たびねこカレンダー|5月

たびねこカレンダー イラストレーター 森俊憲 カーニバル


書くことがないのでこの間のたびねこカレンダーの続きでも。今日は5月のカレンダーです。
春風の中を自転車で走ると、田植えが終った水田に5月の雲が映っていてきれいなんですよね。水面に映る空と言うのがすごく好きなんです。で、5月はこの景色に決定。アヤメを入れたかったんだけど紫が合わなくて黄色のカキツバタ?に変更。あぜ道を気持ち良く散歩する猫を入れてできあがりです



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/02/28 13:55 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

こばと通信|第4号|小鳩通信舎

こばと通信 フリーペーパー 新潟 上越 鳥 イラスト ジロー ヒヨコ

『こばと通信』は「それは、100人くらいに伝えたいコト。」を合い言葉に友人の「ジローさん」と「ヒヨコさん」の二人がユニットを組んで上越を中心に発行しているフリーペーパーです。二人のアンテナにピンと来たお店や人やグッズ、イベントなどの情報がB4サイズのクラフト紙に印刷されています。ヒヨコさんが中心に文章を考えて、ジローさんがデザイン担当し、年に3回くらいの頻度で100部ほどが地元新潟のお店などに配布されています。

 今回の第4号は一面は漆作家の『飯塚直人』さんの紹介で、裏面はこばと通信舎周辺の7人の『好きな物、気になるもの』アンケートハガキがそのまま紹介されています。7人いろいろで、なるほど!、と納得する物も多いです。

 上は表紙。下は掲載された僕の描いた『好きな物、気になるもの』ハガキです。気に入ってる動物置物達。「好きな物、気になるも」からちょっとずれてるかもしれませんね(笑)

こばと通信 フリーペーパー 新潟 上越 鳥 イラスト ジロー ヒヨコ

 詳しくはこちらの『こばと通信@ウェブ』をご覧ください。


「こばと通信」は以下のお店で手に入れることができます。ぜひ一度ご覧ください。
-------------------------------------------------------------------------------------
☆café たびのそら屋
上越市西城町2-3-1  tel.025-522-5131
営業時間: 11:00?19:00(LO) 定休日:月・火曜日

☆Farmer's table 冬の日
上越市下新町1057-2 tel.025-522-6568
4月?10月:12:00?15:00(定休日:日・月・火曜日)
11月?3月:12:00?17:00(定休日:日・月曜日)

☆cafe gallery tanne(タンネ)
新潟県柏崎市谷根3179 tel/fax 0257-35-7922
営業時間:11:00-17:00
定休日:木曜日・不定休あり 

☆自家焙煎珈琲 ミールクラフト
十日町市水口沢45 tel.025-768-4327 fax.025-768-4328
営業時間:10:00?19:00
定休日:水曜日・第3木曜日(祝祭日の場合は翌日休業)

☆リボンカフェ
十日町市子124番地(昭和町1丁目) tel/fax 025-761-7795
営業時間:10:00?19:00 定休日:火曜日


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

e-space カレンダー&ワークス展2011|修了しました。

雪山


 昨日は『e-space カレンダー&ワークス展2011』に出席する為に東京へ行ってきました。途中新潟方面はとても良い天気で、山ひだがくっきり浮き上がっていました。

 東京は曇り、降りそうな天気でした。銀行によって会場に5分くらい遅れて行ったら、すでに友人が二人待っててくれてビックリ。その後も知り合いに何人か来ていただき、いろいろ話も聞けて、一人寂しくならずに済みました。(笑)来ていもらった皆さん、どうもありがとうございました。

今回はちょっと人生の節目に当たるようで、いろいろ考えながらの制作でしたが、いちおう12枚の絵を仕上げることができて一つの区切りはついたような気がします。『旅する猫』は自分でもあったわけですけど、今回のカレンダー制作は『四季』と言うものをもう一度考えさせてくれたような気がします。あまり気にしたことはないんですが『季節を感じること』と言うのは意外に大事なことなんだと気がつきました。日本人の中にはやっぱりそういう感性があるような気がします。また、自分の中にも再発見。

 下は今回の『旅猫カレンダー』の展示スペースです。(岩崎さん写真借りました。)
最初は猫看板は下の予定だったのですが、壁の下が汚いので変更して上に持ってきました。ただスペースが入らず無理していれたので足が切れてしまいました。(笑)


旅猫展示風景

 下は当日の会場風景です。おかげさまで盛況に終ることができました。用意した1枚カレンダーもいろんな人に持って帰ってもらえたようで、すでになくなっていました。嬉しかったです。あらためて猫の好きな人は多いんだなと思いました。

 20日以外に見に来ていただいた方、ぜひご一報ください。見に行ったよとメッセージいただければ嬉しいです。
(会場にあった芳名帳見忘れてしまいました)
そういえば当日ケイタイを家においてきてしまいまして連絡くれた方すいませんでした。相変わらずポカが多いです。

ではでは皆様また次の展覧会でお会いしましょう。

会場風景


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/02/21 11:27 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

フォト|うち猫グリ

写真 グリ 猫  一眼

 さて、明日はグループ展最終日で、僕も会場におります。いちおう受付係なのであまりお相手できないかもしれませんが、おいでいただけると嬉しいです。
11時から3時半までやっています。最終日でかたずけがあって終わりは早くなっています。
場所は地下鉄、『表参道駅』A3出口すぐ前の表参道ビル4階『アートスペース・リビーナ』です。

写真は『旅猫カレンダー』のモデルになった家猫グリ様です。冬は雪で散歩に行けないのでもっぱら家にくるヒヨドリやツグミやすずめを見張ってストレス発散しています。

世話をしているようで実際はこっちが世話をされてたりするのかもしれません。
写真 グリ 猫  一眼


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/02/19 18:17 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(2)

e-space カレンダー&ワークス展2011|会場風景

イラスト 旅猫 カレンダー e-space  カレンダー&ワークス展2011

 15日から始まった『e-space カレンダー&ワークス展2011』の会場の写真をメンバーの岩崎さんが撮ってくれました。会場は2空間あります。上は入ってすぐの空間でテーブルではメンバーのカレンダーやポストカードなどを販売しています。下は隣の空間です。全体に広い空間です。イスもありますのでごゆっくり見ていただけます。


イラスト 旅猫 カレンダー e-space  カレンダー&ワークス展2011

場所は表参道駅A3出口目の前の表参道ビル4階『アートスペース・リビーナ』です。
開場は11時から19時まで、最終日20日は11時から15時30分まで。
20日(日曜日)は会場にいます。ぜひお越し下さい。




-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/02/17 14:35 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(4)