マック-Quadra 840 AV

1997 MAC Quadra 840 AV 吉祥寺 カーニバル


 今日も昨日に続いて吉祥寺時代の話です。この写真は1997年に引っ越す直前の事務所の写真です。パソコンはマックの「Quadra 840 AV」という機種を使っていました。モニタはナナオのフレックススキャンとか言う20インチの重くてでかいブラウン管モニタでした。

 辞めた会社では、すでにマックを導入していて、僕はグラフィックの方ではなかったので、直接教えてもらってはいなかったんだけど、影響されて自分でもマックの「カラークラッシック」という小さなパソコンを買って独学で勉強していました。カラーになってすぐ位かな。それまではモノクロでしたから。

 すべてが目新しくて、勉強になって、次々に進歩して行くので面白い時代でしたね。当時『ステップ』と言ったと思うけど、マックの安売りの店が六本木にできて、よく行ってました。当時はマックについての情報も少なくて「マックライフ」とか「パワーマック」などの雑誌をそれこそ隅から隅まで読んでました(笑)

仕事でもアナログからデジタルに移行する時期で、スケッチが手描きからイラストレーターを使って描いた物に変わりつつありました。機材さえあれば一人でも仕事のできる環境ができていたので、独立も可能だったと言えるかもしれません。

下は手描きのときに使うテーブル。フィギュアメーカーの友人がくれたアンヌ隊員のフィギュアが飾ってありますね。手描きではコピックマーカーを使ってました。しかし乱雑だねー。

1997 MAC Quadra 840 AV 吉祥寺 カーニバル



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2010/08/10 10:07 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(2)

周辺機器

マックの上の上にある、グレーの筐体は「ヤノのMO シャトルなんとか?」ですね。まねして買いましたが、それこそ持ち運んだことは1度もありませんでした。
ただ、エラーもほとんどなく、いまだ壊れていないので捨てられないでいます。馬鹿ですよね。でも昨日のトイストーリー見たら、なおのこと捨てられなかったりして・・・。
当時、7万くらいでしたかねえ。確か今や石丸と一緒にエイデングループに入った、ソフマップで買いました。
ちなみに近所のエイデンでは、「・・・電気のことなら、エイデン~」で石丸の曲が変えられて流れています。
[ 2010/08/10 12:18 ] [ 編集 ]

Re: 周辺機器

そうそう、ヤノのなんとかシャトルです。モバイルシャトルだったかな?
グレーとブルーのツートーンでなかなかカッコ良かったよね。

プリンターがなんだったか思い出せない。エプソンかな?スキャナはHPのスリットだらけのやつでした。


まめうさぎさんもその頃からずーっと3DCGやってるね。よく、途中で飽きないで続いたよね。

エイデンはそこまでまねしていいの?。グループ会社でしょう、きっと。
[ 2010/08/10 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/153-fe2883a1