おっここ摂田屋市で子どもたちの缶バッジ制作手伝い

おっここ摂田屋市 缶バッジ体験 2017年


 昨年に引き続き、今年のおっここ摂田屋市では長岡造形大学の学生と一緒に、蔵の奥の小屋にて、『缶バッジ体験』というオリジナル間バッジが作れるコーナーを手伝いました。出かけてみると昨年と同じメンバーが来ていてビックリ。実際の制作は慣れてる学生に任せて僕はほとんど子どもの相手です。子どもたちは缶バッジが出来上がた時にすごく良い顔をするんですよね。そういうのを見るとまた来年もやりたいなと思うわけです(笑)みんな、来年も来てねー。

[ 2017/10/09 23:54 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

新潟日報・おとなプラス(夕刊)でサフラン酒&摂田屋紹介

おとなプラス 新潟日報 摂田屋 サフラン酒 10月4日夕刊 1 
おとなプラス 新潟日報 摂田屋 サフラン酒 10月4日夕刊 森俊憲 イラストレーター

 新潟日報の昨日の夕刊・『おとなプラス』でサフラン酒と摂田屋が紹介されました。※画像はクリックで拡大します。
今回、外から来た人で摂田屋に詳しい人を記事を書く編集者が捜しているということで、僕が紹介されて、インタビューを受けました。(笑)摂田屋の良いところを話したつもりなんですが、伝わったかな?。今日はコンビニでも売っているようです、見てくださいねー。
[ 2017/10/05 10:15 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

機那サフラン酒のトートバッグをデザインしました。

機那サフラン酒 トートバッグ 大黒 龍 2017 長岡 摂田屋

 
 機那サフラン酒本舗で販売するトートバッグをデザインしました。大黒と龍の2デザインです。
どこのお土産かわかるように『越後』『長岡』『摂田屋』の地名を入れました。
※画像はクリックで拡大します。
今回制作はプリント業者に発注しています。紺色の方は現在既に販売中で、生成りの方は14日に出来上がります。
サフラン酒事務所奥の販売コーナーにあります。販売価格はどちらも1500円です。
土日は公開しています。お寄りの際はぜひ見てくださいねー。
[ 2017/09/07 02:15 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(3)

グラ逃げる!

グラ 逃げる

グラの野郎が逃げました(笑)
玄関だけでは狭かろうと、扉をすこし空けて、ダイニングにもこられるようにしていたのですが、バンという音がしたと思ったら姿がどこにも見えず。出口はどこにもないはずなので家の中に必ずいるはず、と捜したのですが気配さえなし。詳しく見てみると、網戸(4角をピンで止める仕様なんだけど1つ外れてた)が開いて隙間ができてました。グラの執念恐るべし。近所を見回ったら近くの家の車の下にいました。前に一度逃げた時は刺身で誘導してバッグに入れたんですが。2度めはさすがに無理でした。現在逃走中です。
お腹減らして戻ってくるかもと思うのですが、グラにしてみれば、やっぱり自由が一番なんでしょうね。
またいつか、傷だらけで戻ってくるのかなー。写真は少し昔のグラ。
[ 2017/07/12 22:13 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

グラを飼う?-その2

グラ3体 イラストレーター 森俊憲 たびねこ

グラの続きですが、家の玄関の空間にトイレを設置、床全面に段ボール板を敷いてとにかく汚いグラの看病が始まりました。口内炎で固い物がうまく食べられないようなので、最初の夜は刺身を食べさせたところ食べてくれました。とにかく食べて、出してくれるかどうかが生きられるかどうかにつながってきます。その後口内炎が収まってきたのか少しずつカリカリも食べられるようになりました。目やにもひどかったのですが、少しずつきれいな目になってきてました。
何日か見ているうちに気がついたのが足の傷です。表面が固くなっていたのでわからなかったのですが、よく見るとその辺から汁のような物が絶えず出ています。これは一番の元凶か・・。
次の診察で全身麻酔をして傷の治療&去勢&血液検査もしてもらったところ、ネコエイズには感染しているが(感染していても天寿を全うするネコも多いらしいです)血液ではおおむね正常値で大きな問題はなさそうだということでした。問題はやはり足の傷で、足の関節部分が5センチくらい皮膚がなくなって肉が出ている状態になっているとのことでした。けんかでかまれた傷がこじれてこうなってしまったのではないかということでした。
抗生剤を添付して皮膚が再生しやすいなんとかという物をつけて包帯テープでぐるぐる巻きにされて戻ってきました。それから10日ごとに診てもらっていますが、少しずつ体重も増えて一応順調に回復しているようです。このまま家に居着くのか・・。グラのみぞ知る。(写真は、以前の元気な頃。)
[ 2017/07/10 22:53 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

グラを飼う?

