たびねこイラストが2013年のカレンダーに採用されました。

EMGマーケティング合同会社 ミニカレンダー たびねこ イラストレーター イラスト 猫 風景

 2011年のe-spaceのカレンダー展で製作した「たびねこ」イラストを、石油関連製品の販売を手がけるEMGマーケティング合同会社様の2013年のミニカレンダーに採用していただき、出来上がったカレンダーが送られてきました。上の写真がそのカレンダーです。下は同じ絵柄のポストカード。傘下のLPガス販売店などで配布されるそうです。

 表紙は5月のイラストを使っています。空の部分を大きく取って広々した感じが強調されています。デザインは印刷会社のデザイナーさんにやっていただいています。使っているのはカレンダー展の時に使った12枚のイラストです。1月の絵柄は少し正月らしさが欲しいということで飛行機雲が凧に変更になっています。他はそのまま使われています。

 カレンダー展の当時は仕事があまりなくて(笑)時間があったせいもあり、一枚の絵柄に3.4日かけて描きました。12枚描くと一ヶ月以上かかった計算になりますね。まあ僕が慣れてないのもありますが、12枚描くのってこんなに大変なんだと思いながら、なんとかカレンダー展に間に合わせました。

 当時は猫を飼って1年くらいかな、まだ新鮮さもあって、猫のカレンダーにしようと思いつきました。カレンダーなのでなにか季節感を入れなくてはと思って、自分が撮りためた写真を見直し、それぞれの季節にあった風景を選んで黒猫をポイントで入れることにしました。まあこの猫は自分ですね。里山のそれぞれの季節の空気感を思い出しながら、色を決めてゆきました。なんだかその場の空気感が出ない時は実際の色とは違う色を使ったりしています。
 「たびねこ」はその後サイトを立ち上げてポストカードを売ったりしていますが、買った方の感想で「懐かしい風景で癒されます」とかの感想をいただきます。自分の周りでは普通の風景なんだけど、そういう風景が無くなってきてるのかもしれませんねー。やっぱり風景は大事ですよね。作ろうと思って作れる物でもないし、そのうち無くなってしまう・・。だからこそ愛おしいんでしょうね。

さて、明日から帰省します。
皆さん良いお年を。 一年間ありがとうございました。



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2012/12/30 01:36 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(4)

フォト|雪の長野行 by SUZUKI SX-4

長野国道117号長岡2012年12月27日


 以前からプロダクトデザインをやらせていただいている長野県中野市にあるメーカーさんまで今年最後の打ち合わせに行ってきました。前日の26日は全国的な寒さでどうなるかと思ったのですが27日は晴れ。

 国道117号を千曲川沿いに長野県を目指します。晴れ間はあるのですが、道路はまだまだ圧雪状態の所が多くてスピードは40キロくらい。下りで滑ったら制御不能になります。途中長野県栄村では外気温表示がマイナス4度。ウィンドウウォッシャーの水が凍ってでません。これは初めての経験。その後飯山市ではマイナス5度表示に。片道3時間半、いつもより1時間遅れくらいで無事に中野市に到着。

晴れたせいで帰りの道路はほぼ雪が融けていました。ただ、あちこちで道路脇に留まっていたり溝に落ちている車を見かけました。町中は救急車の音がずっと鳴り響いていました。日陰のカーブで凍っている所があるみたいで、そこで滑ってるようです。道路も乾いてもう大丈夫だと思ってスピードを出しているので逆に危ないんですね。
夜6時無事自宅に到着。

いやー、すばらしい雪景色も見られたし、面白かった(笑)
[ 2012/12/28 11:17 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

フォト|クリスマス、雪に埋もれてゆくのかな

雪の中の一人480

 世の中クリスマスらしいですが、家にいる限りはあまりそういう気配がしてきません(笑)
今日は朝から細かい雪がさらさらと後から後から降ってきて12月だというのに町はすっぽり雪の中です。
 今年の年末はいつものパズル雑誌の表紙イラストや年賀状作りやたびねこ雑貨の梱包と発送や、町内会の会計の決算書づくりだとか、やれ暖房のボイラーが壊れた(ただいま石油ファンヒーター)とか、猫の相手(笑)などで、冬囲いをやらないまま先に大雪が来てしまいました。

 庭の木はそのままなので春になったら相当折れているんだろうと思います。何もできないまま雪を迎える憂鬱はやはり雪国の人じゃないとわからないだろうなー。雪のない所へ行きたいと呪いの言葉を吐きながら、今日はカメラを持って雪の町を撮りに行ってきました。

 10分くらい周りを散歩しただけで自分の服も雪で白くなりました。長岡は今日もすっぽり埋もれておりました。
[ 2012/12/24 19:04 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

Jimdoクリスマスプレゼントに『はこどけい』採用していただきました。

たびねこJimdoクリスマスプレゼントはこどけい

 KDDIがやっている簡単ホームページ作成サービスで『Jimdo}』というシステムがあります。僕も『たびねこ』サイトや『3Dイラスト』のサイト(こっちは無料版で広告有り)などで使用しています。
デザインのテンプレートが何十種類かあってそこから選ぶようになっていて、普通のブログを作る感覚でホームページが作れます。ショッピングカートの機能もあるので自分のショップをホームページの中に構築することもできます。そういうのがちょっと面白くて利用しています。

 今回、毎年開催されているJimdoアドベントカレンダー用のプレゼントグッズを募集していたので『たびねこ』の『はこどけい』で応募したら、担当の方が猫好きらしくて採用されました。(笑)上の画像はそのページのキャプチャー画面です。

こちらがそのページです。jimdoメンバーでなくても応募できるのではないかと思うのですが・・よくわかりません。ツイッターでつぶやけば良いのかな?やってないのでこれもよくわかりませんが。
できそうな方は応募してみて下さい。明日の1時までの一日限定です。よろしくお願いします。
[ 2012/12/19 14:41 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)