トイデザイン|ワイワイエアーランド|Dr.スランプアラレちゃん

トイデザイン バンダイ アラレちゃん ワイワイエアーランドトイデザイナー 森俊憲
©鳥山明/集英社・フジテレビ・東映動画


 これまた古い話でごめんなさいですが、ポピー(バンダイの子会社で当時キャラクター商品はここで発売されていました)から発売されたDr.スランプアラレちゃんのアクションゲーム『ワイワイエアーランド』のデザインをやらせていただいたことがあります。
商品内容は、車の中にファンが入っていてその強弱で発泡スチロールの球を浮かせて障害物をくぐるというアクションゲームでした。

 アニメになってからなのか、漫画が出てすぐだったのかよく覚えていませんが、漫画をコピーして切り抜いては貼付けてシールや下の土台のボードを試作したのを覚えています。ちょっとシールがくどいですね(笑)

 「Dr.スランプアラレちゃん」は僕も大好きな漫画で、このデザインができてとても嬉しかったのを覚えています。キャラクターの面白さと、あか抜けた絵柄、オリジナリティのある話は当時とても新鮮で、僕も含めていろんな人に影響を与えたのじゃないかな。

 デザインのイメージはペンギン村の世界観が好きだったので、ペンギン村を一周すると言う設定で考えました。障害物をどのキャラクターにしようか楽しみながら考えてました。ニコちゃん大王とかスッパマンとかタイム君とか面白いキャラがたくさんいたので選ぶのに苦労しました。

ちなみにこの発泡の玉にはガッちゃんが印刷されています。


こっちは取説です。

トイデザイン バンダイ アラレちゃん ワイワイエアーランドトイデザイナー 森俊憲



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2010/07/21 11:07 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(2)

ドンドコドンとか・・・

僕が入った頃は、もう、「前にやった」の部類の商品でした。
確か、牧田さんが研修旅行(?)で香港でもとのアイデア商品とか見つけてその、パテントを日本に入れてとか、聞いた気がします。
[ 2010/07/21 13:56 ] [ 編集 ]

Re: ドンドコドンとか・・・

まめうさぎさん

暑いねー。静岡も暑いでしょ。

これやったのは僕が25歳くらいだと思うからまめうさぎさんの入社よりちょっと前かな。
相変わらず情報通だねー。(笑)
この前には結構ボードゲームとかやってた。「うる星やつらのトラブルキャッチ」とか、「怪物君のどっきり屋敷」とか。ゲームを考えてはみんなでやって、直して、またやってみる、そんな繰り返しの毎日だった。半分はゲームして遊んでると言う・・(笑)時代もゆっくりしてたよね。
[ 2010/07/21 14:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/132-c05c61a1