フォト|百日紅(さるすべり)

フォト|百日紅



 今日も蒸し暑い一日。グリ(猫)散歩の時にお隣の庭に咲いている百日紅(さるすべり)を撮って来ました。
僕のカメラはレンズが古いのでマニュアルでしか撮れないんですが、露出に失敗するとこんな写真が撮れます。

この花と「さるすべり」と言う名前がなかなか一致しなかったんだけど漢字を見ると納得です。これをサルスベリと読ませる昔の日本人の感性の素晴らしさよ。でも、なんでサルスベリなんだろ。


 最近あちこちで咲いているのを目にします。真夏の野山に映える花ですね。昔はなんだか垂れ下がって変な花くらいにしか思ってなかったんですが、この所やたらと好きになってしまいました。よく見ると面白い形と素材感の美しい花なんですよね。


フォト|百日紅拡大




 

 これはついでにグリ(メス猫)出陣の写真。なんだか気合い入ってるみたい。今日もカナヘビ一匹獲得。


フォト グリ猫 イラストレーター 森俊憲



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村






関連記事
[ 2010/08/02 12:33 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

きゃ~!!

グリちゃん、気合入ってますね!!!ナイスショットです☆

百日紅は、こちらでもよく目にします。
白や、薄いピンクもありますね。
雨上がりに、花がコンクリートに落ちていて、とってもきれいだったのを思い出します。
[ 2010/08/02 16:06 ] [ 編集 ]

さるすべりの木は、本当に猿はすべるか?

以前テレビで
「さるすべりの木は、本当に猿はすべるか?」の
実験をやってました。
その結果は、やっぱり猿はズルズルにすべってました。(笑)

以上、どうでもいい情報でした。
[ 2010/08/02 16:31 ] [ 編集 ]

Re: きゃ~!!

そふぃーさん
こんにちは。
グリは一日寝てるのでその分のエネルギーをこの庭の散歩にすべて注ぎ込んでるみたいです。
しかし、ネコとはよく言った物で一日寝てますね。後は食ってるか(笑)

百日紅は色も濃いのとか薄いのいろいろありますね。白いのもあるんですね。
でもやはり。この濃いピンクの色が夏らしいかな。
[ 2010/08/02 16:45 ] [ 編集 ]

Re: さるすべりの木は、本当に猿はすべるか?

マッチャンさん
コメントありがとうございます。

ああそうですか(笑)
やっぱり猿が滑るからサルスベリなんですねー。
昔の人が見ていて猿が滑っていたからこういう名前になったのかな。

「ひゃくにちべに」ではおしゃれかもしれないけどインパクトに欠けますね。
「さるすべり」は記憶に残るのでネーミング的には良いネーミングかもしれません。

[ 2010/08/02 16:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/144-ad41713d