キャラクターデザイン|ムック|♪とヒヨコ

幼児 おもちゃ ヒヨコ キャラクター イラスト デザイン 森俊憲 イラストレーター バンダイ ムック



  今日も昨日の続き。バンダイの幼児玩具「ムックシリーズ」(1999年?現在廃盤)に使われた動物キャラクターのイラスト2010年修正版です。ヒヨコの「ピヨ」が「ピヨピヨコンサート」を演奏しているイラストです。


 今日は朝からサンプルを探して100円ショップへ行きました。最近の100円ショップは品揃えが良いですね。ほんとに何でもある。デザインんも悪くないし、お金もないんだから、これで十分なんじゃないのという気もします。(笑)

 ただ、自分がデザインした物が100円で売られていたらと考えると、ものすごくむなしい気がしますが、どうなんだろ、それともいっぱい売れるので良しとするか。

 今の時代、何でも安くなって来て、ものの価値と、その値段と言うもののバランスが良くわからなくなってきてますね。
おもちゃにしてもそうです。海外からの安いおもちゃがトイザラスなどでたくさん並んでいます。ものも悪くないし、とにかく値段がすごく安い。日本でおもちゃを新規にデザインしてまで新しい物を開発する必要があるのか?同じ仕様であれば勝てるわけが無いですね。そう言うことを考えていくと「もの作り」は本当にむなしくなって来ます。
 これはおもちゃに限らず日本のメーカーすべてにおいて言えることなんでしょうけど。値段ではない所で勝負していくことになるんでしょうが、それが一体なになのか。新しい技術なのか、新しい販売システムなのか。

 逆に勝負しないという立ち位置もあると思います。経済という部分で勝負しない。物を売ると言う所に価値を置かないという姿勢というか、もっと違う価値なんだと思うんだけど、よくわかりません。それとも、負け犬の遠吠えなんでしょうか。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
 
 
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/176-5cad06d9