ヤマハ英語教室-教材|キャラクター3Dイラスト

ヤマハ英語教室教材絵本イラスト


 2009年にやった、ヤマハ英語教室の教材のイラストが、ようやく今年の春から使用されることになりました。
UXキャラクターよりも前の仕事なので随分前の話になりますが、教材に落し込んだり、先生との使い方の打ち合わせ等があって実際に使用されるまでに時間がかかるそうです。

 イラストが使われたのは大きな絵本で、先生がそれを開いて子供達の前で英語で説明します。
 内容はサルくんが主人公で、アルファベットのデザインをしたサブキャラがでてきてサルくんにジュースを作ると言う話です。
今回は代理店経由で、その4人のキャラクターデザインと3DCGのイラストをやらせていただきました。実際にできた絵本のイラスト部分はこんな感じのシンプルなものです。
上:喉が渇いたサルくん。ジュースが飲みたいよ~。
下:どこからともなくやってきたサブキャラがリンゴををミキサーでしぼって飲ませてくれる。
このAの形のキャラとAppleという組み合わせで、Aというアルファベットを覚えてゆくというところがポイントです。(笑)ちなみにBはバナナジュースでCは人参(キャロット)ジュース。

ヤマハ英語教室 教材 ビッグブック イラスト キャラクター 幼児



こうやって絵にするとなんだか簡単そうなんですが、3Dのイラストになるまでは結構大変です。
しばらくこの仕事の話が続きます。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



写真|今話題の苔

苔 写真 松代 安吾 記念館


そふぃーさんのブログやジローさんのブログで話題になった苔ですが、僕も参加します。(笑)
上の写真は以前松之山にある『坂口安吾記念館』で撮った苔の写真です。

一つの粒が大きくてまるで星のような美しさでした。

苔のあった所はこんな感じ。全体的に湿度が高そうな所ですね。池があってトノサマガエルが泳いでました。
『坂口安吾記念館』は元造り酒屋だったそうです。なかなか良い建物で中にはいろんな美術品が展示されてました。僕は面白かったです。

苔 安吾記念館 松代

[ 2011/05/26 23:14 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(6)

フォト|緑の車庫

写真 車 緑の中 新緑 青空駐車



この間の石垣のある地域で見かけた車が何となく面白かったので撮ってみました。

なんだか車がなんだか生き物のように見えたので・・。

これで緑色の車だったらもっと面白かったんだけどね。
[ 2011/05/24 21:31 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

フォト|静かな大運動会

写真 里山 運動会 万国旗 小学校


 いつものサイクリングコースに小学校があるのですが、金曜日に見ると万国旗がひらめいていました。
大運動会が日曜日にでも開催されるようですね。
だれもいない大運動会のグラウンドが妙に静かで、不思議だったので写真に撮ってみました。


すぐ後ろは山になってます。だれか一人登ってる人が・・。
写真 里山 運動会 万国旗 小学校


すぐそばの川には鯉のぼりが風に揺れてます。『明日に向かってがんばろう日本』の文字が見えます。

写真 鯉のぼり 川 長岡市


[ 2011/05/22 00:02 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

フォト|花咲く石垣(石垣が気になる-2)

写真 石垣 花

昨日に続いて石垣シリーズ。今日は花(シバザクラ?)の咲く石垣です。
里山の農家の庭は手入れが行き届いていてきれいにしてます。
花の好きな人がちゃんと手入れしてるんでしょうね。

下はシバザクラと石垣とユキノシタのトリオです。

写真 石垣 シバザクラ ユキノシタ
[ 2011/05/21 01:15 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)