キャラクターデザイン|スノーベビー

キャラクター デザイン デザイナー 雪 ベビー スノー イラスト 森俊憲


 長岡市は日本でも雪の多いことで知られています。冬は雪のせいで生活にも相当なハンデがあります。そこで、それを逆手に取って何かやろうと考えたのが「SNOW-DESIGN」ブランドの設立の最初でした。

家に何気なくあった本を見ていたら雪の結晶の写真がたくさん掲載されていました。なんでも雪の結晶はひとつとして同じ物はないと言われています。たまに寒い日にセータなどに付いている結晶を見る時がありますが、ほんとに不思議な形をしています。それ以来雪の結晶の構造美にはまってしまいました。

 この「スノーベビー」は描いた結晶を並べているうちにでき上がったキャラクターです。なんだかちょっとかわいいので作ってあったのですが、今回リニューアルしてみました。シルバーのインクとかを使ってキャラクターの部分をレリーフ加工したりすると楽しいカードになりそうです。

同じく横バージョンです。

キャラクター デザイン デザイナー 雪 ベビー スノー イラスト 森俊憲


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2010/05/31 12:18 ] ★デザイン キャラクター | TB(0) | CM(2)

キャラクターデザイン|ロボットの絵本

ロボット イラスト キャラクター ピノ 絵本 イラストレーター 森俊憲


 かわいいロボットのキャラクターつながりで昔のスケッチをアップします。2001年頃、ロボットのイラストのつながりで知り合った人から「ピノ」というロボットの絵本をやるので絵を描いてみないかと言われたことがありました。

ピノ」は当時流行りはじめた自立歩行型のロボットでこれからロボットを学ぶ人たちの教材として開発されたロボットでした。北野博士と言う人が基本を開発した物らしくて、子供らしいデザインでちょっとアトムを思わせるロボットでした。

絵本ということで、僕が考えたのは北野博士と生活するピノの一日を見せると実際にピノがいるみたいで面白いかなと思いました。どんな家に住んでいて、ピノは毎日どんなことをしているのだろうと考えてそのシーンをシンプルなイラストカードにしてプレゼンしました。下は北野博士とピノが住んでいる家です。北野博士がほとんど手塚治虫になってるのはまあ一種のオマージュです(笑)

ロボット イラスト キャラクター ピノ 絵本 イラストレーター 森俊憲


提出したのですが、その後音沙汰がなく(笑)絵本は某有名な作家が手掛けて発売されました。
軽い気持ちで頼んだんだろうと思いますが、こちらはそれに対して時間を使っているわけだから、経過の報告はしてほしいと思います。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



[ 2010/05/30 11:57 ] ★デザイン キャラクター | TB(0) | CM(0)

キャラクターデザイン|ハイパーテレスコープ|ガイドロボット

ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ ロボット キャラクター デザイン デザイナー 森俊憲


 パッケージデザインをやらせていただいた『ハイパーテレスコープ 天体図鑑』ですが、画面の中で使われているガイドロボットのデザインもやらせていただきました。宇宙飛行士をモチーフにしていて、ちょっとかわいいロボットです。
「HT-3015 パテレス」という名前です。(どういう意味なのか聞いたんですが、意味はないそうです-笑)

下はデザインの依頼を受けて最初に出した3案です。

ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ ロボット キャラクター デザイン デザイナー 森俊憲
これは耳の部分が望遠鏡タイプ。


ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ ロボット キャラクター デザイン デザイナー 森俊憲
これが最終デザインに近いかな。


ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ ロボット キャラクター デザイン デザイナー
これは口が付いてます。NASAのイメージ


デザインが決まったら、画面の中でのシーンに応じて使えるようにいろんなポーズのバリエーションを作ります。
耳の部分のパーツは感情によって色が変化するという設定です。これを画面を作っている会社の方がアレンジして画面に登場させてくれます。

ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ ロボット キャラクター デザイン デザイナー 森俊憲


静止画のキャラクターはそれはそれでアピールするものがあるのですが、動きが入ると生き生きとして来ますね。
そこに命が生まれるというのかな。そこがキャラクターを作る楽しさでもありますね。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/05/29 11:31 ] ★デザイン キャラクター | TB(0) | CM(0)

ハイパーテレスコープ 天体図鑑|パッケージデザイン|画像合成

ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ パッケージデザイン トイ デザイン デザイナー


 昨日の続きです。パッケージ正面のバックの画像の制作紹介など。
国立天文台から支給される画像の中から使えそうな写真をピックアップします。他にもレンタルフォトなどで使えそうな写真を捜して来ます。すごい数の写真の中から捜して来るだけで疲労困憊(笑)目はシバシバするし肩こりも・・(笑)

それぞれの画像を切り抜いてはレイアウトして、パッケージの使われている製品写真とか家族の写真とかとも位置あわせしながら1枚のバック画像を合成してゆきます。

大きくわけて下のような画像を合成しています。

星座画像

光の画像

惑星画像

星空画像


この画像は横の面にもそのままつながっていて、広い宇宙がそのままパッケージになっています。
で、それぞれの画像が印刷に耐えられる解像度だと、それが何枚も重なるのでデータ容量はすごく重たい物になっています。少し位置を移動するだけでしばらく待ち時間が・・。パソコンが古いせいなのかもしれませんが(笑)
デザイナーの仕事は忍耐と根気が必要です。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2010/05/28 10:46 ] ★デザイン パッケージ | TB(0) | CM(0)

ハイパーテレスコープ 天体図鑑|ロゴ&パッケージデザイン

ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ パッケージデザイン トイ デザイン デザイナー 森俊憲

 今回はデザインの話になるのですが、今月29日にバンダイから発売予定のサイエンス玩具「ハイパーテレスコープ-天体図鑑」のロゴとパッケージのデザインをやらせていただきました。
この商品は、本体を覗きながら向きを変えると、実際の天体と同じ星空が内蔵の液晶画面にリアルタイムに表示されるという「望遠鏡型の天体観測シミュレーター」です。他にも楽しい機能がいろいろ入っています。詳しくはこちらのバンダイのサイトでハイパーテレスコープ『天体図鑑』公式サイト

 今回は本体のプロダクトデザインはやっていないのですが、カラーリングとシールのデザインだけ担当しています。パッケージに関してはこれまでにない内容の商品なのでその内容をどうやってわかってもらうか、割と知育的な要素があるのであまり遊ばないで真面目なデザインで行こうと考えてデザインを開始しました。
 下のデザインは、まだ本体の製品ができていない頃に作った物で、試作写真をトレースしてシールなどを合成してはめ込んでいます。この時はまだとりあえず手元にあるイメージを並べてみたという所です。これを元に、もっと高級感がほしいとか、ナビゲーション機能をわかりやすく盛り込みたいとかの要望をデザインに盛り込んで修正してゆきます。


ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ パッケージデザイン トイ デザイン デザイナー 森俊憲



 下のデザインでは、本体の撮影が終わり、写真を入れ込んでいます。前回のイメージにもっと惑星とかを入れて迫力を出そうと考えました。大分最終型に近づいています。この後、高品質感を出す為にロゴのバックを黒で修正して細部を調整して完成しています。


ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ パッケージデザイン トイ デザイン デザイナー



 今回大変だったのはデータ容量が大きいということでした。サイズも大きいのでバックの惑星や星座の合成が重くて、僕の非力なパソではちょっと変更するだけで待ち時間がかかります(笑)その辺の話はまた明日。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村




[ 2010/05/27 11:13 ] ★デザイン パッケージ | TB(0) | CM(4)