トイデザイン|ムック|ハンディズー

ハンディズー


 昨日と同じく、バンダイ、ムックシリーズの『ハンディーズー』というフリクションで走る動物のおもちゃです。
手で押すとはずみ車が回り、その力でいろいろな所を動かせながらしばらく走ります。電池もいらなくて、なかなかのエコ玩具です。

 サイズは昨日の「ハンディームック」より少し大きくなってます。手で押すとカバの口が開いたりゾウの鼻が揺れたり、かわいくアクションしながら走ります。
 車のデザインでポイントにしたのは、やはり動物のかわいらしさ。全体に丸みを付けて手で持った時に優しい手触りになるようにしています。
平成3年のグッドデザイン(レジャー・スポーツ・DIY部門)に選定されています。

 下は最初のころのスケッチです。このころはヒモを引っ張るタイプで考えていたようですね。

ハンディーズーデザインスケッチ


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/07/15 00:29 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/126-8c214fbf