キャラクターデザイン|ゴーストタイム

キャラクター デザイン ホラー コミカル トイデザイナー 森俊憲 ゴースト


 吉祥寺時代にやってた物を捜していたら、こんな夏向けなスケッチを見つけました。当時よく仕事をさせていただいた雑貨メーカーの「からくり時計」のイメージスケッチ用に描いたキャラをアレンジしたものです。この会社は同年代の開発者が多くて、その後も長い付き合いになった方がいっぱいいます。

 それまでキャラクターと言う物をあまり描いたことが無かったので、いろいろなゲームキャラの資料とかを見ながら自分なりにアレンジして描いた物です。手描きの線画をスキャンしてフォトショップというソフトで色付けしています。

 
 そう言えば、吉祥寺時代の思い出と言えば、商工会議所のS女史がいます。ある日、滅多に人の来ることの無い事務所にピンポンの音がして、知らない女性が立っていました。「開業届を見て来たんだけど、経理のことを教えますから自分で経理をやって申告してみませんか?」。
・・ということで毎月レシートをまとめたものを持って武蔵野商工会議所まで通うことになりました。

 Sさんは厳しい人できちんと金額が合うまで許してくれません。だいたいが、数字にはいい加減な僕なんですが、言われたように計算し直すとピッタリ合うんですね。この金額がぴったり合うと言うのは一種の快感です。
合わない原因を探してそれが見つかった時はちょっとした探偵気分です。

 経理のことなど全く知らなかったんですが、これは勉強になりました。独立してすぐにこうやって経理のイロハを学んだのは良かったと思います。それもただで教えてくれるんですよね。武蔵野市はえらい。(笑)

S女史はそのご退職されましたが、今でも年賀状友達です。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/08/14 11:12 ] ★デザイン キャラクター | TB(0) | CM(6)

あの頃、某宗教団体の大掛かりな事件があった頃で事務所に伺った時、警察が調査に着たとか言ってませんでしたっけ?
有名人では、楳図先生を通りで見かけました。
後、仲屋無限堂で買った羽の生えたかえるはまだ飾っています。
[ 2010/08/14 12:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめうさぎさま

なんで僕より詳しいの(笑)
そんなこともありました。某団体が井の頭公園でもなんかおこしてそれの調査で刑事が来たことがありました。あやしい人のリストの中に入っていたのかも。

楳図先生はときどき歩いているのを見かけました。家が近かったのかな。いつもあの、赤と白のボーダー柄の長袖シャツを着てました。

仲屋むげん堂、あったねー。アジア物の雑貨のハシリみたいなお店でしたね。変な布とか良く買ってたな。もしかすると今家にある鉄製のワニはそこで買ったかもしれない。ゼンマイ式の猿とインド人の太鼓たたきもそこかな。他にも木の車とか・・。考えたらいっぱいあるなー(笑)
[ 2010/08/14 12:51 ] [ 編集 ]

楳図先生は今でも見かけますよ~。
赤白御殿も健在です(笑)

いつごろ吉祥寺にいらしたんですか?
私、30年前からこの周辺をうろうろしてます・・・
[ 2010/08/15 01:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きよこさま
こんにちは。
きよこさんはこの辺でしたっけ。
楳図先生はいまでもご健在なんですね。

吉祥寺は1994年から3年間いました。
独立してすぐに吉祥寺に仕事場を借りていたんです。
30年前からうろうろしてたなら、どこかですれ違っているかもしれないですね(笑)

3年しかいなかったんですがそれ以来中央線沿線と言うのは好きになりました。
なんだか自由な感じがしますよね。
[ 2010/08/15 09:44 ] [ 編集 ]

私も

中央線沿線にいましたので、愛着があります^^
1990~三鷹→1993~高円寺
三鷹時代は、吉祥寺にもよく食事や買い物に行きました。

高円寺には某宗教団体のラーメン屋がありました。
純情商店街に白い装束の人が看板持って立っていて、ちょっと怖かったです(^^;
[ 2010/08/16 11:56 ] [ 編集 ]

Re: 私も

とこさん

へえ、そうなんですか。僕よりちょっと前ですね。
高円寺にはそんなラーメン屋があったんですねー。
どんな味なんだろう。

純情商店街って言うのが良いですねー(笑)

[ 2010/08/16 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/158-626334fd