トイデザイン|アップルスタディ|コンピュータ絵本

バンダイ 幼児玩具 知育玩具 コンピューター絵本 アップルスタディ トイデザイナー 森俊憲

 上の写真は、1984年にバンダイ社から発売された液晶ゲーム風幼児玩具『アップルスタディー』です。
僕が初めてデザインした幼児玩具で、初めてキャラクターらしき物を描いたのが、このアップルくんとゴリくん。

『アップルスタディー』は『コンピュータ絵本』シリーズいう液晶をつかった幼児玩具シリーズの一つで、液晶おもちゃと絵本がセットになっていて、画面の中でアップルくんとゴリくんがリンゴを投げて、数の概念を学習すると言うものでした。あまり売れなかったと思います。(笑)

 当時液晶ゲームとかが流行ってた時で、僕もそう言うのにかかわってたんだけど、なんだかゲーム自体になじめず社内で浮いてたような気がします。それで何となく幼児の仕事が来たときに、僕にやらせてみるかという感じだったんだと思います。

 当時はバンダイ社のブレーン会社(おもちゃの企画とデザインをやるプロダクションです)に勤務してました。幼児玩具を卒業制作で作って、それが縁で入社したのですが、仕事はウルトラマンとか、あられちゃんとか、キャラクター玩具のデザインばかり。
初めて自分で納得できるデザインの物ができたような気がして、できた時は、嬉しかった記憶があります。

 中学の頃読んだウィリアム・メインという人の『りんご園のある土地』という好きな本があって、りんご園というのに密かな憧れがあったりしたのでバックにりんご園を描いたような気もします。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/07/07 23:55 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(2)

懐かしのおもちゃ

最近、部屋を片付けていたら、懐かしいものを発見しました。
アップルスタディーです。
計算機能があって、勉強にもなるし、りんごを拾うゲームもよくやったなぁ~って、子供の頃を思い出しました。
久しぶりにやってみたくなって、電池を入れてみると、まだまだ動くじゃないですか、26年も前のおもちゃがいまだに機能するのって、すごいなぁ~
[ 2010/12/11 13:39 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしのおもちゃ

花崎ナーナさま

ウワー、ビックリしました
まだ持ってる人がいたんですね。(笑)

コメントありがとうございました。
このブログを見つけてもらえて嬉しいです。

ちゃんとこれで遊んでくれてる子供さんがいたんですねー。
それも26年後にわかるなんて、すごいことです。


若い頃に作ったのでなんだか恥ずかしいですが、嬉しいです。
たぶん世の中で残っているのはナーナさんの所だけだと思うので
大事にしてやって下さいね。(笑)

わざわざ知らせていただいてありがとうございました。

[ 2010/12/11 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/117-78323036