「カーニバル」という屋号のこと

カーニバルマーク トイデザイナー 森俊憲 カーニバル デザイン事務所 おもちゃ 玩具


 今日はちょっと古い話でも。カーニバルという名前の話です。
1994年に、それまで勤めていたデザイン会社をやめて独立することにしました。給料が払われなくなったり、社内のごたごたで会社へ行くのが苦痛になっていました。

 当時僕は西武新宿線の「東伏見」と言う所に住んでいて、そこから近いこともあって、以前から好きだった吉祥寺に事務所を借りることにしました。駅から南へ5分ほどの大通りから少し入ったマンションの2階で、そのまま真っすぐ行くと井の頭公園につながっています。そこまで毎朝バイクで通っていました。

 独立する時に自分の事務所の名前を考えました。おもちゃのデザインをやっているので、楽しい名前が良いなと思ったのと、みんなでパレードしてるウキウキした感じが好きで『カーニバル』という名前をつけました。会社組織にはなってないので、俗にいう屋号ですね。


 最初に作った名刺に、この風船のマークを入れました。なんで風船にしたかは今は良くは覚えてないのですが、幼児玩具をデザインしてると言うのもあったのかもしれません。そして、このブログでもそうですが、基本カラーはなぜか黄色。大陽の色から来るのか、DNAに刷り込まれた物なのかわかりませんけれども・・。

 その後、屋号が名前のようになって、最近では「カーニバルさん」と言われることが多くなりました。
あれからもう16年になりますね。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/08/09 21:30 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(2)

sayaka

言葉の響きの持つ明るさと黄色と風船がすてきです。
[ 2010/08/10 14:51 ] [ 編集 ]

Re: sayaka

sayakaさん

ありがとうございます。
そう言えば山下達郎の歌ってた「パレード』と言う初期の頃の曲があって、僕が高校生の頃に深夜放送のテーマ曲になっていたんですが、歌の中に「カーニバルのパレードがゆくよ」っていう歌詞があるんですよ。
その曲が好きで、そのイメージもあったかもしれません。

四国の夏休みはいかがでしたか?日本の夏は暑かったでしょうね。


[ 2010/08/10 15:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/152-33945208