フォト|ミニチュアライズ撮影モード

 ジオラマ撮影 公園 遊具 リコー cx2

自転車で一眼レフを持って行くのが大変なので、リコーのCX2という小さなデジカメを買いました。写りは一眼レフにはかないませんが、それなりによく写ります。
 中の機能にミニチュアライズ撮影というのがあって、このモードで撮るとまるでミニチュアを撮影したみたいに写ると言うものです。以前こんな撮影の写真で話題になってる人がいましたけど、それを自動で撮れるように設定したということですかね。この間新幹線に乗った時にそのモードで撮ってみました。上の写真は途中に見えた公園です。まるで模型みたい。
なかなか面白い(笑)

これは途中の電車。まるで鉄道模型みたいに見える。

ジオラマ撮影 遊具 リコー cx2電車


これは打ち合わせに行ったバンダイさんの14階のカフェルームの窓から撮りました。右に見えるのがスカイタワー.青いのは駒形橋?
ミニチュアライズ|浅草


上下3分の1位はぼけていて中央だけピントが合ってます。それでコントラストが強い。
なんか他にもいろいろあるんだろうけど、ちょっと昭和の感じにもなりますね。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2010/06/26 22:20 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(6)

かわいい~~

ご無沙汰しましたm(u_u)m

そんな機能のついたカメラがあるんですね・・・いいなぁ~

3枚目の写真の中央に写っているのは「炎のオブジェ」のある、
アサヒビール・スーパードライホールですね^^
[ 2010/06/27 13:28 ] [ 編集 ]

Re: かわいい~~

そふぃーさん
こんにちは。蒸しますねー。

そうです、向こうにかすかに見えるのはビールジョッキを模したアサヒビールのビルです。
手前は炎のオブジェって言うんですか、スタルクの作った金色のウン◯(笑)

カメラについてる機能はあまり使ったことはないんですがこれはちょっと使ってみました。
パソコンの画像変換ソフトにもこういうのがあるみたいですよ。
tiltshiftmaker
http://tiltshiftmaker.com/
[ 2010/06/27 15:48 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めまして、長岡在住のにいがたんと申します。
突然のコメント失礼します。

UXのキャラクターを手がけられた方が
こんなに近くに住んでいらっしゃるなんて
大変嬉しく、コメントさせていただきました。

こういった機能がついたカメラが売られて
いるのですね!カメラ欲しいです~!!
ただ購入するにはお金が…と思ったのですが
コメントのところに画像変換ソフトのリンクが
貼られておりましたので、そふぃ~さんには恐縮ですが
ここは便乗し、サイト使わせてくださいヾ(´▽`)ノ"

また遊びに来させてください。
応援しております!!
[ 2010/06/27 21:06 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

にいがたんさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
同じ長岡に住んでらっしゃるんですね。
どこかですれ違ってるかもしれませんね(笑)

UXキャラクターは新潟に住んでる人という条件もあったと思います。
長岡に住んでてよかった(笑)

画像変換ソフトは英語バージョンで使い方が今イチよくわかりませんが、
説明してるサイトもあるようなので検索してみて下さい。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/06/28 11:30 ] [ 編集 ]

おばんです。

古い記事へのコメントで申し訳ない。

以前CMで見たことありましたが、ミニチュアを
リアルにしたいってのが普通なのに逆な表現って、
面白いですよね。
2枚目の写真なんて、まさにジオラマの世界。
はじめてみたときは、「良くできてるなぁ、どうやってんだ」
って疑いもなく思ったほどです。

どういう原理なのかわかりませんが、これって日本人が
考えたんですかねぇ。
[ 2010/08/01 22:49 ] [ 編集 ]

Re: おばんです。

おばんです。暑いけどお元気ですか?

これはね、「本城直季」というカメラマンが始めて話題になったことがあって、その手法をワンタッチでできるような設定にしてあるんだと思う。どうやるのかはよくわからないけど、本家の写真はほんとにミニチュアみたいに見えるよ。
http://www.stairaug.com/ARTIST/honjo.shtml
[ 2010/08/01 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/106-d73a6d54