トイデザイン|ムック|海賊船と消防船

バンダイ 幼児 玩具 ムック お風呂大好き ジャバジャバ海賊船 トイデザイン トイデザイナー 森俊憲


ムック船-ボート



 昨日の続きのムックシリーズの船です。最初に作った発泡モデルです。
海賊船とランチボート?それぞれじょうろと水車として遊べる仕様です。見た目は良かったのですが水に浮かべてみて失敗に気づきました。上の方が重くて転覆してしまうのです。(笑)

意外と微妙な釣り合いなんですね、船は。お風呂で浮かべて船としても遊べないと意味が無いので設計変更。
最終的に下のような背の低い船になりました。そこの部分が広いと安定します。
ランチボートは消防船に変更になりました。
なんだか今見ると同じように見えて変化が無いですね。これは同じ金型を流用してなるべく安くする為の方法だったんですけど、もっとデザインに違いがあっても良かったかなーと思います。


バンダイ 幼児 玩具 ムック お風呂大好き ジャバジャバ海賊船 トイデザイン トイデザイナー 森俊憲


これは一緒に付いていたタグです。遊び方の説明をここでしています。
これはそんなにかわいくないですが、(笑)
こういうのが付いているだけで、かわいく見えるのでなかなか重要です。
まとめ方のセンスが問われますね。


ムック船|タグ



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2010/07/10 11:53 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(5)

ikell

じゃばじゃば、海賊船、欲しいです。って20年前になんで作らなかったんですか??いまじゃ娘は24歳。
[ 2010/07/10 20:18 ] [ 編集 ]

Re: ikell

ikellさん

ご無沙汰しています。お元気ですか、
ikellさん、これは20年どころか1986年の製品ですので娘さんの生まれた年にこれも生まれてます。
娘さんにちょうどいい頃には市場から消えていたと推測されます(笑)

ほんとに今でも十分通用するデザインなんですけどねー(笑)
また出してくれないかな。

24年ですが昨日のことのような気もしますねー。時間は不思議です。
[ 2010/07/10 20:42 ] [ 編集 ]

なつかしい。

とつぜんパソコンが起動できなくなってしまって
しばらく閲覧できませんでした。

修理に出したら1万円もかかってしまいました。
中古PCってのも考えものです。

ところで、ちょっと見ないうちに日記の知らせが
次から次へと入って、すごい数ですね。
どこから見ていいものやら、迷うなぁ。

それにしてもこのムックの発泡、よく残ってましたね。
カーニバルさんといえば、ムックですからね。

あとチラッと見たんですが、眼科の医療機器のデザイン、
すごいですねぇ。どうしたらあんな仕事とってくるんですかぁ。
ほかにも気になる記事あったんですが、コメント欄がなくなっていた。
[ 2010/07/12 21:05 ] [ 編集 ]

Re: なつかしい。

かんきゅうさん

こんばんは。それは災難だったね。
でも1万円で修理できたら安いほうじゃないの、普通はもっとかかるでしょ。
この間僕のプリンター修理は15000円かかったよ。

今のところ毎日書くようにしてます。そうすると書くことが無くなるので、昔のおもちゃのデザインでも引っ張り出してくるかなーと思って(笑)

ムックシリーズの頃はかんきゅうさんには懐かしいでしょ。
この発泡モデルは手元には無いけど写真で撮って残してあった。
製品になる物は残るけど途中の物は残らないから。
当時は思い入れも強かったし。製品も大体は取ってあるよ。

昔の作品を出してるのはおもちゃデザイナーを目指してる人もいるかなと思って情報として出してるっていうのもある。幼児玩具のデザイナーって特殊だから、あまり情報が無いんじゃないかなと思うし。
若い人にも目指してほしいという気持ちはあるよ。

眼科の医療器械は昔おもちゃのメーカーにいた人の知り合いが、新潟の機械部品メーカーの営業の人で、その人に紹介してもらったメーカーさんです。結局は人のつながりなんだよね。僕なんか自分で営業できるタイプでもないのでそういう人がいて初めて仕事が発生してる所はあるよ。それで、やった仕事でがんばって認めてもらう。その辺はサラリーマン時代とちょっと違うかな。

コメント欄の無いのがある?なんでかな。
[ 2010/07/12 21:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: なつかしい。

コメントだけど、古い記事にコメントするにはCMとある青い文字をクリックするとコメント欄が開くようになってる。コメント欄が無いって言うのはこういうことかな?
[ 2010/07/12 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/120-11775c7b