フォト|太田川避難勧告

写真長岡市太田川30日朝8時30分

 昨日から新潟では各地で大雨の為河川の堤防が決壊したりしてテレビで話題になっているようです。と言うのは家は地デジ対応してなかったためテレビが見られません。(笑)
(テレビが無いと一日が静かにゆったり過ぎてゆくので、このままなくても良いかなー。)

 昨日、日中は長岡市はそれほど降らなかったんですが、今朝5時頃目が覚めたら土砂降りでした。
7時頃に、近所を消防車がカーンコーン言わせながら何やら放送して回っています。
よく聞こえないのですが、近くの太田川が危険水域になっていて避難するように言ってるようです。
家も入ってるのかなーとのんびりしてたのですが、ネットで確認すると避難勧告地域に入っていました。(笑)
太田川がちょっと危ない水域に来てたようです。

 その後雨もやんで、近所の太田川に行って見てきました。ネットで確認した7時30分くらいの時より水位は下がっているようです。このまま降らなければ大丈夫かな。

 まさか自分の地域に避難勧告が出るとは思いませんでした。
普段そんなに水が無い太田川でもやっぱりそれなりの大きさが必要なんだなと思いました。

 太田川はこのまま信濃川に流れ込んでいるんですが、信濃川の水位も結構上がっているようです。
いろんなところから集まって来る大河なので水の量も半端じゃないんでしょうね。
下は土手側から見た太田川。周りにはすぐの所に住宅地が広がっています。


新潟県長岡市太田川危険水域避難勧告写真
[ 2011/07/30 09:24 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(8)

フォト|グリと扇風機

猫 扇風機 和室 写真 夏

 夏の暑い昼間、北側の和室のペーパーコードの敷物で昼寝するグリです。
敷物の柄と保護色になってて暗くなると見分けがつかなくなります。

 毛皮だからやっぱり暑いのかな。
犬はハアハアと舌で熱を逃がしてる感じだけど、猫は汗かくわけでもないみたいで、
一体どこで熱を逃がしてるんでしょう。毛がラジエター代わりなのか?

下の写真は風に揺れる稲の苗。今は緑の絨毯になってます。


緑水田夏写真
[ 2011/07/23 16:20 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

フォト|台風一過の空

写真 スジ雲 台風一過 空

台風のせいで昨日はフェーン現象になり長岡は37度くらいあったみたいで、本当に暑い一日でした。
今日は台風一過でようやく少し涼しい一日になりました。

夕方の空には筆で描いたような不思議な雲が出てました。まるで煙ですね。

下はもう少し時間が経った時の別の方角の雲。うねうねと筋になった雲が何層にも並んでました。

夜は原田芳雄の追悼番組のドラマ『火の魚』を見る。
二人のやり取りに目が離せない大人の恋愛ドラマですね。
原田芳雄は「ダンディーで駄目な男」をやらせるとぴったりの良い男だったなー。
アナーキーで繊細な男の色気と言うものを持ってる役者でしたね。

今上映している『大鹿村騒動記』が最後の映画になってしまいました。

写真 スジ雲 台風一過 空
[ 2011/07/22 01:30 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

フォト|夏の空

夏の空 写真 入道雲


 今日は暑かったですねー。さすがにちょっとへばってきました。
それで山古志まで昼食&涼みに新しい車で行ってきました。
今度の車はクーラーが効きます。(笑)
今日は山古志でサイクリング大会があったみたいで、途中の坂道を自転車乗り達が何台も走ってました。
みんなこの炎天下にこの坂(えらく長い坂道が延々続きます)を良く走るなー。
押して歩くだけでも熱中症になりそうな気がしますが・・。

鍛え方が違うのかもしれません。同じ自転車乗りとしてはちょっと反省。(笑)
こちらは夕方涼しくなってから自転車で出かけて近所の空をパチリ。

夏の雲 写真
[ 2011/07/16 22:32 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

フォト|夏の日のグリ

猫 暑い日 だれてる


暑い日が続きますねー。昨日の夜はなぜか涼しかったので久しぶりに良く寝られました。
家は今年はまだクーラーをつけずに扇風機で過しています。
節電というよりクーラー嫌いなのでよっぽど暑い日でないとクーラーは使いません。

 それで、グリも暑い日中は家の中でだれてます。(上の写真)

ただ、散歩に出るときは元気で、大体一日に一匹くらいカナベビを捕まえます。(下の写真)
まずくわえると広い所へ持って行ってそこで土の上に放します。
それで逃げるカナヘビをまた捕まえる。
捕まえるという行為が好きみたいで、食べると言う意識は無いみたいですね。
カナヘビもやるもので、しっぽを切って自分はさっとその場を離れてじっと動かないでいます。
グリは尻尾に気を取られてカナヘビを見失ってしまいます。動かない限りグリには見えてないのも同じのようです。
すぐそばにいてもわからない。

そうじゃない場合は僕が途中で逃がしてやります。
猫はやっぱり野性の血が流れてるんですね。



猫 カナヘビ 食べる
[ 2011/07/13 13:11 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)