展覧会情報|第27回寿展|マメウサギさん参加のグループ展

第27回寿展 島川千秋 マメウサギ CG カブ 洋食屋 イラスト


 ときどきこのBLOGにも顔を出す、元同僚、今ライバルのマメウサギくんの参加するグループ展『第27回寿展』が横浜で25日(日曜)から始まります。CGの他にも参加メンバーの方の油絵・水彩・焼物などの作品が展示されているそうです。

 マメウサギくんのCG制作歴は長く、コツコツ作った作品を毎年このグループ展に出展してきました。昨年BLOG『マメウサギのプラモ的CGイラストレーション』を始めてからは怒濤のように次から次へと新しい作品にチャレンジしています。(途中で止めてすぐ次へ行きたがるという説もあるが-笑)

 今回は今までの作品を絵本形式の本にまとめたりした物もあるそうで、なかなか楽しめる内容になっているようです。詳しくは上記のBLGにて。
[ 2012/03/23 02:38 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(0)

ナンプレジャンプ|2012年5・6月号表紙イラスト

ナンプレジャンプ2012年5・6月号表紙イラスト


 昨日(2012年3月19日)発売の「アイア株式会社」様から発刊されているパズル雑誌『ナンプレジャンプ』2012年5・6月号の表紙のイラストを描かせていただきました。
 『ナンプレ』というのはナンバープレイスの略で、パズルの中の一つのジャンルで、四角の升目の中に数字を埋めて行くというパズルです。『ナンプレジャンプ』は入門編から難問まで幅広いナンプレ問題が掲載された、人気のあるナンプレ雑誌です。定価420円、隔月刊で、奇数月の19日が発売日です。

 表紙のイラストは、毎号うさぎキャラクターの「ナン」と「ジャン」が、時空を超えていろんな財宝を捜しに行くという設定にしています。今回は発売が3月末ということで、そろそろ桜が開花するシーズンなので、華やかな桜をバックに徳川の埋蔵金の小判をゲットする忍者姿の「ナン」と「ジャン」というちょっと和風な感じで描いてみました。

下の写真が今回の雑誌の表紙です。ぜひ本屋で見てくださいね。

ナンンプレジャンプ2012年5・6月号表紙デザイン




プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

展覧会情報|今イラストレーターアートがおもしろい|ネギシシゲノリ

今いらすとアートが面白い


 昔、一緒に幼児玩具をデザインしていた『ネギシシゲノリ』君のグループ展が銀座奥野ビルにある『Gallery 銀座一丁目』で開催されます。

 ネギシ君とは最初に勤めた会社で一緒に仕事をして、次の会社でもまた一緒になって仕事をしてきたという親友です。それがいつの間にか同じようにまた同じようにイラストレーターの道を歩いています。人生不思議だな。

 彼は元々おもちゃの試作等も手掛けていたこともあり、とても器用で、会社でバス釣りが流行った時はリアルな魚のルアーを作ってきてみんなを驚かせたことがあります。

 今回のイラストレーターへの転身も皆をあっと言わせました。描いている絵がとてもそれまでの彼から想像できなかったからです。(笑)どちらかと言うとガンダムなんかのメカニックな絵を描くのかと思ったらファッショナブルでセクシーな女性のイラストがそこにありました。

 長くつき合っていても人間わからないものですねー(笑)人間は深い。

ということで、イラストレーター『ネギシシゲノリ』初の展覧会は19日(月曜日)から始まります。
奥野ビルというのは古いビルらしくわかりにくいので事前に地図で確認して行った方が良さそうです。
4Fの『Gallery 銀座一丁目』で24日まで。



ネギシシゲノリ
[ 2012/03/17 09:51 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(2)

フォト|光る雪原

雪 土手 長岡市 3月


今見てみたら、一ヶ月ぶりのご無沙汰でした。
いろいろあって、気がついたら春の足音が聞こえていました。
雪は峠を越えて、春の日差しに融け始めています。

3月は東京でグループ展があるのですが、まだ何もできていません。
ということで案内状も出していません。
なんとか間に合わせないといけないのですが、
やらなければいけないことをやっているうちに一日が終わってしまうという・・・(笑)

もしかしたら、一日というのはどんどん短くなってきているのかもしれません。


[ 2012/03/04 15:15 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)