フォト|秋空に鶴の雲

栃尾 すがばたけ 鶴 雲 秋空

先週山を一つ越えた所にある長岡市栃尾の農村レストラン?『すがばたけ』という所へ行って来ました。今年できたばかりで農家の方が運営している地元野菜や地鶏を使った素朴でおいしい食堂です。栃尾の名物でかい油揚げ定食とか地鶏定食とか野菜カレーとかのメニューがあります。ここから見える広い景色がすごく気に入ってて何回か来ています。

この間行った時に偶然見つけたのはこの鶴のような雲。空いっぱいに大きな鶴が秋空を飛んでいました。
なにか縁起の良いことがあるのかな(笑)

下はお店の外観です。干してある稲が、らしいでしょ。

すがばたけ

[ 2011/10/31 18:54 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

UXキャラクター|UXほっとフェスタ用イラストバリエーション

キャラクター  イラスト イベント UX新潟テレビ21 ほっとフェスタ  イメージイラスト


前回お知らせした、来月の11月12日(土)13日(日)に新潟市産業振興センターで開催される『UXほっとフェスタ』向けのイラストのバリエーションです。ポーズは同じなんですけどね(笑)
下は反対側からのアングルです。

 この所雨続きで気温も急に下がったりして、体調が悪かったんですが、今日は少し回復。
季節の変わり目ですし、皆さんもご注意ください。

キャラクター イラスト イベント UX新潟テレビ21 ほっとフェスタ  イメージイラスト
[ 2011/10/27 14:50 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(4)

UXキャラクター|UXほっとフェスタ用イラスト

キャラクター イラスト イベント UX新潟テレビ21 ほっとフェスタ  イメージイラスト


来月の11月12日(土)13日(日)に新潟市産業振興センターで『UXほっとフェスタ』というイベントが開催されます。全国&県内の有名店のカレーが一堂に集まる『Carryカーニバル』というイベントや、UXアナウンサーによるトークショー、地元新潟のJAが産直野菜やお米を販売する『ほっとマルシェ』などが開催されるそうです。

それで、そのイベント向けにコック姿のゆぅちゃんとゴーちゃんのイラストを制作しました。
上はゆぅちゃん、下はゴーちゃんです。

告知や看板や広告等に使用されるそうです。
いつもとは違ってヘッドフォンがないのでちょっと変な感じですが元気に料理してます。

お近くの方はぜひイベントにお越し下さい。
ゆぅちゃんとゴーちゃんの着ぐるみが待ってると思います(笑)


キャラクター イラスト イベント UX新潟テレビ21 ほっとフェスタ イメージイラスト ゆぅちゃんゴーちゃん

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2011/10/26 00:33 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

とおかまちてづくり市|出展してきました。

とおかまちてづくり市 スノーデザイン たびねこ カレンダー ポストカード はこどけい


第三回『とおかまちてづくり市』に出店してきました。今回は昨年に続いて2回目なので、だいたいのやり方はわかっているのでちょっと安心して少し遅い出発。カミさんが店番アシスト兼展示担当です。
 心配した雨もやんで、なんと、十日町方面の空は青空が見えてきました。雨は大丈夫かも。

 今回のブースの位置は屋根のある回廊の割と奥の方で、ここなら雨も安心です。
今回は折りたたみキャンピングテーブルを持参し、半分を「はこどけい」もう半分が「たびねこ」という構成です。

昨年は中学生の女の子がたくさん来てくれて、「うさぎのはこどけい」が人気でしたが、今回は「たびねこのカレンダー」が人気で、幅広い年齢の方に買っていただきました。バックの風景が新潟ということで、やはりなじみがあるようで、ここはもしかしたらあそこでしょうとか、いろいろお客さんとの話が弾みました。

 10個持って行ったカレンダーは完売し、ポストカードの春夏6枚セット四季12枚セットと、1枚売りのものもほとんどなくなりました。お買い上げいただいた方、ありがとうございました。

 息子がニュージーランドに入学するのでこちらの景色が入ったカレンダーを向こうの人へのおみやげにしたいと言うお父さんとか、ポストカードを30枚まとめて買ってくれた女性の方とか。いろんな人と話をして、説明して、それで買ってもらうって言うのは結構楽しいことです。

 普段パソコンの前で細かいことをしてるので、たまにある、こういう非日常の世界がすごく気分の切り替えになります。十日町のキナーレと言う場所も良いのかもしれません。近くの日常空間じゃないちょっと離れた非日常の空間という。

 今回スノーデザインのブースのお隣は、岩手から参加した陶芸作品を売っているご夫婦で、ちょっと話をしたのですが、来る時間を入れると三日かかるので、その分ペイするのは大変だと言ってました。もっと東北の岩手から来たというのを強調したらどうでしょう、と言ったんですが、そういうのは嫌みたいでした。
 でも結構売れてました。うまくペイできて来年も来てくれると良いんですけどね。今回残念だったのは前回お隣だった『ぬかぽん』さんと『日光杉で木工をやってた方』が今回出展してなかったことです。毎回年に一回顔を合わせるというのも結構良いと思うんですけどねー。

 ということで今回の『とおかまちてづくり市』は終了です。

来ていただいた皆さん、お買い上げくださった皆さん。どうもありがとうございました。
また来年来てくださいね。
新しいアイテムを作ってお待ちしています。たぶん(笑)




とおかまちてづくり市|ただ今準備中

とおかまちてづくり市 2012年 スノーデザイン たびねこカレンダー はこどけい

 いよいよ、明日『とおかまちてづくり市』が開催されます。ぼくは昨年に引き続き『スノーデザイン』として参加します。なんだか天気が悪いみたいで紙製品メーカー?としては心配な所です。みんな雨でぶよぶよになったりして・・。

 今年は新作はなくて、『たびねこカレンダー』と『たびねこポストカードが』新しいアイテムです。
上の写真は今回のショップパネル。たびねこカレンダーの11月を引き延ばしました。

 去年のお店はこんな感じでした。

 去年は終ったらバテバテでした(笑)今年は少し慣れて、もっと手際よくやれるかな。

お近くの皆さんぜひ覗きにきてください。十日町の『キナーレ』で朝9時半から5時半まで開店しています。