フォト|サクラチル。

散る桜



 他にはこんな写真も。
狭い水路沿いに咲いている桜。
よく見ると桜の花びらが散っています。

もう明日には葉桜になっているんでしょうね。
桜は花芽からつぼみへ、つぼみから満開へ、満開から散るまでを毎日見に行って、その変化を楽しむ。
そういうのが一番楽しめるのかな。

心にそれを楽しむ余裕がないと難しいですね。
下は落ちた桜の花びら。不規則なパターンがきれいなのでちょっと一枚。


散る桜の花びら
[ 2012/04/30 20:38 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

フォト|桜じーさんと猫

桜 じいさん トラクター

 先日は桜ばーさんのコメントで桜じーさんの話が出ましたが、昨日は桜じーさんに遭遇しました。
田植えの前の土起こし?確かに桜の下では誰でも絵になりますね。

 下は途中で見かけた猫。以前ここにはこんな猫を飼ってたんですが、その猫の子供かな?

人慣れしてるようで逃げずにしばらくつきあってくれました。

猫 白い


[ 2012/04/30 11:16 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

フォト|アオサギとキクザイチゲ

アオサギ 水辺 長岡市


 昨日撮れたのは桜ばーちゃんだけじゃなくて、こんなのが撮れました。

里山の橋の上からちょっと下を見たらアオサギが一羽食餌中でした。
いつもはすぐ逃げられるんだけど、こいつは気がつかなかったのか、一枚撮る時間がありました。
サギを見かけるといつもうれしくなるのは何なんでしょうね。
風景が一気に生き生きしてくるような気がします。

もう一枚は川沿いに咲いていた素朴な山野草。帰って調べてみたら『キクザイチゲ』という花のようです。
名前も姿もけなげだなー。


キクザイチゲ 長岡市
[ 2012/04/29 13:31 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

フォト|桜とバーちゃんと手押し車×2

桜 里山 ばあちゃん 手押し車

 今日は暑いくらいの一日でした。
こちらの桜は満開を過ぎてそろそろ散り始めています。
今日は自転車で少し山の方の順回路を一周。
途中、なぜか桜の下を手押し車を押して畑へ行くばーちゃんと2回も遭遇。
桜とばーちゃんは絵になりますねー。
ただ、ばーちゃんは動くのでシャッターチャンスが難しい。

ということで今日は桜ばーちゃん2連発です。

桜 里山 バーちゃん 手押し車
[ 2012/04/28 23:12 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(8)

フォト|寺の池の桜

長岡市 寺 桜 池


 家の近所でも、今日は桜がほぼ満開になっています。
今年はやっぱり遅い気がしますね。
いつものように自転車散歩の途中にあちこちで桜色ががちらほら見えています。
少し小高い丘になっているあたりに良さそうな桜の木が見えました。

あんなところに桜があったっけ?
と思いながら、それを目指していつものコースを外れます。
急な坂道を登ったところにあったのは立派なお寺。お寺の桜でした。
お寺の横に小さな池があって、その周りに3本ほど立ってました。

まだ八部咲きと言った感じです。
お寺の向こうは畑が続いていて、少しもやがかかっています。
ちょっと暗い色の池に桜が映っています。
[ 2012/04/26 01:51 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)