番外編|大山君のカレンダーハガキ

大山功一|カレンダーはがき




 今日はちょっと番外編です。以前まめうさぎ君の梅雨見舞いを掲載したのですが、同じおもちゃのデザイン会社で一緒に仕事をした大山功一君から『カレンダーハガキ』が届いたのでご紹介します。

 まず、『カレンダーハガキ』とは何ぞやということですが、彼がくれた今年の年賀状は1月のカレンダーになってまして、何でカレンダー?と思ったら、2月になってしばらくすると2月のカレンダーが入ったハガキが届きました。
 
 つまり、彼はカレンダーをリアルタイムに月ごとに送ると言うことを思いついたわけです。ただ、届くのが毎月10日頃なのでカレンダーの意味をなしてないんだけど。(笑)ただ、その遊び心や良し。

で、今月の1枚は相変わらずわけのわからないイラストですねー(笑)宇宙人が地球に波乗りに来てる所かな。
上から落ちてくる手は何の意味があるんでしょうか。理解不能。今月はこれでもわかりやすい方なんですが・・。

 彼はこの所紹介している幼児玩具のデザインを僕と一緒にやっていたのですが、描く絵がかわいくて(元々持ってるものなんでしょうね)幼児玩具にピッタリのセンスを持っていました。何点か製品になっています。
 
 ところが、元々はゲームが好きだということで、その後はゲームの世界へ行ってしまい、「マザー2」のキャラクターデザインを手掛けたり、「ポケモンカードゲーム」のゲームデザインをやり、Dr.大山として知られるようになってゆきます。

 幼児玩具のデザインを、その後も一緒にできたら良かったのにと、今でも思いますけどね。
下は当時彼がデザインした「メロディステップ」。その後いろいろなバリエーションが出ましたけど、この最初のデザインが一番良いですね。

ムック|メロディステップ



-------------------------------- by  C A R N I V A L ----------------------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2010/07/11 00:20 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(2)

今月はこれでも、わかりやすい・・・

「今月はこれでも、わかりやすい・・・」って、ほかのは、どんな世界なのか、とっても気になります!是非、掲載してください!!
[ 2010/07/12 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 今月はこれでも、わかりやすい・・・

まめうさぎさん

こんばんは。
あのね、意味不明な塗り壁みたいなのとか、変なヒゲオヤジとか。
いわゆる『アート』?系の変な絵。(笑)

来月からはそっちにも送るように言っておくよ。

[ 2010/07/12 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/121-5bd2552f