹新潟(新潟)
●地球防衛軍 吉川酒店(新潟)
●ぽんしゅ館(長岡駅ビル)
●サフラン酒本舗(長岡 摂田屋)
●長谷川酒造(長岡 摂田屋)
○長谷川酒造-オンラインショップ
https://sekkobai.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飲むことができる飲食店
●方舟 新橋店 
●おさけと 日本橋室町店 大門浜松町店
●海鮮酒場 まだまだ(金沢文庫)

#四季を旅するお酒 #越後雪紅梅 #長岡の花火 #たびねこ #長谷川酒造 #夏のお酒 #猫と花火のイラスト #新潟県長岡市 #通販 #販売 #どこで買える #購入
[ 2020/06/15 21:27 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

「たびねこ」がA’Design Awards2020を受賞しました。

A’Design Awards2020 たびねこ ToshinoriMori Tabineko もりとしのり

イタリアのA’Design Awards2020()で
『たびねこ』が「ブロンズ賞」をいただきました。
これまで応援していただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。

A’ Design Awards(エーダッシュ デザイン アワード)がどういう内容かは
デザイン誌『AXIS』さんのサイトに一年前の募集の宣伝ページが出ています。

エーダッシュ デザイン アワード たびねこ もりとしのり



[ 2020/05/03 06:57 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

オンラインショップがリニューアル。「四季を旅するお酒」が購入しやすくなりました。

長谷川酒造 オンラインショップ たびねこ 四季を旅するお酒

長谷川酒造さんのオンラインショップ』がリニューアルしました!。
四季を旅するお酒-悠久山の桜』がトップページや商品ページにアップされて、以前より購入しやすくなりました。

皆様のおかげで、春のお酒は好評だそうで、夏を早めに欲しいと待ちわびる声が多いとのことです。
夏のお酒」は、5月1日発売予定
春のお酒と同じく、純米吟醸で、酒米・精米歩合・アルコール度数が違うそうです。価格は同じです。

ラベルの絵は現在製作中です。乞うご期待ください。^_^
[ 2020/04/01 17:59 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

「長谷川酒造」さんがケーブルテレビNCTで取り上げられています。

NCT 長谷川酒造 たびねこ 四季を旅するお酒

四季を旅するお酒」の「長谷川酒造」さんが地元ケーブルテレビNCTに取り上げられています。
手作りのお酒作りがどういうものか良くわかる、なかなか面白い内容でした。
再放送が3月17日(火) 午後9:30に 放送されます。
視聴者以外の方でも
スマホのアプリ「#NCTコネクト」をダウンロードしてライブ放送でご覧になれます!
一番最後にちらっと「たびねこ のお酒・四季を旅するお酒」も出ます。
是非見てくださいねー。
[ 2020/03/16 10:13 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

「四季を旅するお酒」 悠久山の桜

四季を旅するお酒 たびねこ もりとしのり 猫 長谷川酒造 春 花見 悠久山 長岡市
-------------------------------------------------------------------------
この度「たびねこ」のイラストをラベルに使用したお酒が発売されました。
四季を旅するお酒』という名前で3月1日に発売されました。
発売元は『雪紅梅』などのお酒で知られている『長谷川酒造』さんです。
江戸時代後期の天保13年(1842年)創業、175年の歴史を持つ老舗の蔵元です。
家から歩いて2分の長岡市摂田屋地区にあります。
昨年10月にLISギャラリーで個展をやりましたが、その時にたびねこイラストを気に入っていただいで話が進み、今回のお酒になりました。
四季に合わせて、春、夏、秋、冬のそれぞれの季節計4本のお酒を作ることになっています。
まず最初の1本は春のお酒。3/1~5/半ばまで発売です。
ラベルのイラストは地元の桜の名所「悠久山の桜」です。
下戸の僕にはお酒の味は全然わかりませんが、
酒質は純米吟醸酒で、爽やかな香りと控えめな甘さ、そしてスッキリとしたフィニッシュのお酒だそうです。
ボトルサイズは3種類あって、価格は以下の通りです。
--------------------------------------------------------
●300ml 580円  ●720ml 1,350円 ●1.8L 2,600円
(全て税抜価格)
--------------------------------------------------------
お花見のお供に連れて行ってやってください。^_^

●ご購入方法:
長谷川酒造オンラインショップにてご購入いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------
その後、お店販売も開始されました。下をご覧ください。

早速ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!
皆さんのおかげで問屋さんも動き始めたようで、それぞれ駅ビルのお土産物屋さんの『ぽんしゅ館』3店(長岡駅店、新潟駅店、越後湯沢駅店)と吉川酒店や、東京(千葉)、大阪方面の百貨店での販売が始まりました!!
-----------------------------------------------------------
◎新潟方面
●新潟:
・ぽんしゅ館 300mlのみ(明日か明後日以降入荷予定)
・地酒防衛軍 吉川酒店 720ml 1.8L
 https://www.facebook.com/yoshikawasake/
●長岡:
・長谷川酒造 300ml 720ml 1.8L(通販もできます)
 http://www.sekkobai.ecnet.jp
・ぽんしゅ館 300ml 720ml
 https://www.facebook.com/ponshukannagaoka/
●越後湯沢:
・ぽんしゅ館 1.8L(その場で飲酒用かも)
◎東京方面:
・東武百貨店(船橋店)720ml
◎大阪方面:
・ 高島屋(泉北店)300ml 720ml

⭐︎欲しいサイズがないときはお店の人に聞いてみてください。もしかしたら入っている可能性があります。(入ってなくても入れてくるかもしれませんし^_^)
皆さんのお力で、なんとか全国のお店に入ってくれるようになればと思います。どうかよろしくお願いいたします。
[ 2020/03/02 23:50 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

