イラスト|こばと通信|表紙

こばと通信 上越市 十日町市 フリーペーパー イラスト ハト イラストレーター 森俊憲

 先日、朝目が覚めたら、『こばと通信』第3号が、わが家の小枝ポストに届いていました。(嘘、ちゃんとポストに届きました。写真は創刊号です。)ちょっとね、こんなイメージのミニ新聞なんです。

『こばと通信』は「気ままなミニ新聞」をテーマに新潟在住の「ジローさん」と「ヒヨコさん」の二人がユニットを組んで発行しているフリーペーパーです。二人のアンテナにピンと来たお店や人やグッズ、イベントなどの情報がB4サイズのクラフト紙に印刷されています。ヒヨコさんが中心に文章を考えて、ジローさんがデザイン担当し、年に3回くらいの頻度で100部ほどが地元新潟のお店などに配布されています。今回の3号はジローさんの地元、十日町の面白い所がいろいろ紹介されています。

 配布先や掲載店のアドレスなど、詳しくはこちらの『こばと通信@ウェブ』をご覧ください。

 一往僕も参加してまして、ジローさんから頼まれて表紙の部分のデザインをお手伝いしました。「こばと通信」ということで、家の庭にくるキジバトを線画で描き、ヒヨコさんの手描きの文字をそこに入れて仕上げました。下は表紙の拡大。クラフト紙とこの線画の感じがよく合ってます。



ばと通信 上越市 十日町市 フリーペーパー イラスト ハト


 下はラフ案です。

「こばと通信」は、自分たちの住んでいる新潟の好きな所を紹介したい、発信したいという気持ちが詰まっているミニ新聞です。こういう地元の楽しいミニ新聞に参加できてちょっと嬉しかったりします。これを中心に面白い人たちのネットワークが広がると良いな?と思います。応援しています。


ばと通信 上越市 十日町市 フリーペーパー イラスト ハト


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

イラスト|花粉少女(少女とオートバイ)

イラスト オートバイ 花粉 少女 イラストレーター 森俊憲 コラージュ


 昨日の続きです。ベランダで撮影したので展示の時のイメージがでないなと思って、合成して展示会風にしてみました。
 「少女とオートバイ」というだ題名だったのですが、もう少し不思議な名前にしようと思って「花粉少女」にしてみました。ダンボールの丸いチップが花粉のようにに見えたので。また変わるかもしれませんが(笑)

 実物は90cm×130cmの木のパネルでできています。まずこのベースの木枠を、買ってきた板と角材で作ります。
昨日できた白黒の下絵の線をパソコン上で赤に変更して、原寸サイズに拡大し、下のように2つに分けます。これは絵に奥行きを出す為にプリントした2枚を重ねる為です。家のプリンターで出せるA3ノビサイズに絵を分割して、用紙を分厚いトレシングペーパー(透けてる紙です)にしてプリントアウトします。

 それを障子を貼る糊で分割されてプリントされた紙を板に貼付けます。この時先に奥になる方を貼って、その上にもう1枚を貼ります。つまり紙は二重になっているわけです。トレペ1枚分だけ奥行きが出ます。(微妙な効果ですが)

花粉少女線画合成


 さてどうしょうか(笑)。最初は線画の中を絵の具で塗るつもりだったのですが、一部を塗ってるうちに気が変わり、手元にあったカラートレペを貼ったり、ダンボールの◯を貼ったり、無印の包み紙を貼ったり、紙ヒモを貼ったりとにかくその場で思いついた色や素材を貼り込んで仕上げてゆきました。手で何かを創ることに飢えていたのかもしれません。次にどうしようか考えながらボンドで貼ったりするのが、なかなか楽しいのです。

花粉少女|部分拡大


 最後にはみ出した所をカットして、白く塗った木枠をつけて、完成しました。物としての存在感をもたせるのに、この厚みがほしかったんですね。


花粉少女|額縁


この絵はその後、「日本デザイナー学院」の友人とやった「ふるさくちる展」に出展したのですが、その時見にこられた学院関係者の方に気に入っていただいき、卒業生作品として学校に展示されることになりました。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

イラスト|少女とオートバイ

少女 オートバイ ベランダ イラストレーター 森俊憲 コラージュ


 今日は2006年に描いたイラスト「少女とオートバイ」のご紹介です。「ディジタル・イメージ」というイラストレーター集団のメンバーになっているのですが、その展覧会用に描いた(作った)ものです。

 元々3DCGを描いたいた関係で入った集団なのですが、当時は「なんだかリアルなCGはつまんないな」と感じていて、アナログ的な手法を使った物を作ってみようかなと思ってできたのがこの絵です。

 アナログ的に描くと言っても、絵の具で描くのは学生のとき以来で、まるでとっかかりがありません。とにかく、頭で考えることは止めようとは思っていました。頭で考えるとだいたいが面白くない絵になるし、作っている間もただの作業になってしまいがちです。

 しょうがないので、とにかく描いてしまえ!ということで、今まで写真に撮ったものをクロッキー風にエンピツで描いてみました。昔乗っていたオートバイ、落ちた椿の花、畠で物置になっているバス、虫取り網を持って走り回っている近所の女の子、庭に咲いていたモクレンの花。


バイク|線画
椿|線画

 それをスキャンしてパソコンに取り込みます。この辺は一往デジタル(笑)それを自分のイメージでレイアウトしてでき上がったのがこの下絵です。レイアウトは頭で考えているわけではないんですね。手が考えてます。(笑完成図が最初にあるわけじゃないんですね。)一つの絵を置くと隣の絵が決まってくるというアドリブの繰り返しです。 続きはまた明日。


少女とオートバイ|線画


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

フォト|グリ(猫)とヤマボウシの実

猫 写真 デジタル一眼 庭 蜘蛛の巣


 今日も朝からそばに来て悲しそうな声で「ナー」と鳴く、しょうがないので首輪を付けて庭の散歩。

うしろからついて行く時に蜘蛛の巣とグリの位置が重なって面白かったので1枚撮る。

適当な所に繋いでおいて、その間僕は草取り。放っておくといつまでもそこにいる。

しばらくしたら回収してブラッシング。ブラッシングしてる時はおとなしい、気持ち良いんだね。


ヤマボウシの実


 家を建てた時、庭にヤマボウシを植えた。もう10年くらいになるので、2階の屋根に届く位大きくなっている。

その下に一個だけ実が落ちていた。一個しかない。暑い夏のせいで今年は実が少ないのかな。

アリがいっぱいたかっていたので実は甘いのかもしれない。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/09/26 23:20 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

カレンダーデザイン|リトルジャマー|ジャズジャイアンツ-5

リトルジャマー ジャズジャイアンツ 2009 カレンダー バンダイ デザイナー
© 2008 Concord Music Group. All label logos are a registered trademark of Concord Music Group. Licensed by Cosmo Merchandising


 今日は「リトルジャマー」(バンダイより発売、現在生産終了)のカレンダーのデザインです。これは買っていただいた方へのプレミアムグッズとして当時発売されていた商品に同梱されたました。CDケースのサイズです

上は表紙です。ロゴを大きく扱い、バックは濃紺のグラデーションで深い音色を表現しました。それぞれのアーティストのレコードジャケットをセレクトしました。

リトルジャマー ジャズジャイアンツ 2009 カレンダー


リトルジャマー ジャズジャイアンツ 2009 カレンダー


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/09/25 14:39 ] ★デザイン パッケージ | TB(0) | CM(2)