パッケージデザイン|リトルジャマー|SAVOY Collection

リトルジャマー バンダイ パッケージデザイン CD ジャケット サヴォイコレクション


 2006年頃に、知り合いの担当者が移動して「リトルジャマー」を担当することになり、少しずつ手伝うようになりました。最初に手掛けたのはこの「SAVOY Collection」のカートリッジのパッケージです。

 「リトルジャマー」というのはバンダイから発売された大人向けの癒し玩具で、まるで人形達が演奏しているように音に合わせてアクションするミュージカルフィギュアです。別売りになっているカートリッジに変えることで、いろいろな曲を演奏します。

 僕が参加した時は、すでにリトルジャマーは人気を博していて、今後新たなバリエーション展開をどうするかというような時期だったのだと思います。今回の「SAVOY Collection」もそれまでにない新しい試みで、ミュージックカートリッジの他に、カートリッジで使用した曲と同じ曲を収録した音楽CDを付けるというものでした。また、今回の商品はクラブ員向けの物で普通のおもちゃ店などでは販売されません。

「SAVOY」というのは1940年代にアメリカでスタートしたジャズレコードレーベルで、数々の有名なジャズミュージシャンのレコードを出しています。今回はそのレーベルが使用できることになりました。

 下は最初のラフ段階のデザインです。レンタルフォトを使用するということで、「アメリカの古いジャズレーベル」というキーワードで写真をさがして組み立てています。


サヴォイコレクション|ラフ案
サヴォイコレクション|ラフ案-2

 その後、イラストを使うという方向になり、レコードをイメージした同心円のパターンとサックス奏者をシャドウで描いた2つのバージョンを制作。結果レコードのイメージで行くことになり一番上のデザインに決まりました。


 この後もリトルジャマーのカートリッジのパッケージなどを手掛けることになります。しばらくはその辺りのデザインをご紹介したいと思います。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/09/12 22:38 ] ★デザイン パッケージ | TB(0) | CM(4)

カッコイイ!!!

ぜんぜん知りませんでしたが、すごくオシャレでかっこいいですね☆

トイデザインとをするときと、どこかでスイッチをきりかえるんでしょうか?
いっぱい引き出し(?)がおありなんでしょうね^^
[ 2010/09/13 09:29 ] [ 編集 ]

Re: カッコイイ!!!

そふぃーさん

ありがとうございます。
基本的にはおもちゃのデザインしてる時と同じなんですが、さすがに幼児キャラクターを描いているときから急に渋い大人の世界へは行けなくて、使えそうな写真をだらだら探しながら少しづつそちらの世界へ移行しています。

 引き出しはこれまで生きて来た分あるんですけど(笑)仕事柄普通の人は閉じてしまった、子供の頃の引き出しを今でも持ってるのかもしれません。
逆に言えばこっちの大人向けの仕事の方が今の自分の好みをそのまま出せば良いので無理が無いかもしれません。
[ 2010/09/13 11:53 ] [ 編集 ]

SAVOY Collection

これは見たことがないような?と思ったら、一般販売されていないのですね。

我が家のジャマー、ピアノの上に鎮座しておりますが、
最近演奏させてないなあ・・・(^^;
腕が鈍るといけないので、久々に演奏してもらおうと思います♪
[ 2010/09/16 16:30 ] [ 編集 ]

Re: SAVOY Collection

とこさん

こんばんは。
そうでした、とこさんの所はリトルジャマーを購入されたんですよね。

そうなんです。このCDとのセットはクラブ員だけに販売された物です。
なかなか良い曲が入ってましたよ。
ジャケットデザインは初めてのことだったので今イチこなれてませんけど(笑)

たまには演奏させてやって下さいね(笑)
あれから生産終了になっていまいましたが、アマゾンとかではカートリッジの値段が定価より高くなったりしてるようです。




[ 2010/09/16 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/191-61aa4a35