トイデザイン|ムック|サンドカー

    バンダイ 幼児玩具 ムックシリーズ 砂場大好き ダンプ ショベルカー ブルドーザ トイデザイナー 森俊憲
 

 これも同じ頃の幼児玩具です。手で持てるようになっていて、砂場とかではスコップ代わりに使ったりバケツ代わりに使ったりできると言う、車のおもちゃです。
 デザインした当時は25歳くらいかな。とにかく売れるとかそう言うことは、ほとんど考えてなかった頃(笑)ですね。自分の理想とするおもちゃのイメージがあって、とにかくそれに近づけることしか考えてませんでした。だから子供の為にデザインしてるというより自分の為にデザインしてるという感じでしたね。ただ、その分今より純粋に突き詰めていて、今見てもなかなか良いデザインだったと思います。

 プラ製なんですが、木のおもちゃみたいなムクな感じとか、重さがほしくて、肉厚を厚くして運転席の白い部分は張り合わせないでプラの塊にしています。デザイン的におしゃれで、インテリアにもなるようなおもちゃが僕の理想だったんです。色もこだわって『DICのフランスの伝統色』から選んで成型色を作ってもらいました。

 当時(1986年頃)バンダイ社はアメリカ製の『TONKA』という会社のブリキの車を販売していて、この車もそのブランドで発売する予定だったのですが、バンダイ社内ですごく気に入ってくれる人がいたりして、幼児玩具のブランドを新しく作ってそのブランドで発売することになりました。それが幼児玩具ブランドの『Mukku』です。ロゴが当時流行っていたミキハウスとかのロゴと似てますねー(笑)

 下は、車の説明に使った少年の絵で、その後ブランドキャラクターになって行きます。「ムック坊や」って呼んでました。昨日の「アップル君」とほとんど一緒ですが、顔がちょっと丸くなりました。


        バンダイ 幼児玩具 ムックシリーズ 砂場大好き イラスト トイデザイナー 森俊憲



 ムックシリーズはこの後いろんな商品が出て、成長してゆくのですが、テレビキャラクターの商品まで入って来て、ブランドでもなんでもなくなってしまいました。そして、市場から消えてゆきました。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/07/08 23:28 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(6)

そりゃ

もったいなさ過ぎる成り行きですねー。メーカーの都合がある事は重々承知の上で、なお一つのブランドとして育てる長期ビジョンを求めたいもんです。
[ 2010/07/09 14:51 ] [ 編集 ]

Re: そりゃ

KUNIさん
コメントありがとうございます。

目先の売り上げも考えなくては行けないし、なかなか難しいことですね。
おっしゃるように、重々承知の上で、よほどのビジョンがないと長く続かないんでしょうね。
[ 2010/07/09 15:20 ] [ 編集 ]

欲しい!!!!!

はじめまして。
古い記事にコメント失礼します。
お砂場用の車を3台ぐらい探してましたら、
どうしてもこちらの物が欲しくなってしまいました。
もう手に入らないのでしょうか???
[ 2014/01/27 02:45 ] [ 編集 ]

Re: 欲しい!!!!!

ApplePieさま
はじめまして。
古いおもちゃを気に入って下さってありがとうございます。
コメントをいただきとても嬉しかったです。

何せずいぶん昔(30年前!)のおもちゃで、そんなに売れた物でもないので(笑)今はたぶんどこにも無いのではないかと思います。どこかのおもちゃ屋さんの倉庫にひっそりと有るのかもしれませんが・・・。
あとはヤフオクとかを捜すとあるのかもしれません。
お役に立てずすいません。
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
[ 2014/01/27 09:47 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

そうですか。。30年も前…
通りでオークションを探しても見つからないはずですね。
可愛い且つ使い易そうなデザインで、「コレだ!」
と思ったのですが。
残念ですが今回は諦めてダイソーのものをたくさん購入することにいたします。
[ 2014/01/28 05:57 ] [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございます

ApplePie さま

そうですか、オークションでも出てないですか。
残念ですが、30年経つと、残っている方が不思議かもしれませんね。

今回はコメントありがとうございました。
これを励みにもっと良いおもちゃをデザインしたいと思います。
[ 2014/01/28 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/118-9b3edf88