猫のイラスト|ねこのきもち 2012年9月号掲載

猫 イラスト ねこのきもち 2012年 9月号 雑誌 イラストレーター

 仕事で(笑)猫のイラスト描きました。ベネッセコーポレーション様から毎月発売の猫の雑誌『ねこのきもち』2012年9月号の「じゃらしおもちゃ遊び」のページのカットを描かせていただきました。
上は掲載されたページのスキャン画像です。クリックで拡大します。

 「たびねこ」で猫を描いてるとはいえ、仕事として猫を描くのは初めてなので、さて、どんなタッチで描けば良いのかと考えたのですが、結局「たびねこ」タッチで、よりかわいく、楽しそうな感じで行くことにしました。描く絵も鳥やらヘビやら僕向きの絵柄ですし・・(笑)

 今月号の雑誌の表紙はこんなデザインです。「ねこのきもち」は本屋では売ってなくて、ネットでのみの注文になっていています。毎号いろいろな猫グッズの付録がついてきます。
ねこのきもち 2012年 9月号 雑誌 表紙

 上のページの他に、別のページに猫が鳥やネズミと絡むカットが4点あります。(下の画像にイラスト部分だけまとめました)これはグリになった気持で描きました。グリは家の庭で雀を追いかけたり「かなへび」やネズミも捕ったことが有るので獲物を捕まえる猫の気分はわかります(笑)

 そういえば、2.3日前に庭を1メートルくらいのヘビが横切ってゆきました。あんなの捕まえたらどうすれば良いんでしょう・・。

猫 イラスト ねこのきもち 2012年 9月号 雑誌 イラストレーター



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2012/07/30 10:07 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

ナンプレジャンプ|オウムを3Dで描く

オウム 宝の地図 3D イラスト ナンプレジャンプ
先日ここでご紹介した『ナンプレジャンプ』9・10月号の表紙イラストの説明です。
こんなイラストでした。

 今日はオウムです。やっぱり海賊と言えばオウムが出てこないと南の島という感じがでません。そこで極彩色のオウムを作りました。羽を埋め込むのが大変でした。羽にはそれぞれ-グラデーションの画像を張り込んでいます。
オウムは形も複雑で頭の形とかどうなってるのかよくわかりませんね(笑)

オウムだけだと寂しいので金貨を入れて文字を入れてCDジャケット風に仕上げてみました。
熱帯夜の夏の夜に聞くラテン音楽なんかに合いそうかも(笑)


オウム 宝の地図 3D イラスト ナンプレジャンプ 金貨




プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ナンプレジャンプ|金貨の入った樽を3Dで描く

樽 3D イラスト 金貨 海賊 財宝

先日ここでご紹介した『ナンプレジャンプ』9・10月号の表紙イラストの説明です。
こんなイラストでした。

今日は海賊につきものの『ワイン樽」に入った金貨の3Dイラストの説明です。
子供の頃からなんだか『樽』が好きです。理由はよくわからないのですが、あの形が良いのかな。
今回は単純に回転体の機能で断面の形状を回転させて作っています。
周りの木の板は家の近所で撮影した醤油樽の写真(下)から板の部分だけを取り出してまっすぐな板にしてそれを張り込んでいます。

今回コインなどの光の筋は、3Dソフトのライトの、「レンズフレア』という光の筋を作る機能を使っています。これまでは後加工で光を入れていたんですが、こっちの方がリアル。


醤油樽

ナンプレジャンプ|海賊柄のコインを3Dで描く

海賊 コイン キャプテンクック ナンプレジャンプ イラスト

先日ここでご紹介した『ナンプレジャンプ』9・10月号の表紙イラストの説明です。
こんなイラストでした。
今日は樽の中に隠された『キャプテン・ウッサ』の金貨の説明です。
海賊『キャプテン・クック』の財宝というのは実際あるそうで、どこかの島に隠されているそうです。
樽の中に隠されいるかどうかは知りませんが・・(笑)

イラストでは小さくて金貨の絵柄はほとんどわかりませんが、上のような絵柄で作ってあります。
よく有る海賊旗のマークなどでは、普通どくろマークが描かれています。
このキゃラクターはウサギなので、頭蓋骨にもやはり耳がいるだろうということで骨を2本頭に付けました(笑)
後は周りには適当な文字を入れて金貨らしく仕上げます。ちなみにJAMESというのはキャプテンクックの名前です。

全体に海の中で眠っていて古くなった感じを出すために、錆びた鉄板の画像を白く飛ばしてツブツブだけを取り出した画像をそこに加えます。そうすると下のような絵柄ができます。

これを白黒反転して3Dソフトで『バンプマップ』という画像として張り込むと、あら不思議、上のコインのように白い部分がへこんで見えるというわけです。説明すると簡単そうですが、絵柄を考えてそれを描いて加工し、金の質感を設定して撮影し確認修正して・・というわけで結構大変なんです。
イラストではほとんどわかりませんけど・・・せめてこのブログで見てもらおう。(笑)
 
海賊 コイン 3D イラスト バンプマップ

フォト|ひこうき雲

飛行機雲

 最近暗くなる手前の時間に走りに行くことが有りますが、必ずと言っていいくらい飛行機雲に出くわします。毎日決まった時間に飛んでる飛行機でしょうか。

今日の飛行機雲は後ろの雲とのコントラストが面白かったのでパチリ。大体が水田の多いところなので空は広く見えます。風の強い日などは不思議な雲が出ている時が有ります。
下の写真の時も筋雲が重なって面白い形になっていました。雲の形は一すぐに変わってしまうので、良いなと思ってもあっという間に違う形になってしまいます、良いなと思ったら最近はすぐに止まって撮ることにしています。

すだれ雲
[ 2012/07/25 21:20 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(8)