トイデザイン|ハニーコンサート

ビーアイ ハニーコンサート クマのプーさん トイデザイン トイデザイナー 森俊憲

 昨日に続いて吉祥寺時代(1994年?1997年頃)にデザインした、ディズニーの「クマのプーさん」の、からくり時計『ハニーコンサート』です。「ビーアイ」から発売されました。(写真はまだ試作のものです。アーム形状とかが変わっています)

 分厚い本をモチーフにしたケースが、時間になると自動で開き、キャラクター人形が鉄琴を叩いて、いろいろな曲を演奏するという、楽しいからくり時計です。演奏し終わるとまた自動で閉まります。

 森のお家の大きなテーブルでハチミツパーティーをしていると言う設定なので、プーさんたちが持っているのは大きな木のさじです。窓の向こうには森が見えています。

 この商品の出る何年か前に、「小熊の音楽隊」というクマが鉄琴を叩く商品が「ビーアイ」から発売されたのですが、(これはサラリーマン時代にデザインしています)今回の「ハニーコンサート」はそれのバージョンアップ版です。


 下は最初の頃のラフスケッチです。まだ本にはなってなくて木のオルゴールのような物を考えていました。
人形も木彫りの感じで描いています。マーカーの手描きです。

ビーアイ ハニーコンサート クマのプーさん トイデザイン トイデザイナー 森俊憲



 下は閉じた時の本の表紙のデザインです。実際は横置きなのでちょっと変なんですが、製品はここにピグレットの人形が付いています。この人形を押しても本が開くようになってました。


ビーアイ ハニーコンサート クマのプーさん トイデザイン トイデザイナー 森俊憲


 当時打ち合わせでディズニーさんへ行ったのを思い出します。広尾だったと思うのですが、会社のインテリアとかが明るくて自由な感じで、さすが世界のディズニーは違うなと思ったのを覚えています。

 これは2、3年前まで現役で働いていたのですが、ある日フタが開かなくなってしまい、直して使っていたのですがとうとう駄目になって今は前のバージョンの「小熊の音楽隊」が時報に鉄琴を叩いています。



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2010/08/19 02:12 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/164-37fe1122