トイデザイン|ちっちゃな時計

ビーアイ ちっちゃな時計 クマ サル トイデザイナー 森俊憲 デザイン

 1994年頃の吉祥寺時代にデザインした、小さなからくり時計です。時間になると猿がシンバルを鳴らし、クマが太鼓を叩きます。電子音じゃない所が良いんですけどね。「ビーアイ」という会社から発売されました。ちょっとメルヘンが入ったような、昔ながらのおもちゃの雰囲気を漂わせている時計です。そういうおもちゃの世界が好きなおじさん達が真面目に作った時計です。『ちっちゃな時計』という商品名だったと思います。


こっちはそのとき描いた正面スケッチ。
ビーアイ ちっちゃな時計 クマ サル トイデザイナー 森俊憲 デザイン


 ちょっとした和みの世界と言うのは、おもちゃの持っている一つの要素だと思います。そう言う所で必要とされていたのだと思うのですが、今はそんな事言ってたら置いて行かれてしまう厳しい時代なのかもしれないですね。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/08/15 11:31 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(8)

久しぶりに見ました。残念ながら、引っ越しやらで、しまい込んだままです。
次回は、もちろん、くまのスペシャルバージョンですよね!
[ 2010/08/15 12:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめうさぎさん

あれ、持ってたっけ。家にもある筈なんだけどロフトのダンボールの中かな。
もっときれいな写真があれば良かったんだけど、カタログもどこかへ行ってしまった。

「クマのスペシャルバージョン」はこれより前だったんだけどね。
次は・・明日をお楽しみに。(笑)
[ 2010/08/15 14:52 ] [ 編集 ]

まち がって
電卓のところにコメントしちゃったです。
ちっちゃい時計とっても気に入ってます。e-68
[ 2014/03/07 13:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まちさま
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

こちらのコメントのことですよね。
------------------------------------------------------------------
はじめまして(=^-^)

ちっちゃな時計(くまさん)を使っておりますe-265
太鼓をたたく音がとってもかわいくて、萌え~です。心をゆるしてしまいます(笑)

くまさんの帽子や手足、座った姿勢、表情もすごく気に入っています。
昔買ったもので一年ぐらい前に使い始めてるんですが、音が けなげでみんな気に入っています。もう売ってないかな~と検索していたら、作者様のブログに辿り着けてこの上なく幸せです。ちっちゃな時計っていうネーミングもいいです!
永遠に使います!!

素敵な時計を作ってくださってほんとにありがとうございます。
今も12時の時報を叩いていました。かわいいです
興奮してあわててコメントしましたが
後でゆっくり他のページも拝見させていただきます。ぺこり
--------------------------------------------------------------

この時計は僕にとっても懐かしい商品で、雑貨をデザインした最初の頃の物で好きな商品の一つでした。
今でも使ってもらっている人がいるとはびっくりです。
たぶん世界中でまちさん所に残ってるくらいじゃないでしょうか。(笑)
希少品ですね。大事に使ってやって下さい。
コメント、ありがとうございました。
[ 2014/03/07 16:07 ] [ 編集 ]

コメント失礼します。

ちっちゃな時計はとてもお気に入りの時計です。
デザイナー様のブログに出会えるとは思いませんでしたので、とても嬉しく思います。

15年くらい使用していたのが壊れてしまい、残念と思いながら探していたら見つける事が出き、買いなおして現在も使用しております。

この頃は演奏する玩具やからくり時計が多く、見ているだけで楽しめる物をよく見かけました。
特にクマの物が人気だったと思います。
[ 2014/05/28 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モポさま
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
買い直してご使用いただいているとは、デザイナー冥利に尽きます。(笑)
もうずいぶん昔のことですが、フリーになってすぐくらいの仕事でとても印象に残っています。
この後クマが何匹も並んでいる時計(小熊の音楽隊)やハニーコンサートなどもデザインしています。
http://carnival2009.blog66.fc2.com/blog-entry-164.html
ちょっとそう言う物が流行っていたのかもしれませんね。
僕はこういうからくり物がすごく好きでデザインするのも楽しかったです。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/05/29 00:03 ] [ 編集 ]

再度コメント失礼します。

小熊の音楽隊は探している時計でした。
名前を教えていただき有難うございます。
デパートで演奏しているのを見たことがありますが、当時は手が出せなかったです。
あの年代の時計を探す手がかりが無かったので、情報は嬉しいです。

http://mobomode.blog135.fc2.com/blog-entry-744.html
簡単ですが、私もちっちゃな時計の記事をアップしました。
私もからくり物、動く玩具が好きなのですが、現在は随分と減ったと思います。
100円均一などでの低価格な玩具が出てきたのも影響がありそうです。

こちらこそ宜しくお願い致します。
[ 2014/05/30 21:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モポ様
リンクありがとうございます。
モポさんのは樹の色が濃いデザインですね。
家には薄い色のがありました。
当時はコッツとかもいろいろあったんですが場所を取るので整理して今はもうありません。

からくりおもちゃというジャンル自体がもう昔の物になりつつあるのかもしれませんね。

それではこれからもよろしくお願い致します。
[ 2014/05/30 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/159-d631a899