展覧会情報|Q.U.U.帽子展2012summer

Q.U.U.帽子展2012summer



 友人の編集者で帽子作家のQ.U.U. さんの手作り帽子の展覧会が開催されています。
夏の涼しそうな帽子のDMが届きましたのでご紹介します。すでに月曜日から始まってました。(笑)土曜日までです。
こちらに今回の作品の写真が出ています。
場所は新宿で、『ゑいじう』というギャラリーです。帽子好きの方はぜひ。



Q.U.U.帽子展2012summer

[ 2012/06/26 23:08 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(0)

フォト|クローバーと花アブ

クローバー 花 アブ

 昨日はスズメバチでしたが、今日は花アブです。どちらも緑の中の白い花。
花にはいろいろな色があるけど、虫は色を見分けることができるんだろうか。
どちらにしても虫達は白で十分のようではある。
緑に白、そこにオレンジというのは確かに美しい色の組み合わせかもしれない。
[ 2012/06/25 23:38 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

フォト|シシウドの花とスズメバチ

シシウド花 スズメバチ てんとう虫

 今日はこちらは最高に良い天気で光がきれいな一日でした。ちょっと山の奥までサイクリング。
撮れた獲物はシシウド?の花の蜜を吸うスズメバチとてんとう虫ともう一匹なんだかわからない虫。
以前川で見たシシウドはもっとでかかったんだけど山道の脇に咲くこれは、もしかしたらシシウドじゃないのかも。
スズメバチが二匹いたのにはちょっとびっくりしました。虫に人気がある花なんだな。
花の全体像はこんな感じです。きれいなお椀型に広がる花。


シシウド花
[ 2012/06/23 22:39 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

フォト|草の葉っぱは調和がとれている。

草の葉っぱ 並び方 調和


 今日は別にどうということは無い草の写真なんですが、なんだか葉っぱのレイアウトに一見調和がとれているような気がしたので写真に撮ってみました。
 家にある樹木なんかは違う枝が重なった場合はどちらかの葉っぱが自分で枯れて、重ならないようになってます。
 どの向きに生えると他の葉っぱの邪魔にならずに一番太陽の光を浴びることができるのかを、この草は考えながら葉っぱを伸ばして、それがたまたま美しく見えるレイアウトになっているということなんだろうな・・。


右下に見えている紫の花は『野アザミ』です。

[ 2012/06/23 00:28 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

フォト|野良猫だったハナのその後

捨て猫 ちょびひげ

 以前このブログでも書いた、野良猫ハナ(家で付けた名前)の成長した写真が地元の新聞の『ペット大好き』のコーナーに出ているのを、仲介してくれた近所の人がコピーして持ってきてくれました。

三条市の老夫婦のところにもらわれていったのですが、だいぶ大きくなってますね。鼻の下にひげのような模様があるのであちらではチョビ子(チョビひげだから)という名前になっているようです。かわいがられているようで何よりです。

ついでに昔の写真も付けておこう(笑)

猫はなひげ


[ 2012/06/19 23:01 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)