フォト|虹

虹


 さて、いよいよ今年も今日で終わりですね。4月から毎日書いてきて、なんとか今日まで続けることができました。
これからはやはりネットの時代だし、少しでも仕事の依頼につながればと思って続けて来たのですが、あまり効果はありませんでしたが(笑)、これまでの自分の仕事を振り返ることができたし、ここでまとめることができたので良かったかなと思います。
これからどんどん廃れていくであろう、おもちゃデザイナーをめざす若い人に見てもらえれば、と思います。

 いつも見に来ていただいた皆さん、今年一年どうもありがとうございました。
京都の町で撮った虹の写真を贈ります。 良いお年を!


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/12/31 13:27 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

イベント告知イラスト|懐かしのママゴト展

ママゴト 昭和 イラスト イラストレーター 森俊憲 バンダイミュ=ジアム


 昨日に続き2007年に描いた「バンダイミュージアム-懐かしのママゴト展」用のチラシのイラストの紹介です。
僕たちが子供のころ遊んだママゴト遊びのイメージで描いたイラストです。木の実とか葉っぱとか花をお皿に載せて遊んでいた記憶があります。だいたいござを敷いて遊んでたんですが今はもうそういう子供は見ませんね(笑)
ござは便利でそれを敷くとそこが別の部屋になるんですよね。これも一種の見立てですが、子供時代はそういうことが自由にできてたのかもしれません。想像の中で遊ぶことができる、だから楽しかったんでしょうね。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

イベント告知イラスト|縁日市

縁日 イラスト 水ヨーヨーつり 夜店 祭り 親子 イラストレーター 森俊憲


 昨日に続き2007年に描いた「バンダイミュージアム-夏休みゲーム展」用のチラシのイラストの紹介です。
今日はゲーム大会の時に同時に行われた「縁日市」の為のイラストです。縁日というのはよくわかりませんが、家の田舎のお祭りの夜店というイメージでしょうか。僕が子供の頃の夜はまだ暗かったので夜店の明かりが非日常の妖しさや楽しさを感じさせてくれました。今やコンビニが毎日縁日やってるような物ですが。

水ヨーヨーつりで釣れた試しはありませんが、おまけでもらう水ヨーヨーはコツがわかると素早く何回でもつけるようになって意外と楽しいおもちゃですね。

今年も後わずか。今日は雨です。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

イベント告知イラスト|ゲーム大会

イベント告知 イラスト 親子 ゲーム大会 イラストレーター 森俊憲


 昨日に続き2007年に描いた「バンダイミュージアム-夏休みゲーム展」用のチラシのイラストの紹介です。
今日はゲーム大会のイベントのイラストです。遊んでいるのは『生き残りゲーム』という随分古いゲームで、それぞれのプレイヤーの前のレバーをひくと盤面にランダムに穴が空いてボールが落ちます。それで最後に残った人が勝つと言うゲームだったのでないかと記憶しています。今はどうなんでしょうね、家族でゲームしたりするのかな。

 僕が子供のころは家族でやるのはもっぱらトランプでした。トランプってよくできてますよね。場所は取らないし、それだけでいろんなゲームができます。夏休みは近所の子供達と木陰で『銀行』というゲームを良くやりました。動物の絵が描いてある小さなトランプで遊びました。テレビゲームなんかよりずっと子供のためになると思いますけどねー。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

イベント告知イラスト|ラジコンカー大会

ラジコンカー イラスト 親子 イベント告知


 昨日に続き2007年に描いた「バンダイミュージアム-クルマ展」用のチラシのイラストの紹介です。
今日はラジコンカー大会のイベントのイラストです。車は当時話題になっていたハマー。今やハイブリッド時代になって燃費の悪いハマーは今どうなってるんでしょうね。
 
 僕は子供のころは模型少年で、当時流行っていたUコン飛行機とかを高校生のころまで作っていました。結局そのまま今の仕事につながっているような気がします。大人になってからラジコンのエンジンバギーも作りました。バカみたいに凝ってエンジンポート研磨とかしたんですが、素人チューニングのせいか全然走らなかったな(笑)エンジンオイルの焼ける匂いは今でも好きですけど。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村