Nora Calendar|野良猫カレンダー2014

野良猫のカレンダー2014年


 家にやってくる野良猫達の写真で2014年の小さい卓上カレンダー(148ミリ角の紙が13枚)を作りました。たびねこカレンダーの2014年版を作らなくてはいけない身の上でこんなことしてる場合じゃないのですが、なんだかこれをやらないと自分の中で切りが着きそうもなく、せっせと写真を選んでグラ、シロ、チャト、クロの4匹がそれぞれ3回づつ出てくるように構成しました。
表紙はグラの写真です。それぞれの月の画像はこちらで見ることができます。
■たびねこ|Nora

これまでのいきさつはこちらのカテゴリーからどうぞ。
■上から5つ目の「グラ見参!」から奴らとの付き合いが始まりました。

これまで家のノラ達を気にしてくれていた方で欲しいという方がいらっしゃいましたら
コメントやメールにて連絡いただければ送らせていただきます。

追伸
最近の状況は新たなヤツが現れました。茶トラの若い猫、こいつが強くてシロはすぐに逃げ出します。
チャトとシロは最近毎日来てデッキをシェアする様になりました。一緒に並んで昼寝してると思ったら
先日の寒いときは一緒にダンボールの中で寝てました。(笑)いったいいつの間にこんな寝床までシェアする関係に・・。(どっちも♂です)
[ 2013/11/22 01:42 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

ナンプレジャンプ|2014年1・2月号表紙イラスト

ナンプレジャンプ 2014年1・2月号 表紙 イラスト イラストレーター 森俊憲

 今日(2014年11月19日)発売の「アイア株式会社」様から発刊されているパズル雑誌『ナンプレジャンプ』2014年1・2月号の表紙イラストを描かせていただきました。
 「ナンプレジャンプ」の表紙のイラストは、毎号うさぎキャラクターの「ナン」と「ジャン」が、時空を超えていろんな財宝を捜しに行くという設定になっています。

 今回のイラストは、新たに紙面をリニューアルすることになったのにあわせて、何か新しい物を出すというマジックということで、マジシャンがシルクハットからハートの宝石を出しているイラストです。
ナンの頭にはトランプのマークをあしらった王冠を載せて、周囲にはトランプを飛ばしました。
キングのトランプはナンの顔が、ジャックのトランプにはジャンの顔が描かれています。

トランプの絵柄というのはデザイン的に見てもなかなか興味深いです。
古い物などを検索で見てみるとなかなか味があって良いですね。
子供の頃はライオンの絵柄の小さなトランプがあって近所の子供が集まってそのトランプで銀行という
ゲームを良くやりました。どんなキングの絵柄だったかはもう忘れてしまいましたが。



ナンプレジャンプ|2014年1・2月号表紙

リ・クロック|ダンボール箱から生まれ変わった時計達

リサイクル 時計 ダンボール リユース Re-clock リ・クロック


ダンボール屋さんに壁掛け時計の抜き型を注文して、それを使って自分で抜いて作ったダンボールの時計です。

素材は、スーパーの「持って行って良いですというダンボール箱」の中から選んだ、
「デルモンテのパイナップルが入っていたであろうダンボール箱」。

Re・Clockという名前にしていろんなダンボール箱を素材に作ってみようと思っています。
やっぱり海外のダンボール箱が良いんだけどなかなかないかな。
今回のパイナップルのパッケージは派手派手になりすぎました(笑)
間に無地のダンボールを入れても良いかもしれないです。まあいろいろ作ってみようと思っています。