フォト|2016年冬の雪国生活レポート

2016年1月26日 摂田屋 雪 家の正面

 今年はなぜか雪が少ない長岡だったのですが、昨日は1日大雪になり、街中はあっというまにいつもの雪国になりました(笑)そして、1月26日火曜日の今朝はものすごい快晴。とりあえず大雪は一休みのようです。

上の写真は家の前のIさんの庭です。右を見たのが下の写真です。※どちらもクリックで拡大します。
融雪設備のある道路なので雪が降れば水が出て雪を融かすようになっているのですが、今日は晴れている為に水が出ず、圧雪状態になっています。車が行き違いできないのでどちらかが待たなくてはなりません。
今朝9時頃に長岡駅方向へ向ったのですが、道路はものすごい渋滞で、なかなか進みません。なんとか駅までたどり着いて裏道で戻ってきました。それでもいつもは30分の所1時間かかってしまいました。まあ、この天気で道路の雪が融ければ明日からはいつもの時間で大丈夫しょう。雪国では太陽の光が本当に嬉しいです。気持も明るくなります。

2016年 摂田屋 大雪 長岡市 
[ 2016/01/26 12:06 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

たびねこ|冬の流れ星

猫 イラスト イラストレーター 12月 カレンダー イルミネーション 風景

 この冬は今の所は雪の少ない冬だったんですが、明日から日本海側は大雪の予報。どうなるのかな。
さて、たびねこイラストは1ヶ月遅れの(笑)12月のカレンダーイラストです。クリックで拡大します。

このイルミネーションは長岡市の国立越後丘陵公園で年末にやっていたいイルミネーションを元にしています。
大きな木と動物達が光の粒になって真っ暗な夜の公園の中に浮かび上がっていてなかなかきれい。
それをカップルや子供達が雪の中で見てました。

雪が降ると街や山の景色はいつもと別のものになります。それはそれできれいですが、長い冬を思うと少し憂鬱。
人も猫も春になるまでしばらく冬眠気分です。
[ 2016/01/16 22:52 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

還暦川柳-遺言を酒の肴に毎夜変え(宝島社)猫のイラスト

還暦川柳 遺言を酒の肴に毎夜変え 宝島社 猫 イラスト イラストレーター カレンダー 表紙

これまでの2冊、表紙と中ページの猫のイラストをやらせていただいた『還暦川柳』の3册目が、来る2016年1月12日に宝島社さんから発売されることになりました。

この本は全国老人福祉施設協議会主催の「60歳からの主張」川柳部門に寄せられた入選作・応募作から選抜されていて、中のページは川柳と、日々の一瞬を切り取った雰囲気のある写真(武藤奈緒美さん、高部哲男さん)とイラスト(森 俊憲)で構成されています。ブックデザインはマルプデザインの佐野佳子さんです。

今回は前回描いた猫の家族に、友達の黒猫と茶トラネコが追加されています。本屋さんで見かけたらぜひ中を見て見て下さい。
アマゾンで予約販売しています。ぜひお買い求めくださいませ。^_^

佐野さんレイアウトのイラスト休憩ページはこんな感じです。クリックで拡大します。

還暦川柳 遺言を酒の肴に毎夜変え 宝島社 猫 イラスト イラストレーター カレンダー 中ページ

プロダクトデザイン|眼科医療機器|スリットランプ700GL

タカギセイコー スリットランプ 700GL デザイン TAKAGI Design slitlamp

 プロダクトデザイナーとしての仕事のご紹介です。
先日のこのBLOGでご紹介した『タカギセイコー』様のスリットランプ2ZLの上位機種の700GL(上記写真)のリニューアルデザインも同時期にやらせていただきました。
700GLは、ボディーは2ZLと共通部分もありますが、LED発光部分が2ZLとは方式が違う仕様になっています。

上位機種である700GLのデザインのポイントは、「新しさ」と「高級感」をどう表現するか・・でした。
ベースとなる機器の骨格部分は大きく変えられない為、光源の入っている上部のかたまり部分でそれを表現しなければなりません。考えた末、この部分をロイヤルブルーの深い紺色で塗装することで、これまでにない新鮮さと高級感を表現することにしました。
また、2ZL同様、LEDであるということがすぐに理解できるように、ボディの一部(こちらはツマミの根元)をブルーに発光させています。
こちらの製品も現在、日本だけでなく世界中で発売されており、好評であるとのことです。
[ 2016/01/04 21:09 ] ★デザイン プロダクト | TB(0) | CM(0)

2016年 あけましておめでとうございます。

猫 イラスト イラストレーター 3月 カレンダー 椿 風景

 一日遅れですが、皆様新年あけましておめでとうございます。
イラストは、次の「たびねこカレンダー」イラストの3月の絵柄です。クリックで拡大します。

この絵は2015年の最初の頃に描き始めたのですが、うまくまとまらず途中放棄、他の月が先になってしまいました。
年末に再開してなんとかまとめました。描いているのは家の斜め前の家のコンクリート塀と消火栓と椿(本当はピンクの乙女椿なんですが今回は赤に変更してます)。
どこの町にもあるような、のんびりした早春の午後の一コマです。
まわりにいる3匹の猫は家のグリと外猫のグラと、今は亡きチャトです。

ここ何ヶ月か姿を見せなかったグラはなんと、今日顔を見せてくれました。
まるまる太って元気そうでした。こいつは本当のたびねこかも。

ずっと同じ絵柄で毎年販売している「たびねこカレンダー」は昨年は12枚完成せず(笑)年越してしまいましたが、今年は完成させねば。残り4枚、この後がんばります。
ということで、今年もよろしくお願い致します。
[ 2016/01/02 14:08 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(11)