強調文グラ 怪我

雪山を超えてやってきてパン屑を食べてから4年とちょっと、2.3か月いないかと思うと、ふらりと現れたりするグラ
けがをしていたり、風邪を引いたり、いろいろあって(詳しくはこちらに)も元気な顔を見せてくれます。今回も2週間くらい見ないな思っていたら、先日ひょっこり現れたのですが・・・。
ぼさぼさにやつれ果てて、口からはよだれ、汚れの付いた体からものすごいにおいを発していて、足取りはふらふら。これはちょっと危ないなという状態で、普段ならとても捕まえられないのでしょうが、なんとか捕まえてバッグに押し込み動物病院につれてゆきました。
バッグをあけて診察台に出したとたん、逃げ出そうとするので押さえようとしたらガッ!っと人差し指の先をかまれました。痛いのなんの(笑)
看護師さんが急いで洗濯ネットをかぶせておとなしくなった所を、点滴とインターフェロンという免疫をあげる薬と抗生剤の注射を射って、とりあえず様子を見ることに。(とにかくすごい臭いで診察室中が臭い)悪いところがいろいろありそうなので次回は一度全身麻酔をして詳しく診た方がいいだろうということになりました。もしかしたらだめかと思っていたと先生は2回めの時に言ってましたが、まあ、この時は生死ぎりぎりのところにいたんだと思います。
ということで、長くなりそうなので続きはまたいつか。写真は回復中のグラ。
[ 2017/07/09 05:37 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

機那サフラン酒本舗 欄間の龍の彫り物と庭の水龍。

缶バッジ制作 機那サフラン酒本舗 長岡摂田屋 デザイン グッズ

今日は恒例の『機那サフラン酒本舗』の春の清掃ボランティアへ参加しました。
今日の僕の担当は缶バッジ制作です。事務所の中で販売しているのですが数が少なくなってきたので、新しいデザインの物も追加して制作しました。上の写真です。クリックで拡大します。
といっても実際に作るのは地元の学生さんだったり銀行の方などなのですが・・(笑)

鏝絵の蔵の2階でやったのですが、そこに離れから持ってきた?欄間の龍が展示してあります。下の写真です。クッリックで拡大します。写真では上下一緒になってますが実際は2枚の欄間です。木彫りに金箔ばりの豪華な欄間です。

機那サフラン酒 欄間 龍 彫り物 彫刻 金 お宝


龍といえば、庭の方にも以前紹介した龍がいます。(下の写真、クリックで拡大します。)プールの真ん中の岩の上に口から水を出していたと思われる龍とその上に不動明王の像があります。今回はプールの中から撮影。

長岡 摂田屋 機那サフラン酒 庭 不動明王 龍 地域 清掃 ボランティア
[ 2017/06/18 00:23 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

新しい自転車ルート、信濃川土手の道

信濃川土手

一週間くらい実家に戻って、帰ってきたらパソコンが起動せず(笑)
昔のデータをなんとかいろんなところから集めて新しい(中古だけど)macミニに入れ直しました。
ただ、いろいろ不手際が重なって2010年から先日までの写真データが消えてしまった。
まあ、また新しい写真を撮るだけです。
最近、いつもの自転車ルートが工事中で、新しいルートを捜していて、いいルートを見つけました。
長岡から小千谷に向かう信濃川の土手の道です。一定区間は車乗り入れ禁止なので車を気にせずゆっくり走れます。
上の写真が土手に上る道。写真はクリックで拡大します。
少し高台なので眺めがよくて道路も舗装されているのですいすい走れます。
途中下の写真のような大きな木があります。この木の根元に小さな鳥居があります。(下の写真)
ちょっとトトロっぽくていい感じです。
いつか「たびねこ」で描いてみようと思います。

トトロの木 信濃川土手


トトロ神社
[ 2017/06/10 00:00 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

サフラン酒本舗のゴールデンウィーク初日。

サフラン酒 長岡市 離れ 摂田屋 桜 本舗

ゴールデンウィーク初日の29日、サフラン酒が公開されるというので見に行ってきました。
昼前のせいかお客さんはまばらでゆっくり庭を散策、相変わらず素晴らしい庭です。
椿も桜もそろそろ終わり、黄緑の新芽とヒメオドリコソウ?がびっしり生えて緑の絨毯になってます。
中に一本、桜じゃないのかもしれませんがピンクの花をつけている小さな木(ハナカイドウらしい)。
花は桜なんだけど葉っぱと木の表面が桜じゃない。写真に撮りました。クリックで拡大します。

それから、離れの龍と鯉の鬼瓦がすごかったので写真に撮りました。
拡大した物を見て下さい。迫力のある鬼瓦です。写真はクリックで拡大します。

サフラン酒 鬼瓦 長岡市 摂田屋 離れ

サフラン酒 鬼瓦 長岡市 摂田屋 離れ 拡大1

サフラン酒本舗 新潟県 観光 長岡市 摂田屋 拡大2 鬼瓦


[ 2017/04/30 11:53 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

大雪らしいです。(笑)

長岡市 大雪 神社 2017年1月 鳥居

 みなさん、あけましておめでとうございます(遅い!)
今年は1月になっても全く雪がなく、このまま春になってくれたら良いなと思っていたのですが、そんな甘い話にはならず、昨日から大雪になってます。
昨日から一気に降ったので見た目はすごいんですが、雪質は軽くてふわふわです。
なんでも今夜も続くということなので明日はどうなっているか・・(笑)
写真はクリックで拡大します。

こちらは摂田屋らしい星野本店さんの蔵の並び。
長岡市 大雪 摂田屋 星野本店 蔵 2017年1月 

下は家の前のIさんの庭とゴミ出しの小屋です。
ちなみにこちらは昨年の大雪の日の記事。


摂田屋 大雪 雪 2017年 1月14日

では今年もよろしくお願い致します。
[ 2017/01/14 16:35 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(6)