フォト|その後の外猫たち(ただ今昼寝中)

猫 ノラ 昼寝

 その後の外猫4人衆は相変わらず時間差でやってきてはしばらく昼寝したりしてゆきます。たまにはち合わせて追いかけっこしたり、にらみ合ってうなったりしてますが・・。
最近の変化はクロがなでても平気になったことです。クロ以外の猫は触ろうとすると逃げるのですが、クロは全然平気です。あの乱暴者だから噛んだりするんじゃないかと思ったのに意外でした。性格は一番細やかな感じがします。
 グラは相変わらずそろりそろりと廻りを気にしながらやってきます。用心深さナンバーワン。
シロはいつもビクビクしながらやってくるんですが、その割には一番回数が多いかな。
チャト(余りに可愛げがないのでチャトラン改めチャトになってます)は毎朝きっちり5時にはやってきて陣取ってます。早起き?
みんな用心深いくせに楽天家?なのか、眠ってしまうと後は知らないという感じでお昼寝中。
[ 2013/07/28 17:08 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

トイデザイン|恐竜カプセルスタンプ4種|夢屋

夢屋 カプセルスタンプ 恐龍 ティラノザウルス マンモス トリケラトプス

 以前ここでもご紹介した夢屋さんから発売された『光る恐龍ストラップ』の恐龍達が今度はスタンプになりました。
ティラノザウルス、トリケラトプス、アパトサウルスにマンモスを加えた4種類です。上はスタンプした絵柄。

 夢屋さんのカプセルスタンプはいわゆる「ガチャガチャ』といわれるカプセルに入っています。
取り出してカプセルに付けると、下の写真のようにカプセルがスタンパーになるという優れものです。
約500回押せるそうです。送られてきたばかりなのでどこで売られるのかまだ聞いていませんが、博物館や恐龍フェアなどで売られるのではないかと思います。
どこかで見かけたらぜひお買い求めください(笑)たぶん一個300円だと思います。

夢屋 カプセルスタンプ 恐龍 アパトザウルス かわいい
[ 2013/07/22 23:43 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

ナンプレジャンプ|ポセイドンのコインを3Dで描く

ポセイドン コイン イラスト 3D


 先日から続いている『ナンプレジャンプの表紙イラスト』のお話です。
今日は引き上げた財宝の中にあるコインの3Dイラストのご紹介です

アトランティスにはアクロポリスという王宮のある都があって、そこにはクレイトとポセイドンの両神を祀る、金、銀、象牙で飾られた神殿があり、神殿の横にはポセイドンの戒律を刻んだオレイカルコス(オリハルコン)の柱が安置されされていた(ウィキペディアより)らしいです。
ポセイドンやオリハルコンと言うことばは昔『海のトリトンで』で耳にしましたが、元はギリシャ神話から来てるんですね。

ということでコインにはポゼイドンの横顔と槍を入れました。どうせ小さくなって見えないんですけど(笑)

ナンプレジャンプ|クマノミを3Dで描く

ナンプレジャンプ 表紙イラスト クマノミ 3D

 この間からの続きで、パズル雑誌『ナンプレジャンプの表紙イラスト』のお話です。
今日は中で出てくる『クマノミ』という魚の3Dイラストのご紹介です。
海の中ということで何か魚は必要だろうということで、見た目が派手で、映画『ニモ』で主人公になったクマノミという魚を作ることにしました。

どんな魚かネットで見てみると同じクマノミでもいろんな形や模様がありますね。まあ人間も同じかな。
とりあえずバランスは自分の好みでいくことにして、ボディー、背びれ、胸びれ、腹びれなどのパーツを作ります。ボディーは輪切りにした断面の形を伸ばしたり縮めたりしていくと、それを滑らかにつなぐ機能があってそれで形を成型しています。
ひれも同じく球体みたいな物を作ってそれをぺちゃんこにすると出来上がります。
球体の目を入れて唇を作って入れます。
それらを全部組み合わせたのが写真のポリゴンの魚です。

これにそれぞれ表面の色の画像を横から貼込みます。
ひれは筋のついた画像をBAMPという設定で貼ると少し凸凹に見えます。
それからひれには透明設定をして少し向こうが見えるくらいにします。
そういう設定でレンダリング(撮影みたいなこと)すると手前の魚の画像が出来上がります。
(これは少し体に曲げ加工をしています)

まあ、しかし脇役のクマノミ作るのにえらく面倒くさいことをやってますね。
頭で考えただけで、それがそのまま形になってモニタ上に出てくるような、そんな3Dソフトができないかな〜(笑)。

ナンプレジャンプ|2013年9・10月号表紙イラスト

ナンプレジャンプ 2013年9・10月号 表紙 イラスト

 明日(2013年7月19日)発売の「アイア株式会社」様から発刊されているパズル雑誌『ナンプレジャンプ』2013年9・10月号の表紙イラストを描かせていただきました。
 「ナンプレジャンプ」の表紙のイラストは、毎号うさぎキャラクターの「ナン」と「ジャン」が、時空を超えていろんな財宝を捜しに行くという設定になっています。
 今回のイラストは夏ということも有り、海に関係した題材にしようと漠然と考えていました。
そんな折、NHKの朝ドラ「あまちゃん」でカッコイイ潜水服のヘルメットを見て、海の底へ沈んだ財宝を潜水服姿でゲットする二人を描くことにしました。
ドラマで流行っている『じぇじぇ〜』を入れたくて、ジャンのヘルメットには「J」の文字を2個並べて入れました(笑)そして、手には黄金のウニを持たせました。

バックの海には先日ニュースになった「アトランティス大陸の遺跡」をイメージして、ナンプレの数字を彫り込んだ石柱を並べました。だいたいこんな浅い所にアトランティスの遺跡があるわけないだろうという気はしましたが(笑)
廻りに『ニモ』で人気になった『クマノミ』を泳がせることにしました。
下の写真が今回の雑誌の表紙です。ぜひ本屋で見てくださいね。

ナンプレジャンプ 2013年9・10月号表紙