たびねこ|駅でお花見

猫 桜 駅 イラスト デザイン ポストカード たびねこ


久しぶりの『たびねこ』シリーズのイラストを描きました。
今回のイラストは4月の桜の季節を描きました。
イラストはクリックで拡大します。

桜の絵を描くのは決まっているので、手持ちのアルバムデータを見ながら何をモチーフにするか考えます。
最初は近所にある大きな桜の木が有る理髪店が候補だったのですが、適当に見ていて長野に行った時に見つけた無人駅の写真に目が止まりました。

長野電鉄の駅で『夜間瀬』(よませ)という駅です。なんだか味のある駅で、もうこれこそ田舎の駅という感じの駅(笑)で、錆びたベンチとか電話の無い電話ボックス、ブリキ缶、壊れた垣根・・小道具が揃ってます。
駅のこちら側に小道があってなんとかこちら側から駅全体の写真が撮れました。

急にこの駅を描いてみたくなり、ここのバックに実際は無い桜の木を植えることに(笑)
ここにたびねこの黒猫を入れます。
最初は桜を見上げて座るポーズで入れてみたのですが、なんだかつまらない。
そこでいろんなポーズの猫を置いてみて、このベンチで和んでいる猫のポーズに決定。
春のぼーっとした感じを全体的に淡い色で表現してみました。

朝早くホームのベンチで座っているときのあの感じ(どんな感じだよ)が好きなのです。
そんな気分が出ていれば良いなと思います。
[ 2014/03/28 10:54 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

イベント情報|豆ねこさんの「ねこフェア」が明日から開催。

豆ねこさんの「ねこフェア」始まります。

Creemaステーショナリーマーケットin うめだ阪急にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。18日に終了致しました。

続きまして、たびねこ雑貨販売は明日21日(金)から、埼玉の鳩山町にあるコーヒー豆と雑貨のお店『豆ねこ』さんで「ねこフェア』に参加(商品のみですが)致します。

フェア期間中、他の作家作品とともにお店でたびねこポストカードや2014年たびねこカレンダーが販売されます。
埼玉近辺の方、ぜひお立ち寄り下さいませ。
詳しい地図などはこちらから

ナンプレジャンプ|2014年5・6月号表紙イラスト

ナンプレジャンプ 2014年5・6月号 表紙 イラスト

今日(3月19日)に発売されたパズル雑誌『ナンプレジャンプ』の表紙イラストを描かせていただきました。上が元イラストで下が発売中の表紙です。
今回は先日テレビでニュースになった三角縁神獣鏡を取り上げてみました。
スキャンして3Dプリンターで再現した所、実は魔鏡(反射させた光に絵柄がでる)になっていたということが判明。
古墳時代に卑弥呼が催事のとき等にこの鏡の使って衆の注目を集めたのではないかと言われています。
今回ナンとジャンは古墳時代のファッショに身を包み、黄金の三角縁数理鏡?(数字が彫ってある)をゲットするという設定です。

※「ナンプレジャンプ」の表紙はウサギのナンとジャンというタイムトレジャーハンター(時空を旅していろいろな時代の財宝をゲット)の活躍を毎回表紙イラストにしております。さて次はどんな設定で二人を登場させましょうか。

ナンプレジャンプ 2014年5・6月号 表紙

猫のイラストGuraGuri|#007

GuraGuri イラスト 猫 シルクスクリーン 絵 #0067

GuraGiriシリーズ#007です。今日は   雪山を登って帰る時に振り返ったグラの写真が元になってます。
[ 2014/03/15 00:37 ] ★イラスト 猫のイラスト | TB(0) | CM(2)

イベント情報|Creemaステーショナリーマーケットinうめだ阪急

Creema ステーショナリーマーケット 梅田阪急 はこどけい 参加

  先日もお知らせしましたが、ハンドメイドマーケットプレイス(手作り品を売るネットショップを作れるサイト)のCreemaさんが明日から18日まで大阪のうめだ阪急でステーショナリーを中心とした期間限定ショップをやるのですが、そこのメンバーとして参加することになりました。
総勢40名のハンドメイド作家の作品が並びます。
僕は『スノーデザイン』ブランドでの参加で、たびねこのカレンダーやポストカードセット、はこどけい(猫の新作2点追加-上の画像)などを出品します。残念ながら僕は行かずに商品だけの参加になります。

大阪近辺の方、ぜひ見にきて下さいね。