フォト|3月の景色

雪原


 今日は寒い一日です。
2.3日前はあたたかかったので、今年初めて自転車を出してきて一回りしました。
上の写真はその時撮ったものです。田んぼはまだ一面雪に覆われています。
最初の頃と違って排気ガスや土で汚れてしまっています。
雪は捨てるほどあったのにいつの間にかなくなるんですよね。
毎日毎日少しずつなので気がつかないんでしょうね。

3月はいろいろあったけど、明日から4月、また新たな気持ちで出直しますかね。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/03/31 15:48 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

新規開店|マメウサギくんのブログ

島川千秋 マメウサギ 3DCG イラスト ブログ CHIAKI



 以前このブログでも紹介したことがあるのですが、元同僚&友人の『マメウサギ』くんが最近ブログを始めました。

今のところこれまで趣味で続けてきた3DCGイラストを紹介しています。豆と兎が合体したようなへんてこなかわいい?キャラクター「マメウサギ」がプラモ的なイメージで面白いイラストになっています。

皆様ぜひ一度見ていただいて、ついでに感想のコメントなど書いていただけると、彼も三日坊主にならないですむのではないかと思います。↓ここです。

マメウサギのプラモ的CGイラストレーション

皆さんよろしくー。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/03/28 22:51 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

展覧会情報|墨色のリズム展

展覧会 墨色のリズム展 神楽坂 アユミギャラリー みずくさ書道会

 今日は展覧会のお知らせです。友人の編集者で帽子作家の「kikkoro」さんが書の展覧会に参加しています。

『墨色のリズム展』
3月18日(金)?23日(水)11時?19時
神楽坂 アユミギャラリー

一川主宰墨遊びしま書(みずくき書道会)の神楽坂社中展。
芭蕉、蕪村、子規、漱石、山頭火の俳句から春をテーマにした句を選び、書で表現した展覧会です。
kikkoroさんは山頭火の句を書いているそうです。

お近くの方はぜひ。

アユミギャラリーの場所はこちらです。

展覧会 墨色のリズム展 神楽坂 アユミギャラリー みずくさ書道会


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2011/03/19 08:58 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(6)

e-space WEBギャラリー|たびねこカレンダーイラストレーション展

イラスト たびねこ  キャラクター 猫 カレンダー 風景 四季 自然 e-space WEBギャラリー

 原発が不安な毎日ですが皆さんお元気でしょうか。家の近くにも世界最大の原発が刈羽村にあるので人ごととは思えません。ここに何かあったらアウトです。想定外の地震がこないとは、今はだれにも言えませんよね。

 さて、『e-space』という、イラストレーターグループに参加しているのですが、そこのサイトで半月ごとにメンバーがWEB個展をやっています。今回3月後半が空いているとのことで急遽飛び入りで参加しました。展示作品は先日のグループ展で展示した『たびねこ』のカレンダーイラストです。

 実際のカレンダーを模して毎月めくるイメージで作ってみました。紙の重なりを表現したのですが、あんまり効果なかったかもしれません。間に1枚めくれてる絵があればイメージ通りになったかな。左の小さな絵をクリックすると拡大します。

◎e-space WEB Gallery 055  森俊憲『たびねこカレンダーイラストレーション展』 
今月いっぱい毎日24時間営業中です、ぜひお越しください。

http://www.i-e-space.com/web_gallery/055mori/


 今夜の東北電力での計画停電は回避されたようです。やれやれ。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/03/17 17:02 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

停電

地震 コンロ
これは以前の中越地震の時の写真です。車で一晩あかしました。テントは寒くてダメでした。


 東京電力で始まった計画停電。東北電力でもやるようですが、電気がないと生活上の問題が多いですね。

 まずは暖房がほとんど使えません。エアコンもダメ、コタツもダメ、床暖房もダメ。
灯油ファンヒーターを使っていても電気がないと使えません。灯油ストーブで、昔の乾電池で発火するタイプは使えます。家は昔のが一個あるのでそれを出してきて使うかな。練炭とか炭は使えますがなれないと一酸化中毒が不安ですね。

 次に問題なのは冷蔵庫ですね。冷凍物が駄目になる可能性がありますね。

 夜の明かりをどうするか。中越地震の時はキャンプ用のランタンがあったのでそれを使いましたけど。最近見ないけど壊れて捨てたかな。最悪懐中電灯を吊るすしかないですね。他には自転車のライトをはずして使うという手があるかな。


 電話もパソコンも使えず、ケイタイの充電ができない。手回し式のラジオ兼懐中電灯を持ってます。これにケイタイ充電できる機能があったような気もする。まあ、3時間なら充電の問題はないでしょうけど。

 炊飯器が使えなくなりますね。家は土鍋でご飯炊きましたけど。電子レンジも使えない。ガスが来てれば煮炊きはできますけど。地震の時はガスが止まったのでカセットコンロで煮炊きしました。(上記写真はその時のです)これはありがたかったです。

 お風呂もダメかな。コントロールしてるのが電気使ってますよね。こういう時は昔のシンプルなものの方が活躍するのかもしれません。子供のころの薪のお風呂とかね。薪ストーブとかも良いですね。

 そう考えると電気への依存度は相当高いですね。中越地震後しばらくは電気のありがたさを感じましたが、もう忘れてバンバン使ってます。(笑)でも多少は以前より気にするようになったかな。

地震の最初の夜、町中真っ暗で、車の窓から見える空の星がきれいだったのは覚えてます。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2011/03/14 11:07 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(2)