フォト|クローバーの中のグリ

猫 クロバー タチアオイ ひなたぼっこ

最近のグリは相変わらずひも付けてお散歩です。これは庭にぼうぼうと生えているクローバーとタチアオイの陰で隠れている(休んでる?)グリです。
こうやってじっとしているときは近くの柱にそのままつないでおくんですが、この間、雀がパン屑を食べにやってきたら、草陰に隠れていたグリが突然1メートルくらいジャンプして、あわや雀をゲットするところでした。
 いつもは寝てばかりでも、やるときはやるもんだと妙に感心しました。やっぱり猫は根っからのハンターなんですねー。
下はゲットし損ねたが、久々の狩りらしい狩りができて満足そうなグリ(笑)

猫 虎猫 サバトラ
[ 2012/05/29 10:59 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

フォト|ハルジオンとじーさん

ハルジオン ピンク 長岡市 写真 色

 今日2回目の日記です。さっきの日記でもハルジオンが出てきましたけど、これは珍しい濃いピンク色でした。周りが白いハルジオンの中でこれだけがピンク色。遺伝なんでしょうか?花の部分が白に比べて丸いんですけど。
 似てる花でヒメジォンというのもあります。ほとんど区別がつかないんだけどヒメジォンのほうが夏近くに咲くようです。花は丸くてもこれはきっとハルジオンだな。

もう一枚の写真は水田で何か作業するじーさん。80才くらいでしょうか。どことなくかくしゃくとしてる感じで、緑の水田の中にたたずんでいるのが絵になってました。田んぼが好きなんだなーきっと。

水田 老人 写真
[ 2012/05/28 20:12 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

フォト|ウスバシロチョウの群舞

ウスバシロチョウ 群舞 長岡市 写真

 昨日はすごくいい天気で自転車で少し遠くまで行ったのですが、そこでハルジオンがいっぱい咲いているところでウスバシロチョウの群舞(というほどでもないか)に遭遇しました。
 以前も違うところでちょっと不細工で古くさい感じの蝶を見つけて調べたら、この『ウスバシロチョウ』でした。氷河期の生き残りと言われているそうですが、確かに『ナウシカ』に出てくる『虫』見たいな、昔風のデザインの蝶です。それが10匹くらいヒラヒラじゃなくてパタパタって感じで花から花へ飛び回っていました。一瞬現実を忘れてしまいそうな光景でした。

 田んぼと山の境目の林道。こんな感じのところです。なんだか工事進行中みたいな柵ができていて、いずれここもきれいになってしまうのかも。そのままにしていれば良いものを、人間はなんで開発ばかりしてしまうのか・・。

ハルジオン
[ 2012/05/28 16:09 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

ナンプレジャンプ|砂漠の宮殿の3Dイラストを描く

ナンプレジャンプ 表紙イラスト 宮殿

 昨日に続いて『ナンプレジャンプ』の表紙イラストから、今日は砂漠に出現した金色に輝く宮殿の3Dイラストです。

 だいたい、アラビアンナイトっていったいどこの国の話なんでしょうね。
アラビア半島のあたりの国なんだと思うのですが、調べてみると、いろんな国の話が混じり合って出来上がってるみたいです。現代の国ではオマーン辺りがアラビアンナイトの国らしいですが・・。

 まあ、普通の宮殿のイメージは丸くて先のとんがった屋根のあるモスクのような建物ですね。インドのタージ・マハールとかのイメージが近いかな。それで全体は白くて装飾には金が多用されていて豪華。となりにはオアシスかなんかあってヤシの木が生えてる。市場ではターバンを巻いた人が果物かなんか売っていてそこを着飾ったゾウが歩いている・・。現実逃避するにはもってこいの場所かもしれませんね。(笑)
 
 今回はその辺を考えながらちょっとファンタジックなイメージを持たせた宮殿にしてみました。ヤシの木とかオアシスがあればもっと理想的だったかな。

ナンプレジャンプ|金の壷とゴブレットの3Dイラストを描く

3D イラスト 金 壷 ゴブレット ナンプレ

 昨日に続いて『ナンプレジャンプ』の表紙イラスト『空飛ぶ絨毯と魔法のランプ』です。今日のは金の壷とゴブレット。
やはりアラビアの財宝となるとこんな感じのものがありそうかなということで作ってみました。
それぞれ基本は『回転体』なので断面の半分の形を『360度回転せよ』という命令で回転させるとこの形になります。
そこに宝石やら取っ手を付けていって完成です。

 実際に金の壷みたいなものがあったのかどうかは知りませんが、壷=骨董品=高い=財宝みたいなところはありますねー。そういえばBSでやってる『へうげもの』-利休と骨董オタクの織部(織部焼きの織部)が主役のアニメですが、これが面白い。戦国時代の生きるか死ぬかのシビアな世の中で数奇に生きるところにすごみがあります。漫画が原作のようですが今度読んでみたいです。