トイデザイン|恐竜ピンズ Dinosaur pins

恐竜 ピンズ 夢屋 リアル デザイン デザイナー ティラノザウルス

 昨日に続いて今日も『夢屋』さんから発売されている『恐竜ピンズ3点』のご紹介です。
ピンズというのは夢屋さんと仕事をするまであまり興味が無かったのですが、やってみるとなかなか面白いアイテムだなと思いました。おもちゃと違ってちょっとアクセサリー的な感覚があって、小さな物なんだけど土台が金属だし、きれいに出来上がると嬉しいんですよね。ピンズマニアがいるのもわかる気がします。集めたくなる魅力があるんですよね。

 今回はオリジナルデザインの恐竜のピンズ3点のデザインをやらせていただきました。恐竜ということで子供に帰って自分子供だったらが欲しくなるような物を考えてみました。下は試作発注のスケッチです。最初表面は細かいハンマー模様で頼んだのですがモデラーがリアルな肌に仕上げてきて、それがなかなか良かったのでそちらを採用しました。バックの形は卵をモチーフにしています。やっぱり恐竜と言えばタマゴだろうということで。タマゴの色の部分はヘコんでいて職人さんが手作業で色を流し込むらしいです。色がたくさんあると何回もそういう作業をして仕上げているらしいです。割とハンドメイド的な所があって、そこがまた魅力的な所ですね。
 全体の仕上げは古美仕上げという、汚し塗装的な古い真鍮のような仕上げにしてもらっています。昔の理科室のドアノブ?のようなイメージですかね。
このピンズのポイントは恐竜の周りが抜けている所です。穴になってるんですよね。服なんかにさすと服の色がここに出てきます。結構凝ってるんですよ。
 上野国立科学博物館にて販売中です。結構かっこ良くできたと思うんですが、売れ行きは今ひとつらしいです。値段は??いくらだろ。聞き忘れました。(笑)

恐竜ピンズ 夢屋 上野国立科学博物館 販売 デザイン デザイナー スケッチ
[ 2012/08/30 15:54 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(4)

トイデザイン|光るストラップ恐竜シリーズ

 光るストラップ 恐竜 夢屋 デザイン 上野博物館

 ピンズやご当地物の雑貨を作っている『夢屋』さんから発売されている『光るストラップシリーズの恐竜3点』のデザインをやらせていただきました。デフォルメされたオリジナルデザインの恐竜のフィギュアのストラップです。LED内蔵で底面にある接点を触ると下の写真のようにいろんな色でピカピカ光ります。
光る ストラップ 恐竜 上野科学博物館 夢屋 デザイン

現在上野の国立科学博物館で好評発売中。
描いた三面スケッチはこんな感じです。
夢屋のデザイナーさんの指示がだいぶ入っていますので、正確には二人のコラボレーションデザインですね。これを元にモデラーの人が立体にして、それを成型して出来上がります。成型色もきれいに出て、なかなかかわいくできました。結構売れているらしくて嬉しいです。上野国立科学博物館に出かけた際はぜひご購入ください。(笑)一個300円です。(安いなー)
光るストラップ 夢屋 恐竜シリーズ デザイン 上野国立科学博物館 販売
[ 2012/08/29 21:21 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(4)

フォト|自転車で感じる世界

自転車に乗ってみる風景

 家にはクーラーが2諧の事務所にしている部屋に一個あるんだけど、どうやらフロンガスが抜けてしまったようでつけても涼しくならないので今年は使っていない。
扇風機が一台廻っているが、当然この暑さでは2時くらいになるともう生温い風を送ってくるだけ。そこをなんとかやり過ごして5時くらいになると自転車を家の中から外へ出して出発する。

 いつもの見慣れたコースを走る。追い風の時はスイスイ時速25キロ。向かい風の時はハアハア時速18キロ。
頭は何も考えないで走っているせいか、ふと子供の頃に感じた幸福感のような物を感じる時がある。
どうやら、『さあ、これから映画を見に行くぞ』(笑)って言う時の感覚のようなんだけどよくはわからない。

ランナーズハイがあるんだから、バイカーズハイがあってもおかしくはないだろうし。
子供の頃に感じた幸福感が今頃になっておじさんの頭を癒してくれる。
だから自転車がやめられない。

入道雲夏水田写真


[ 2012/08/29 02:00 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

フォト|猫たちの夏

猫子供草の中

 夏は終わったと思ったら、相変わらずくそ暑い日が続いてます。秋はどこへ行ったの。
上の写真は自転車散歩の途中で見かけた猫。。暑い日の夕方草むらの陰で涼しそうに昼寝してました。
目が大きい美猫です。

 グリはというと、暑い日中は昼寝してることが多いかな。最近の居場所はソファーの上。暑くないのかなと思うんですが気に入っているようです。
それで、朝と夕方、たまに夜に散歩に出かけます。テリトリーも少しづつ広がって少し遠くまで行けるようになりました。最近の狩りの獲物は蝉。音のする木にそっと近づいて一気にジャンプ。降りてきた時には口に鳴いてるセミをくわえています。見事。

 夜の散歩は意外な発見があります。
人が誰もいない広い道路を歩いていると、見慣れたはずの風景がどこか違う場所に見えます。雲がきれいだったり星がきれいだったり、猫と歩く夜の世界も悪くないな、と思います。

グリ猫ソファー洗濯物


[ 2012/08/17 10:05 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

フォト|鳥の羽と稲の花

羽毛稲の花写真

 昨日のお盆は妻の実家のある名立(高速で一時間ほど)までお墓参り。
雨が横殴りに降るようなあいにくの天気でしたが、雨に煙る町もしっとりして悪くないですね。

 さて写真はたまたま見つけた稲に引っかかっていた鳥の羽。鳩の羽でしょうか。一度通り過ぎたんですが、引力に引き戻され、引き返して(笑)カメラにおさめました。
 モニタで見て気がついたのですが稲の実の所に白い点々が。どうやら稲の花のようです。稲の花は誰かのブログで知ったようなきがします。稲も花があるんだとそのとき初めて知りました。

 もうしばらくするとずっしり実がついて一面黄色の田んぼに変わって行くんでしょうね。
[ 2012/08/14 11:31 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)