トイデザイン|ムック|ころころコイン

ムック ころころコイン 幼児玩具 バンダイ コイン おもちゃ トイ デザイン


 昨日に引き続き2000年頃にてがけた、おもちゃデザイン「ムックシリーズ/ころころコイン(バンダイより発売)」のご紹介です。
 幼児向けのコイン遊びのおもちゃです。上の穴からコインを入れると、面白い音や、数を数える声がします。コインを全部入れて、レバーをひくとコインが落ちて来ます。

 この年齢の子供にとって、つまんで穴にうまく入れていくのは、難しいけど楽しい行為なんでしょうね。家の子供も貯金箱とか自販機にお金を入れたりするのが大好きでした。そういう遊びが安全に楽しくできて、かつ、ちょっと知育要素も持たせられればと考えたおもちゃです。

 上の穴からコインを入れるとカコ、カコ、左右にあたり、ジグザグに落ちていってコインが貯まります。それでいっぱいためたらレバーをひくとじゃらじゃら出て来ます。ちょっとしたカタルシスがあります。ただ、遊びがこれだけなのと、よく言われましたけど(笑)

みんな、これでもかって言うくらいいろいろ機能がついてるものの方が好きみたいですね。値段の割に得した気がするんでしょうかね。あれもこれもと言う欲望にはきりがないと思いますけど。シンプル素朴なおもちゃが好きですねー。

これは商品説明用の漫画イラストです。パッケージに使ったのだと思います。


ころころコイン|コママンが



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/09/11 00:30 ] ★デザイン トイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/188-790f0db3