UXキャラクター|UXほっとフェスタ2012イラスト

UXほっとフェスタイラストイラストレーター

 去年から始まった『UXほっとフェスタ2012』が今年も開催されます。

UXほっとフェスタ2012
★11月3日(土)と11月4日(日)の二日間、会場は新潟市産業振興センターです。
県内のいろいろなカレーが食べられる「カレーカーニバル」などイベントが盛りだくさん。

昨年つくった「ゆぅちゃんゴーちゃん」のコックバージョンのイラストが今年も告知などで使われています。


 
[ 2012/10/31 15:44 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

フォト|セイタカアワダチソウとソウルキッチン

セイタカアワダチソウ

 昨日BSでやってた『ソウルキッチン』という映画を録画してあったんですが、これがすごく良い映画で面白かったです。なんだか画面の色味がちょっとくすんでていい感じなんですよ。上の写真ちょっとそんなイメージにしてみました。(笑)

 しゃべってる言葉も英語じゃないし、フランス語でもなくて、ああ、ドイツ語かーっていう感じ。バックの曲がすごく良くて、ついノリノリで見てしまいました。

 出ている役者も一癖ありそうな無国籍風のどうしようもない人たちなんですが自然体で人間臭くていい感じなんです。コメディーなんですが、切羽詰まった事情もあって、そこをなんとか切り抜けて行くのですが、こういう人生は楽しいだろうなと思わせます。

 舞台のレストランがまた良いんです。古びた倉庫を改造したような広いレストラン、ドアを開けた隣ではボートを作ってるじいさんがいて・・。

 上の写真はいつもの田んぼ道。セイタカアワダチソウがいっぱい咲いてます。こいつのせいでここしばらく花粉症になっていて、目はごろごろ、鼻はぐずぐず、しょうがないのでなるべくパソコンを見ないようにしてました。

 人間って多少のストレスが無いと逆に免疫力が落ちるみたいですね。外敵があって初めて免疫力があがるのかも。タラダラしてるとどんどん体調が悪くなる気がします。まあ、体はその分休んでいるんでしょうけど。

 ということで、そろそろテンションあげて行きますかねー。


[ 2012/10/30 11:40 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

フォト|自転車の子供達

自転車 群れになった子供たち

 この間自転車で走っていたら向こうから道幅いっぱいに横一列になった子供たちが嬉しそうな顔でやってきて、すれ違って行った。女の子が半分くらい混じってる。
「あーあ、しょうがないな。危ないだろ」と思いながら、なんだか嬉しくなってあわててカメラを向けた。自転車に載せてるのは壊れたCX2なので立ち上がるのに時間がかかって(笑)だいぶ向こうへ行った頃にパチリ。

 何が嬉しかったんだろ。よくわからないけどなんだかすごく良いシーンだったなー。
[ 2012/10/27 18:11 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

フォト|リコーGXR「高コントラスト白黒」撮影のグリ

リコーGXR高コントラスト白黒撮影猫



 格安で買ったデジカメ『CX-2』が時々立ち上がらなくなるので(笑)新しいカメラを買いました。同じくリコーのGXRというちょっと売れ筋から外れてる(らしい)カメラです。今流行のミラーレス一眼じゃなくてレンズユニットまるごと交換するタイプです。デザインが好きなのと、お店で持った時に軽かったのとレンズマウントを変えることで、今持ってるニコンのマニュアルレンズや、ライカマウントのレンズが使える(笑)という所が気に入りました。

買ったのは一番安いズームレンズが付いたやつ(レンズ部分はCX-3と同じ中身のようです)なんですが(笑)、この中の機能に『高コントラスト白黒』撮影ができるというのがあって、この間、試しに天気のいい日中にグリを撮影してみました。

グリの模様がコントラストが高いためにくっきり見えてなかなか面白いです。
なんか他にも撮ってみたくなりました。建物なんかもドラマチックに撮れるみたい。
サフラン酒の蔵とか向いてるかもしれないな。
[ 2012/10/26 00:31 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

「福田平八郎と日本画モダン」展関連企画フォトコンテスト

石垣植物

麦の穂

 夏の頃だったか、打ち合わせで東京へ行った時に、好きだった『福田平八郎』の展覧会を山種美術館へ見に行きました。それに関連して『「福田平八郎と日本画モダン」展関連企画フォトコンテスト』というのをホームページ上でやっていたのでリスペクトの気持を込めて、自分の撮った写真の中から3点選び出して応募しました。

もう忘れていたのですが、今日入選しましたという(笑)メールがありました。上の2枚が入選した写真です。
応募しておくもんですねー。山種美術館のペア入場券がもらえます。来年の3月までだけど(笑)

 『福田平八郎』という画家は日本画家なんですがちょっとデザイナー的な目を持った人で、自然のちょっとしたモノをシンプルに描く人で、自分の感覚にすごくぴったり来た人です。

 水面のさざ波を描いた『漣(さざなみ)』という有名な絵があります。銀箔に青の絵の具で漣だけ描いたもの。瓦屋根が並んでいてそこに雨の跡がついてる『』というのもあります。これもただ瓦が並んでいるだけ。

 こういう、ちょっと繰り返しのリズム感みたいなものが福田平八郎らしいかなと思い、そういう写真を選びました。
上の写真は石垣にそって生えている植物。下の写真は麦の穂です。
[ 2012/10/19 22:55 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(10)