フォト|大雪

わが家2011年2月

 まだ1月だと言うのにわが家はこんなになっています。こちらに引っ越して来て一番の大雪じゃないかな。
写真は1月27日の朝7時。その後も、もっと降っていていて毎日3回ぐらいスコップで屋根の雪を隣に放り投げて積み上げています。家のガレージは木製なんですが、これが雪の重みで崩れそう。屋根は落下式なので積もった雪はどんどん落ちてきます。ただ、下が詰まってるとそこに溜まって来るわけでそれをどかさなければなりません。が、捨てる場所がもうない。積み上げるしかありません。筋肉痛の毎日です。春になる頃にはシェイプアップされてるかも(笑)

道路も両側の雪で狭くなっていてみんなのろのろ走っています。雪国はハンデですね。まあ、その分美しい春が待ってるわけですけど。でも、この雪のまま2月になったらどうなるんだろうねー。


[ 2011/01/31 10:33 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

たびねこカレンダー|3月|e-space カレンダー&ワークス展2011

たび ねこ カレンダー イラスト  e-spaceカレンダー&ワークス展2011 イラストレーター 森俊憲

 元旦のブログにもかいたのですが、所属しているイラストレーターグループe-spaceの展覧会が2月15日から始まります。場所は『アートスペース・リビーナ』という地下鉄表参道駅A3出口からすぐのビルの4階です。
詳しい情報はこちらです。『e-space 2011 カレンダー&ワークス展
僕は最終日20日(日曜日)に在廊予定です。

 上のイラストは今回の展覧会の為に描いた『たびねこカレンダー』の3月の1枚です。黒猫がいろいろな場所を一年間旅をしてゆくという設定のイラストカレンダーです。
花は家の近所に咲いている乙女椿。大きな木で3月ころから咲き始めて花でいっぱいになります。後ろの壁は京都のお寺にあった瓦を埋め込んだ土壁です。3月はちょっと和風な感じで。
※追記: たびねこは現在こちらに新しくたびねこギャラリーができています。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/01/26 13:06 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

たびねこカレンダー|1月|e-space カレンダー&ワークス展2011

たび ねこ カレンダー イラスト  e-spaceカレンダー&ワークス展2011 イラストレーター 森俊憲


元旦のブログにもかいたのですが、所属しているイラストレーターグループe-spaceの展覧会が2月15日から始まります。場所は『アートスペース・リビーナ』という地下鉄表参道駅A3出口からすぐのビルの4階です。
詳しい情報はこちらです。『e-space 2011 カレンダー&ワークス展


 イラストは今回の展覧会の為に描いた『たびねこカレンダー』の1月の1枚です。黒猫がいろいろな場所を一年間旅をしてゆくという設定のイラストカレンダーです。12枚描くと言うのは結構大変でまだ8枚しかできていません。このイラストの景色は僕の家のすぐ近くにあった空き地で、気に入った場所だったんですが、今は整地されて新しい家が立ち並ぶニュータウンになっています。

 今回の展覧会ですが当初は初日の15日に行こうかと思ったのですが、飾り付けが14日になっていて、泊まるのもめんどうなので15日はやめて最終日の20日(日曜日)に行くことにしました。最終日はかたずけがあるので11時から3時30分までの開場です。お時間のある方は見に来て下さいね。お待ちしています。
※追記: たびねこは現在こちらに新しくたびねこギャラリーができています。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/01/25 23:10 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

ブリキロボット|猿の惑星/セード|メディコムトイ

ブリキロボット メディコムトイ ノスタルジックフューチャー 猿の惑星 ティンパタンナー 森俊憲

PLANET OF THE APES TM & (C) 2001 Twentieth Century FoxFilm Corporation. All Rights Reserved.
Planet of the Apes& All Character Names are Trademarks ofTwentieth Century Fox Film Corporation.


 昨日の続きです。1998年にメディコムトイより発売された『ノスタルジック・フューチャー・コレクション』というブリキのロボットのシリーズのブリキの版の制作をやらせていただいたのですが、2002年にリメイク版の『猿の惑星』のブリキロボットが発売され、これの版の制作を手掛けました。

上の写真は昨日の『アター』と同時に発売された『セード』という役の猿のブリキロボットです。これも込み入ったファッションで苦労しました。頭部と手はソフビでできています。こちらは専門のモデラーの方が作っています。(家にあったサンプルを自分で撮影してみました。バックはブリキ板です。)

 下は胴体の前の部分の拡大写真です。

ブリキロボット メディコムトイ ノスタルジックフューチャー 猿の惑星  ティンパタンナー 森俊憲

 そしてこれがその版下データです。色は少し明るくしています。特色5色を使用しています。シルバーを下地にして黄色を重ねることで金色を表現しています。

ブリキロボット メディコムトイ ノスタルジックフューチャー 猿の惑星  ティンパタンナー 森俊憲


 ブリキと言う素材自体が好きで描いたブリキのロボットのイラストがきっかけでやることになった『ノスタルジックフューチャーコレクション』はこれが最後のアイテムになってしまいました。
手仕事の集大成みたいなもので、手間はかかるし効率も悪いんでしょうけど、だからこそ人間臭くて好きだったんですけどね。

さて、明日からは何を題材にしようかな。明日考えよう。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ブリキロボット|猿の惑星/アター|メディコムトイ

ブリキロボット メディコムトイ ノスタルジック・フューチャー 猿の惑星  ティンパタンナー 森俊憲
PLANET OF THE APES TM & (C) 2001 Twentieth Century FoxFilm Corporation. All Rights Reserved.
Planet of the Apes& All Character Names are Trademarks ofTwentieth Century Fox Film Corporation.


 昨日の続きです。1998年にメディコムトイより発売された『ノスタルジック・フューチャー・コレクション』というブリキのロボットのシリーズのブリキの版の制作をやらせていただいたのですが、2002年にリメイク版の『猿の惑星』のブリキロボットが発売され、これの版の制作を手掛けました。

上の写真は映画の中に出てくるアターという役の猿です。またこれが込み入ったファッションだったのですが(笑)映画のパンフレットなどの資料を見ながら地味にコツコツ制作しました。頭部と手はソフビでできています。こちらは専門のモデラーの方が作っています。(家にあったサンプルを自分で撮影してみました。バックはブリキ板です。)

 下は胴体の前の部分の版下です。特色5色で刷っています。平面で見るとつまらないんですが、これが立体になるとよく見えるんですね。不思議です。
明日も同じ『猿の惑星』の『セード』という猿のブリキロボットの話です。

ブリキロボット メディコムトイ ノスタルジック・フューチャー 猿の惑星  ティンパタンナー 森俊憲


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村