トイデザイン|ワクワクコンサート

バンダイ アンパンマン トイデザイン デザイナー ワクワクコンサート トイデザイナー 森俊憲


 昨日の「ピヨピヨコンサート」でもちょっと説明しましたが、「ピヨコン」は割と長く売られていたのですが、2005年頃にアンパンマンキャラクターになって『ワクワクコンサート』という名前で発売されました。(現在はデザインが少し変わって「なかよしコンサート」という商品名で販売されているようです)

 どういう仕様にするか、新しい物も含めていろいろなアイデアを出したのですが、最終的にはピヨコンのベースを生かして、エントツからアンパンマン達が顔を出す、「いないいないバー」仕様になりました。当時本体の色はコッペパンの色を考えていたのですが、その後他の商品との兼ね合いもあって現在のクリーム色に変更されています。




バンダイ アンパンマン トイデザイン デザイナー ワクワクコンサート トイデザイナー 森俊憲


 デザインのポイントは煙突に付いているキャラクターの手です。実際は煙突の上についているだけで、人形とはつながってないんですが、これが止まっているので、人形の動きがよくわかります。また、これがあることで10倍くらいかわいくなっているのではないかとデザイナーは密かに思っています(笑)


 その後、アンパンマンのおもちゃのデザインをいろいろやらせていただくことになりますが、これが一番最初にデザインしたアンパンマンおもちゃということになりますね。



ワクワクコンサート三面図


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/08/21 16:56 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(2)

かわいい!!

うちの子供が小さかったら、きっと買っていたでしょう☆

煙突に付いているキャラクターの手で、10倍も、20倍もかわいくなってますよ!!!
[ 2010/08/21 23:59 ] [ 編集 ]

Re: かわいい!!

そふぃーさん
ありがとうございます。
20倍くらいいってますかねー。やっぱり(笑)
[ 2010/08/22 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/166-8188d071