レリーフイラスト|ストライプの島

ストライプ レリーフ イラスト アート 島 イラストレーター 森俊憲 アイランド

 今日は曇ってるけど、蒸し暑いですね。こんな日は南の島のヤシの木の下で昼寝してみたい。(笑)
ということで、今日は島です。縞(ストライプ)の島。なんちゃって。

「イラストレーター」というデザイン用のソフトに、描いた線の外に希望の幅だけ開けて線を描くと言う機能があるのですが、これを使うと描いた形からだんだんと広がる形が作れます。
 
ちょうど地図の等高線のような模様になったのでレリーフにしてみました。抽象なんだけど具象のようにも見えるし、なかなか面白いです。それで、「ストライプの島」を作ってみました。



ストライプ レリーフ イラスト アート 島 イラストレーター 森俊憲 アイランド


これは凹みですね。湖かな。



ストライプアイランド-3


と、こんなことして遊んでいた時がありました。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

3Dイラスト|ダリ風サボテン

ダリ風 3DCG イラストレーター 森俊憲 闇 死 世界 植物


3DCGを作っている時、偶然面白いレンダリング結果になったりする時があります。設定の数字を適当にいじっていたらこんな質感のイメージができあがりました。ちょっとダリ風の不思議な絵になりました。
 3Dソフトに同じポリゴンから押し出すように新しいポリゴンを作る「ベベル」と言う機能があるのですが、それをランダムに適当に作って角を丸める「サブパッチ」をかけてみたら植物のようなものができました。
どこまでも続く無限空間に浮き上がるちょっと有機的な物質。

 下は同じ物にストライプの画像を投影した物です。微妙な曲面がストライプに変化を与えて面白い模様になっています。偶然できる面白さはアドリブの面白さ。自分がまずは驚かないと面白くありません。


3ダリ風 3DCG イラストレーター 森俊憲 ストライプ 植物



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

フォト|グリ(猫)と木漏れ日

フォト 猫 グリ 写真 フォト イラストレーター 森俊憲 木漏れ日

今日は久しぶりに曇り時々雨でした。植物が久しぶりの雨に喜んでる気がします。

 この写真はちょっと前の猛暑の夕方撮りました。
西側に未だに実のなったことが無い椎の木があるのですが、そこに西日が当たって部屋の中に小さな木漏れ日ができていました。ちょうどグリが昼寝しているところだったのでこいつはいいやということでパチリ。

写真じゃ光が揺れてることまでわかりませんが、ゆらゆらと揺れています。美しい光の球。



フォト 猫 グリ 写真 フォト イラストレーター 森俊憲 木漏れ日



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------
プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2010/07/29 23:09 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

3Dペイントイラスト|眠る女絵画風

3D イラスト 眠る女 部屋 ルーム マンション イラストレーター 森俊憲


 今日も一日暑いですねー。家の猫はさっきから外に行くと言ってうるさいので庭に連れて出たら、アブラゼミを捕まえて遊んでました。その後気持ち良さそうに体を伸ばして床で寝ています。

 子供の頃は朝はラジオ体操に行って、朝ご飯→宿題→昼ご飯→午後2時頃は昼寝タイムでした。
この暑さの中では仕事にならないので昼寝というのは良いかもしれませんね。それで、涼しくなったら仕事するというのが、人間らしい生活と言うものです。
 で、今日は「眠る女-絵画風バージョン」やはり夏の午後は金魚鉢にボサノバに風鈴とセミの声。廊下の籐椅子で読書。スイカにカルピスっていうのが正しいと思う。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[ 2010/07/28 14:56 ] ★イラスト 3Dイラスト | TB(0) | CM(4)

3Dペイントイラスト|庭の男絵画風

3D イラスト 庭 男 雲 雨 植物 イラストレーター 森俊憲


 昨日に続いて3Dペイント絵画風「庭の男」です。

 ちょっとシックな不思議な質感でしょ。3Dソフトで作った絵がなんだかテラッとして安っぽいので、もう少し違ったイメージにならないかと試行錯誤してこういう表現になりました。ちょっと版画っぽいイメージですね。

 バックの四角と雲はエンピツでラフに描いた物です。これを合成することでデジタルの整いすぎたイメージをなくしています。合成はいろいろなモードをいろいろ試して、偶然できた面白いものを採用しています。即興の産物。大分昔に作ったのでほとんど忘れてます。手順を描いておけば良かったなー。




-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/07/27 10:19 ] ★イラスト 3Dイラスト | TB(0) | CM(0)