トイデザイン|ムック|だれかなボックス

バンダイ スイッチ遊び アクティビティー 幼児 玩具 トイ デザイン だれかなボックス ムック


 2000年に復活した幼児玩具「ムックシリーズ」のキャラクターデザインはこの間紹介しましたが、今回は個々の商品デザインについて紹介いたします。

 まずは「だれかなボックス」。以前は「いたずらボックス」と言う名前でしたが、この時はキャラクターを「ムックキャラクター」に変更し、名前も変更しました。ボディは前回の物を利用してツマミなどの形状は変更しています。

 商品的には1歳くらいの幼児の為のアクティビティトイです。手前にあるツマミを回したりレバーを引っ張ったりするとフタがボン!と開いて動物達がでてきます。フタを閉じると何回でも遊べます。つまんだり、回したり、引っ張ったりする行為を繰り返すことで、手指の発達を促します。
 この年齢の子供はいろんなことに興味を持ち始めて、ティッシュを引っ張ったり、TVのスイッチを押したり家の中にある物を探検して触ったりするようになります。それを、安全に楽しく遊べるようにまとめたおもちゃです。

 全体に滑らかな丸みを付けて、尖った所が無いように角をなくしています。


これはゴリラ人形の三面図です。これを元に原型の人が人形を作ります。それぞれの動物すべての三面図を描いています。(ネーミングがまだ決まってなかったようですね)

だれかなボックス|人形三面



フタの上に貼るシールなどもデザインします。シールのキャラクターは後ろ向きであえて顔を出していません。
その方が開いた時に驚きがあると考えました。


だれかなボックス|人形デザイン



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
 






 
関連記事
[ 2010/09/05 16:17 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(2)

かわいい

おもちゃデザインってこんな感じなんですね。
プロダクトもおもしろいですね。
形あるものすべてデザインありき、なんですね。
[ 2010/09/05 22:51 ] [ 編集 ]

Re: かわいい

千夜 さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、おもちゃ業界がそうなのかよくわかりませんが、この頃は商品企画からプロダクトデザインをやって、シールや表面のデザインをやって、キャラクターもやって、パッケージと取扱説明書をやるというのを一人でやってました。だから何でも屋なんですよね。なんでもやらないと仕事が無いと言うのもありますけど(笑)
今はいろいろな要因で一人に任せてくれる仕事は少ないですね。時代のスピードが速くなったと言うことかな。

[ 2010/09/06 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/181-9613125a