猫のトートバッグ制作|試作第2弾ができました。

猫 トートバッグ ハンドメイド シルク印刷 イラスト リネン

 先日のトートバッグに続き、今後はリネンを使ったマチ無し丸いバケツ型トートです。
表はIKEAのリネンの生成りとグレーを使用。中布と取っ手とポケットはリデさんの11号カラー帆布を使用しています。

縫製は豆ねこさん。猫雑貨(たびねこも扱ってもらっています)とコーヒーのお店を埼玉でやっていて、ご自身もリネンのバッグ等を作っています。

小ぶりで、マチが無いので収納力は低いのですが、その形がこの猫にあっていてなかなか愛らしいバッグになっています。取っ手は帆布4枚重ねとかでとてもしっかり作られています。

グリ(写真の右下に顔出してます)も気になってにおいを嗅ぎにきました。※上の写真はクリックで拡大します。
ついでにグリの顔入りも載せとくかな。

猫と猫のトートバッグ 販売 デザイン イラスト

猫のトートバッグ制作|試作ができました。

猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリント横3個

 先日から地下深くで進行していたトートバッグですが、試作第一号が出来上がりました。縫製は地元長岡で依頼されて洋服を縫ったり、自分でバッグを作ったりしているWさん。とりあえずいろいろ組み合わせて3種類作ってもらいました。

まず一個目は11号帆布(エクリュ)を表地に使いました。取っ手は既成のアクリルテープを使用しています。中の布はIKEAのMINNAダークピンク。全体にしっかりした感じです。取っ手がちょっと幅広だったかな。
猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリントエクリュ

2個目は11号帆布の(ベージュ)を表地に使いました。取っ手と中の布はIKEAの派手な花柄です。
取っ手に華やかな色が入りこれはこれで面白いかも。ベージュはちょっと色味が黄色っぽかったかな。

猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリントベージュ

3個目は表地と取っ手にIKEAのリネン(グレー)を使いました。中は同じくIKEAのビニールコートしてある水玉の生地。全体に少しくったりした感じ。ビニールした布は滑って縫いにくいとのこと。ちょっと難しいかな。

猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリントグレー

こうして出来上がってみると1枚の布地に印刷したときとは全然違いますね。布製品を作る面白さがこれかなと思いました。また布地って無数にあっていろんな生地を試してみたくなります。ものすごく危険です(笑)