フォト|月にタチアオイ

フォト タチアオイ 長岡市 写真

 今日は一日涼しい風が吹いてました。梅雨でもこういう日は気持ち良いですね。さて、今日は写真です。

夕方6時ころ、後少しで暗くなるという頃に自転車を引っ張り出して10キロくらいの田舎道を走ります。時速20キロくらいがいつもの平均速度なので約30分の散歩ですね。

 大体決まったコースが何種類かあって、まるで野良猫の縄張り巡りのような感じで、その日の気分でコースを決めます。この日のコースの途中にはタチアオイがまとめて植えられてるところがあって、この写真はそこで撮りました。今が一番きれいな頃です。
まだ光は十分残っているのですが、山の上に白い満月が見えています。



そこを抜けて、中学を左に折れて川沿いに走ります。草ぼうぼうの土手の中にもタチアオイが咲いています。
同じタチアオイなんだけど随分環境が違います。濃い緑の中に静かに咲いてるタチアオイもなかなか良いですね。



フォト タチアオイ 長岡市 写真




-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/07/01 01:36 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

見事!!!

こんなにたくさん咲いているのを見たことがありません☆
美しいですね!
タチアオイを見ると、夏だなぁ~と思います。
[ 2010/07/01 14:32 ] [ 編集 ]

Re: 見事!!!

そうですね。たぶんこの畠の持ち主がタチアオイ好きなんだと思います。
大事に育ててるんじゃないかな。毎年いっぱい咲いてますね。

タチアオイはこの辺でもいろんなところに咲いてますね。
この間濃い紫の物を見つけたので撮りたいのですがちょっと奥まった家なので躊躇してます。
この色は渋くてなかなか良いです。
そうですね。夏のイメージがします。
一番上まで花が咲くと梅雨明けだそうですが、新潟はもう少し後まで咲いてますね。
場所によるのかな。
[ 2010/07/01 15:49 ] [ 編集 ]

sayaka

きりっとした良い花ですね。
[ 2010/07/01 21:25 ] [ 編集 ]

Re: sayaka

sayakaさん
こんにちは。

四国は慣れましたか。
そちらもタチアオイは咲いてますか?

子供の頃はなんだかお寺で良く見たような気がします。
それとも家の前がお寺だったからかな。(笑)
まあ,子供の頃は花なんてあまり興味がありませんでしたけど、
今は花の良さがわかるようになりました。
それなりに歳をとったということでしょうか。(笑)
[ 2010/07/01 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/111-f268c140