山古志「にこにこひろば」さんで、たびねこポストカード販売開始。

長岡市の山古志にある『にこにこひろば』さんで、たびねこポストカードを扱ってもらえることになり、先日納品に行って来ました。
山古志は、長岡に住むことになった頃から大好きな場所です。
にこにこひろば』は山古志のお土産雑貨や地元の特産品を使った軽食が味わえるお店です。虫亀地区の眺めのいい駐車場の前にお店があります。土日のみ開店していて、11時から2時までの営業です。
とにかく眺めのいいところで、お店の前の駐車場から山古志の棚田風景が一望できます。山古志の紅葉見物がてらぜひお立ち寄り下さい。
たびねこポストカードは20種類(全5枚)を単品販売しています。

#たびねこポストカード #たびねこ #もりとしのり #にこにこひろば #山古志 #長岡市 #土産雑貨 #ハンドメイド雑貨 #軽食 #地域ガイド #特産品

●「にこにこひろば」さんの外観。真ん中の引き戸がお店部分です。
にこにこひろば-1

●お店の前の駐車スペースにある、この木の椅子のブランコが目印。
ニコニコひろば 前

●これは駐車スペースから見える夏の景色、山古志らしい棚田(錦鯉の池)の風景です。
にこにこひろば夏
[ 2019/11/11 18:28 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

『たびねこ長岡展2019』終了しました。

たびねこ 長岡展2019』が7日に終了しました。
毎日たくさんの方に来ていただき、またグッズなどもご購入いただきありがとうございました。
いつも人と喋ることのない僕が1日中喋って、うちに帰ると次の日のカレンダーやらイラストシートを作る内職仕事。
それが3日間続いてバテバテででしたが、今日あたりからようやく普通の生活に戻りました。
3日間やってみて、やっぱり自分は自転車で里山を走っている時が一番好きだなーと、再確認いたしました。^_^

LISギャラリー(摂田屋 星野本店 三階蔵)の新装開店一番バッターというプレッシャーもありましたが、この蔵でどう展示するかを考えるのは楽しかったし、新しい人との出会いもたくさんあって、やって良かったかなと思いました。
展示の様子をまとめました。長いですが見てやってください。関係者の方、来てくださった方、本当にありがとうございました。 
※画像はクリックで拡大します。 

紅白の垂れ幕が下がっているところが味噌や醤油の蔵元『星野本店さん」のお店です。そこから駐車場を渡ってくると、三階蔵の「LISギャラリー」があります。
たびねこ長岡展2019 星野本店外観

下がLISギャラリー(摂田屋 星野本店 三階蔵) 三階蔵は珍しいんだそうです。 国の重要有形文化財に指定されています。 (そんなすごいところでたびねこの展示して良いのか・・。)
たびねこ長岡展2019 ギャラリー外観

入り口を入った空間。左が入り口で分厚い扉と飾りの木枠が趣があります。 正面にあるのは火鉢です。そこに花を飾りました。
たびねこ長岡展2019 ギャラリー入った空間

たびねこ長岡展2019 参道

参道の右の壁にはA2サイズの額。下に切り抜きの猫たちを飾りました。
たびねこ長岡展2019 木の葉隠れ

たびねこ長岡展2019 クリスマスイルミ

参道正面の花。家にあった鳥の花瓶に、買って来た花や近くの土手で撮った来たススキ、庭のムラサキシキブなどを活けました。 この空間がいい感じに締まりました。
たびねこ長岡展2019 花瓶


たびねこ長岡展2019 ギャラリー入口

中に入って左側が展示スペースです。太子判とB2サイズの額を飾りました。蔵なので柱の間隔が狭いのですが、B2の額があつらえたようにピッタリ収まりました。
たびねこ長岡展2019 一番わかるアングル

たびねこ長岡展2019 b2パネル


たびねこ長岡展2019 太子判


三階まである蔵は、二階の床を剥がしてあって吹き抜けになっています。 そこに猫パネルを飾りました。梁はうちの猫が好きな場所です。 二階には窓があって日差しが入るとまた違った雰囲気になります。
たびねこ長岡展2019 吹き抜け
展示スペースからショップスペースを見たところ。 正面に新潟の「わんにゃんカーニバル」で使った大きなパネルをぶら下げました。これがあると空間が明るくなるのと窓効果で部屋が広く感じられます。

たびねこ長岡展2019 ショップコーナー

今回の目玉?クラフトフレームの小さいのを3つ作って持って行きました。プリントしたものを切り抜いて立体的に重ねて貼り合わせています。5センチくらいの奥行きのある額。
たびねこ長岡展2019 クラフトフレーム

三日間の展示終了前。終わったー。
たびねこ長岡展2019 おしまい











[ 2019/10/11 14:30 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこイラスト新作『なのはなダンス』

たびねこイラストシリーズ新作「なのはなダンス」です。
故郷の町から隣町へゆく峠にある菜の花畑が舞台です。
白い犬と猫はランディーとシロ。仲のいい二匹。
絵はクリックで拡大します。

たびねこ なのはなダンス もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 菜の花

たびねこ なのはなダンス もりとしのり 猫 イラスト シリーズ ダンス

たびねこ なのはなダンス もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 犬
[ 2019/07/02 11:56 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこイラスト新作『空の魚』

たびねこ新作「空の魚」です。クリックで拡大します。
自転車散歩の途中にある、小学校前の隣の橋の上を泳ぐ鯉のぼりがモチーフです。子供達の手作りの鯉のぼりが混じってます。
It is the new work "sky fish" of the tabineko illustration series.

たびねこ 空の魚 もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 鯉のぼり こどもの日

たびねこ 空の魚 もりとしのり 猫 イラスト シリーズ 鯉のぼり こどもの日 拡大

[ 2019/05/05 10:25 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(1)