イラスト|蚊帳の外を泳ぐ錦鯉

イラスト 鯉 イラストレーター 森俊憲 長岡市 デザイン事務所


 今日も「蚊帳の中の鯉」その2です。
今日の鯉は明るいので蚊帳の外を泳ぐ錦鯉かな。

 話は違うんですが「蚊帳」と書いて「かや」って読むんですね。いままで「かちょう」だとばっかり。かやという、言葉は知ってたんだけど、「かちょう」と言う別の呼び方もあるのだと思ってました。
 
 「かちょう」っていうものは存在しなかったんだな。思い込みが激しいのか、結構こういうのは多いですね。
そう言えば「汎用」って言う文字。「ぼんよう」って読んで笑われたことがあります。(笑)
「はんよう」が正しい。「はんようせい」って言う言葉は知ってても漢字を見るとつい、「ぼんよう」と読んでしまう。なれって言うのは恐ろしい。でも誰にでもこう言うのはありますよね。  ね・・。

今日も暑い一日ですが明け方少し雨が降りました。今日がピークかな。先ほど空を見たらものすごい入道雲が。
素晴らしい雲の形。花火よりこっちの方が好きだなー。やはり自然のデザインは見飽きないです。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事

今日は出勤

こんなのあったんですね?
知らなかった・・・
http://igayac.iza.ne.jp/blog/entry/110567/
[ 2010/08/07 12:40 ] [ 編集 ]

Re: 今日は出勤

大山君のつぼのこと?
メーベのこと?

ハ谷さんと鴻池さんが知り合いなのでそれの縁で大山君も参加したんじゃないのかな。
以前の「六感の森」の時も「運命のつぼ」?はやったことがあるよ。

それぞれの壺の中に、言葉を書いた小石が入っていて、1個づつ取ってその言葉二つで運?を占うと言うものだったけど。毎回言葉はバージョンアップするみたい。
変な言葉同士なんだけど意外と意味深だったりするんだよね。
[ 2010/08/07 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/149-dab93729