機那サフラン酒本舗|大看板公開

おっここ摂田屋市 機那サフラン酒


 昨日の続きで『機那サフラン酒』の草取りで見つけた龍と不動明王の写真をもう一枚。不動明王の後ろにもなんかいますね。なんだろ。
龍は苔むしてかっこ良くなってるんじゃないかな。ここから水が出て、池には山古志のでかい錦鯉が泳いでいれば最高の庭になると思うのですが、全部修復されるのはもう少し先かなー。

 『機那サフラン酒』にはすでに修復された物が一つあります。それが日本一と言われている木彫りの巨大な『大看板』です。
最近発見され、それが修復されて『アオーレ』という公共施設に展示されていたのですが、それが次の土曜日2012年10月6日に開催される『おっここ摂田屋市』の日にサフラン酒の建物内で一般公開されることになりました。

下の写真は草刈りの時にちょっと撮らせてもらった物です。大きすぎて一部しか写真に撮れませんでした(笑)
ただ、目の前に横たわっているので細部はよくわかります。これもまたすごい彫刻が施された巨大な看板です。
創設者『吉澤仁太郎』氏はスケールのでかい趣味人だったんでしょうねー。


機那サフラン酒 大看板 公開 おっここ摂田屋市
[ 2012/09/30 12:00 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

機那サフラン酒本舗|龍と不動明王、草刈りで発見!

長岡市摂田屋機那サフラン酒不動明王

以前このBlogでもご紹介しましたが、僕の住んでいる摂田屋地区は醸造業が盛んで、古くからの蔵元がいくつかあります。
 中でも『機那サフラン酒製造本舗』は古い鏝絵の蔵などが残っていて、『地域の宝』として修復・保存しようという動きがあります。その一環として、地域の人や地元長岡造形大学の学生、市役所の方、NPOの方などが一緒になって春と秋の2回ここの草刈りをやっています。今朝はその秋の草刈りに参加してきました。
 『機那サフラン酒製造本舗』の広大な敷地は大きな庭があります。巨大な石灯籠や大きな岩を組んだすばらしい池があって、かつての隆盛を思わせます。ただ、現在は池にも水はなく草ボウボウになっています。

 今回はこの池の中まで人の手が入って草を取ったのですが、なんとその草の下から苔むした龍の蛇口と不動明王の石像が姿を現しました。何十年草に隠れていたんでしょう。年配の人も知らないということなので、相当前から草の下に隠れたままになっていたものと思われます。
 苔むしていい感じの龍は、口に穴があるので、下にある池に向かって水を吹き出していたようです。不動明王は高さ30センチくらいの石像です。下が拡大写真。龍の上に立ってにらみをきかせています。

サフラン酒 長岡市 宮内駅 不動明王 石像 龍


 それを見ていた僕は隣にも何か隠れているのを見つけました。そこで草を刈ってもらうと、そこに青銅(ブロンズ?)の龍の置物が現れました。これも口から水が出るようになっているようです。
なんだか宝探しみたいです(笑)まだまだこの庭には草に埋もれた宝が眠っているんじゃないかなー。毎回草刈りごとに新しい宝物が出現・・とか。

下は見つけた龍の置物。
新潟県 サフラン酒 長岡市 宮内駅 ブロンズ 青銅 龍


[ 2012/09/29 15:24 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

フォト|あぜ道を歩く猫

写真猫あぜ道稲刈り後


 先日いつものように自転車で走っていたら稲刈りの終わった田んぼのあぜ道を悠々と歩く一匹の猫を発見。
ほんとに「たびねこ」みたいなやつがいるんだなーと、ちょっと嬉しくなりました。

なんであぜ道を歩いているのかはよくわかりませんが、ネズミでも見つけたのか。

もう少し大きく撮ろうと近寄ったら逃げてゆきました。
いかにも野良猫の不敵な面構え。

やっぱり、こうでなくっちゃ旅はできないよな。
[ 2012/09/28 10:27 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

フォト|雲の見える道

雲秋鉄塔道
 
 今日は朝から気持のいい秋晴れです。自転車で走るには良い季節です。
写真は昨日撮ったもの。昨日は空に大きな雲が出ていました。

山に向かう道の向こうに雲が光って見えました。
普段は気にもとめない道なんだけど昨日は不思議な光景になっていてパチリ。

 この、時々自分で終了してしまうデジカメ、リコーCX2ですが、こういう自然を撮るとき、茶色がかった、なかなか良い色に写ります。機械がちょっとおかしいからこういう色になるのか、リコー製品全般の色なのか定かではありませんが・・。前のCX2はもう少しさっぱりしていたような気がするのでちょっとおかしいのかもしれません。
[ 2012/09/26 14:45 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

ナンプレジャンプ|ナンプレ模様の絨毯を描く

3D イラスト 黄金 茶入れ 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ


  先日紹介した『ナンプレジャンプ』野点編のお話の続きです。今日はナンプレ模様の絨毯の話です。

 普通、野点と言えば赤い敷物ですが、今回はナンプレ模様をどこかに入れたかったので絨毯に絢爛豪華な数字を入れることにしました。数字部分には綿が入っていて全体を金の糸で刺繍してる感じです。
 綿の入っている部分を盛り上げるために『バンプマップ』という疑似レリーフ機能を使っています。
下のような画像を作って貼込むと、この白い部分が盛り上がって見えるというわけです。

3D イラスト 黄金 茶入れ 利休 イラストレータ ー森俊憲 ナンプレジャンプ

こういう布団で寝たらい贅沢な夢が見られそう・・・(笑)

イラストの全体像はこちらです。



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村