ナンプレジャンプ|2014年7・8月号表紙イラスト

ナンプレジャンプ 表紙イラスト サッカー ワールドカップ イラストレーター ナンプレ

今日(5月19日)に発売されるパズル雑誌『ナンプレジャンプ』の表紙イラストを描かせていただきました。上が元イラストで下が発売中の表紙です。
今回は担当さんのご希望で、サッカーのワールドカップを題材に、ナンプレワールドカップで優勝してカップをゲットした二人を描きました。
ポイントになるのは優勝カップです。まず上には地球儀、その下は実際のカップは人の彫刻ですが、ここはウサギにして、顔の所に宝石を入れて少し派手めにしました。廻りはナンプレの数字を刻印で入れました。
サッカーはなでしこファンですが、男の方はよく知らないので(笑)資料を見ながら仕上げました。
ブラジルでは今、いろいろ問題が持ち上がってますねー。沈静化する方向へ行けばいいんですが・・。

※「ナンプレジャンプ」の表紙はウサギのナンとジャンというタイムトレジャーハンター(時空を旅していろいろな時代の財宝をゲット)の活躍を毎回表紙イラストにしております。さて次はどんな設定で二人を登場させましょうか。

ナンプレジャンプ 表紙 2014年7・8月号 サッカー

ひげの猫のポストカード#001|猫の海賊船長

海賊 ネコ 猫 イラスト ポストカード イラストレーター 森俊憲

今日はちょっと路線違いで、トートバッグのデザインを考えた時に、イラストでもない、デザインでもないグラフィックということで浮かんだのが「シンプルな絵のキャラクター化された猫」のイメージでした。そこにお話が見えるような1枚のグラフィック。絵として魅力がある服装ということでまずは海賊船長の猫にしてみました。
これはポストカードデザインの1枚です。ポイントはひげ。
このひげシリーズで、何枚かストーリー性のある猫達の絵ができないかなと思っています。
[ 2014/05/17 23:18 ] ★イラスト 猫のイラスト | TB(0) | CM(0)

猫のトートバッグ#002|丸いトラ猫と雀

猫 トートバッグ デザイン 販売 イラスト グリーン 丸い


トラ猫のトートバッグデザインの2つめです。この間家の猫グリを正面からまじまじと見てみて、ああこうなってるんだと思って描いてみました。イラストとデザインの中間あたりのグラフィックかな。雑貨なんかにはポイントとして使いやすいかも。

猫のトートバッグ#001|トラ猫と雀

猫のトートバッグ トラ猫と雀


 連休は、いらない本の整理をしたり、余った木っ端で日曜大工したりしていたのですが、最終日に自転車で走っていた所道路に落ちている雀のヒナを見つけてしまいました。見ると道路脇の家の二階の屋根の下に巣があります。とても戻せそうも無い高さ。捨てるわけにもいかず、しょうがないので育てることに。
 それからは毎日が子育てです。2時間おきくらいに練り餌をねって注射器のような物で食べさせるのですが、食べるのがヘタでなかなかうまく食べさせられない。それでも何とかなれてきて、親の無く真似をすると盛んに口を開けてご飯を要求するようになりました。たかが雀という考えが間違っておりました。子供を育てるというのはどの動物も変わらず大変です。
4日の間せっせと餌をやって、雀のヒナがかわいいなと思うようになった頃、何かが間違っていたのか、死んでしまいました。死ぬ運命ならなぜあの時に自分が見つけてしまったのか。

まあ、そう言うことがありまして、4日間の縁だけどどこかに残しておきたくてイラストにしてみました。グリと雀です。